父の日で水ようかんを貰い、平沢大河のサヨナラ打を祝して美味しく食べた(笑)

昨日、甲府から帰ってきてブログの記事を書いてる途中に日付をまたぎまして、妻が「冷蔵庫にいいものが入ってるよ」というので冷蔵庫を覗いてみたら、こんなのが入ってました(笑)

スポンサーリンク

日光の「吉田屋」の水ようかんでした。

ま、私自身、結婚して14年になり、息子が今年の秋に5歳になるんですが「父親になった自覚」というものがひとりでいる時は極めて薄いもので、「母の日」に何らかの贈り物はしてるんですが、一方で「父の日」に関しては「ふーん、それは何ですか?」みたいな感じに。幼稚園の頃に当時喫煙者だった親父の為に紙粘土で灰皿を作ってあげたぐらいの思い出しか無く、「父の日」と聞いてうちの親父の顔が浮かぶぐらい、でも親父には実際には何もやらず、みたいな感じでした。そんな親父も去年古希を迎えたのに…(苦笑)

で、冷蔵庫には、

こんな包みが入ってまして(ま、うちら夫婦は結婚して3年ほどは二人暮ししていて、その時に使って冷蔵庫が一階のキッチンとは別に二階にもあるんですね)、

カーネーションみたいな花と一緒に水ようかんが入ってました。

そしてこんな「口上」が。ちなみにうちの妻は甘いものが大好きなんですがあんこだけは苦手で、つまりは「これは全部あなたが食べちゃっていいんだからね」という意味もあったようです。ネットで申し込んで昨日、私が甲府に行ってる間に届いたそうで…。

ただ、私は最近は「晩飯後は基本的に何も食べない」というのを決めてまして、これは明日のおやつにでも食べることにして、この日は冷蔵庫にそっとしまって寝ることにしました。

ものすげー「もち麦ごはん」の量だな、西友(苦笑)

うちの妻は月曜日から泊りがけで関西旅行に出かけるので、私は自分の晩飯のおかずなどを買わないといけないので今日の午前中にいつもの西友に行ってきました。おじいちゃんは月曜日から2泊、デイサービスに行ってる介護施設にショートステイでお世話になり(とはいえ展望風呂とかご飯とかがおいしくて評判らしいんで楽しみらしいです(笑))、私は息子と初めて二人っきりで過ごすことになったわけですが…。

そしたら西友に行ったらびっくりしましたね。

どえらい「もち麦ごはん」の量だ(爆)

ま、私自身、ヴァンフォーレ甲府のメインスポンサーのはくばくさんの主力商品である「もち麦ごはん」を愛用してまして、家でごはんを食べる時には白米に混ぜて炊飯して食べてるんですが…これで本当に血糖値が下がったんだからありがたい限りで。

それにしても一昨年あたりの、

あ゛、「もち麦ダイエット」ブーム、だと??(;゚д゚)(2016/04/12付)

…の、どこぞのメディアがダイエットにいいよとおすすめしちゃったせいで、とんだ品不足になったのがまるでウソみたいな(苦笑)

今の所、我が家では品切れにもなっておらず、毎日同じペースで食べてるんでこの日は買う必要はなかったんですけど…いやあ「はくばく」さんにはいつもヴァンフォーレ甲府がお世話になってまして(感涙)。

で、明日明後日の(主に)晩飯のおかずを買って帰ったんですが、お刺身は保存がきかないし、さりとてご飯をドカ食いする気にもなれんし…で、いつもの炒飯の素とか生卵とか、ボロネーゼと茹でるパスタとかを買って帰ってきましたね。

それでももし本当に足りない場合は明日の夜に、チャイルドシートに息子を座らせて車で近所のセブンイレブンにでも行く予定なんですけど…。明日明後日はそういうわけで在宅で所用をこなすことになりました。妻にはいい旅になってほしいな、と思いますです、はい。

平沢大河のサヨナラ打を祝して(?)水ようかんを喰らう。

今日のお昼は冷蔵庫にひとつだけ残ってた賞味期限が今日までの生卵と、買ってきたベーコンを炒めて、それをトーストに挟んで食べてました。今日のお昼は少し遅くなりまして、ちょうど見てたのが、

リビングのテレビではG+のロッテ対巨人戦の試合開始セレモニーのとこでした。こうしてみると、今日の試合開始前時点では巨人とロッテの今期の戦績がさして変わらないのに軽くびっくりしたりと(笑)。

そして今日は「All for CHIBAデー」で赤いユニフォームの日だったんですが、「佐倉市」の日。

「ぢゃ。」でおなじみの(?)佐倉のゆるキャラ「カムロちゃん」がどーんと出てまして、

佐倉市の荻野目洋子サンが国家独唱をしてました。数日前の記事でも取り上げた話だったんすけども、「おお、今日だったのか」と(笑)。ちなみにカムロちゃんの横にいる来賓の方は、佐倉市長さんだったようです。

確かになー、5月24日の成田市デーの時も、

うなりくんの隣で一緒に国家を歌ってたおっさんは成田市長さんでしたし(爆)

で、試合は…というと、昨日と似たような接戦になりまして、巨人がスクイズで先制するという1-0の僅差の中、

最終回に三木亮の一打で同点に追いついた直後、

この日はライトで先発起用されてた、若武者・平沢大河の一振りでサヨナラ勝ち、というZOZOマリンに来た千葉ロッテファンにとっては「最高の週末だ!!」的な結末に。いやあもっと使ってやってくれよーと思いながらも嬉しかったっすねー。

ここ数年、千葉ロッテは伊東前監督の方針で「大卒・社会人出身の投手」ばかりドラフトで上位指名していて、そんな中、その伊東前監督がドラフトで強行指名するほどの高卒ドラ1の平沢大河は3年目の二十歳になってもベンチの中では最年少扱い。ゆえに先輩たちの手荒な祝福が。まあこれも「可愛がられてるなあ」と(笑)

で、「We are」も大河自らやりまして、

ヒーローインタビューも、この日9回に投げて勝利投手になった南投手と共に呼ばれてました(笑)。もしかしたら1軍ではプロ入り初のお立ち台ぢゃないすかね…。

うーん、とりあえず今は、藤岡裕大と三木亮との正遊撃手争いを繰り広げつつも、「プランB」的にライトでもファーストでもサードでもいいから、とにかく4打数1安打でもいいから「肝心要な場面で」結果を出し続けて、井口監督をしても「これはもう外せねえ」ぐらいの大活躍をして、来年には背番号6を譲ってもらいなさいよ(感涙)

※あ、千葉ロッテの話はまた明日に書く予定です。

…で、我が家的には妻の一家(もしかしたら4歳児の息子も?)巨人ファンなんで、私は特段声に出しては大喜びもせず、

昨日もらった「父の日」の水ようかんを、

「大河、おめでとー、父の日、おめでとー」と心の中で絶叫しながらおいしく頂いたのでした(゚д゚)ウマー

↑成田出身なんで、米屋・柳屋と共に羊羹が幼少の頃から好物でして…。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。