【千葉ロッテ】昨日の阪神戦は雨天中止でした。それと挑発ポスターの件(笑)

ロッテ涌井、志願のスライド先発 ブルペン投球後に中止も「大丈夫」(スポニチ)

昨日は甲子園での阪神戦…だったんですが、雨天中止ということに。まあ中継ぎ・リリーフ陣がお疲れモードだったんで、とりあえずいい小休止になったんじゃないでしょうかね。ただ月曜日が予備日で阪神戦になるらしいからこれで今日から8連戦になったっぽいんだけど…。

ロッテは甲子園での阪神戦が雨天中止となり、涌井が志願のスライドで9日に先発する。ブルペン投球を済ませた後だったが、任されてきたカード初戦を全うすると申し出た。「大丈夫です。慣れました」。

 今季は5月11日の西武戦で経験しており、精神面も心配無用だ。勝てば交流戦通算24勝目となり、ソフトバンク・和田を抜き、単独2位へ浮上する。

で、今日のエース涌井に関しては、「できれば”打たせて取る”ような少ない投球数で、完投ペースを目指して」頑張って欲しいですね。そうすれば、中継ぎ・リリーフ陣はもう1日休めるし。それができるかどうかがわかるのは1回にマウンドに立って最初のバッター相手に対して「投げたいとこに投げれているか」なんすけどね。

なお、阪神の先発は左腕の岩貞投手。ここまで3勝2敗ながらも防御率が1.66、6試合先発して打たれたホームランが2本、というなかなかいい投手のようですね。しかし防御率1点台で2敗もしてるとは、どんだけ阪神打線はこの投手のときに援護してないんだか。まるでロッテのエース・涌井の時みたいじゃないか(号泣)

※ちなみにエース涌井は今季、今の所4勝4敗、防御率4.21とのことです。確かに先週の広島戦も5回で4失点してましたし(汗)

スポンサーリンク

来週の巨人戦で荻野目ちゃんが国家独唱をするらしい。

荻野目洋子が6月17日のロッテ-巨人戦で国家独唱(サンスポ)

この日はZOZOマリンの日曜日の巨人戦。勿論チケットのカテゴリーは最上位のプラチナ…なんですが、奇しくも巨人の長嶋サンの出身地・佐倉市デーだったとは(笑)

ロッテは「ALL for CHIBA 佐倉市デー」として行われる6月17日の巨人戦(ZOZOマリン、午後2時開始)の試合前セレモニーで歌手、荻野目洋子(49)が君が代を独唱すると発表した。佐倉市出身で佐倉親善大使を務める荻野目は球団を通じ「機会をいただいて感無量です」とコメントした。

そういえば荻野目洋子…で思い出したのは、もう30年ぐらい前の話ではありますが私が小学校6年生の時に「クラスのグループごとに校長室で校長先生と一緒に給食を食べる」という妙な行事がありまして、その時に、当時の校長先生が以前、佐倉のどこかの小学校で荻野目ちゃんの担任だった、という話を聞いたような記憶がありますね。

私が子供時代に住んでたのは成田市で、成田と佐倉は県教委のエリア的にも、後年の公立高校の学区でも同じエリアだったもので、たぶん教職員の人事異動もそのエリア内で行われてたんでしょう。質問してた女子3人ぐらいが目を輝かせてましたし(苦笑)。

たぶんこの頃がテレビでの音楽番組(ベストテンだのトップテンだの夜のヒットスタジオだの…今も続くミュージックステーションが始まったのもこの年だったようです)全盛期の時代で、荻野目ちゃんが当時、トップアイドルの域まで駆け上ろうとしてた頃で、そういう噂が女子の中で広まってたんでしょうね。

当時は全く芸能には関心がなく、岡田有希子が飛び降り自殺した年でもあったんで「芸能界は大変だ」と子供ながらにひとりごちしてた頃でもありましたな…。まさかあの「ダンシング・ヒーロー」が30年も経過した昨今に(特に振り付けがネタとして)リバイバルヒットするとはねえ(笑)

ちなみに私が芸能系に関心を持ち始めたのは中学の頃、同じクラスに転校生として岡山から引っ越してきたM浦くん(彼に大江千里を教えてもらったのがきっかけでその15年後に、大江千里ファンの彼女と結婚することになるとは…)が、いろんな歌手やレコードをもっていて、それをかたっぱしからダビングしてもらってたのと、毎月、「明星」というアイドル雑誌を定期購読してたので、彼んちでよく見せてもらってたんですね。この頃は光GENJIが大ブレイクしていて、SMAPが6人組で出てきたのが私が高校生ぐらいだったような記憶があります。

おかげでアイドルやヒット曲を出してたり、アイドルに曲を提供してた歌手やグループにやたらと詳しくなって、後年、クイズを始めた際には芸能ジャンルで思いっきりアドバンテージがありましたね。

それにしても…いやあかわいかったなー、当時の斉藤由貴と南野陽子(爆)。このM浦くんは浅香唯が大好きだったんで図らずとも「スケバン刑事」の(主に再放送された)パート1からパート3まで全部ビデオに録画してたのをヘビロテで見せてもらったのが懐かしいですわw

で、阪神戦のポスターは、というと。

なお昨日から阪神戦だったんですけども、ロッテの挑発(?)ポスターはこんなんでした。

「六甲熱唱」いいなあ。

でもよくよく見ると、ひっくり返してみたら、

いいかげんに2005年の日本シリーズに触れるのは勘弁してやれ(苦笑)

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ