このブログおよびカテゴリの説明【2021/03/14時点】

ここのページは、当ブログはいったい何やってんだろう?という説明です。

Contents

[基本概容:コンセプトなど]

・パターンとしては、どこぞからリンクを引っ張ってきて、それについてつらつらと書いたりするのがメインです。

ぶっちゃけていえば、管理人・むろかつの「知ってることは変なことや妙なことまで知ってるが、知らんことはとことん知らん(by伊集院光御大)」ってのがある意味でこのブログのテーマだったりします。…いやいや、知らんことあったら少しは勉強しろ(号泣)。

・一応、選手(と監督など現場の人たち)へのリスペクトは欠かさないでいますが、フロントとか上層部系に辛辣ないし皮肉的なことはよく書きます。いやーそろそろ弁当の呪いも(以下略)

・なお全記事に共通する最大のコンセプトは「意見には個人差があります(byさだまさし)」です(←をい)。

[各カテゴリーについて]

一応、主なカテゴリーの紹介です。

千葉ロッテ、ヴァンフォーレ甲府

それぞれ、個人的に贔屓にしている、千葉ロッテマリーンズおよびヴァンフォーレ甲府に関する記事を紹介したり語ったりしています。いや、意外にロッテと甲府って相似点も少なくないんすわ。「それほど強くない」「弱いんで勝った時の喜びが非常に大きい」…という実にビミョーなとこで(爆)。更にどちらかと言うと、やはり試合数が多い千葉ロッテのほうが記事数もそれなりに多いです。

断腸亭日常

プロ野球、サッカー、その他雑談を1-3行程度でリンク貼って紹介しつつツッコミを入れています。本来はここのブログのメインカテゴリーだったのですが、単独でそれぞれのジャンルの記事を書くようになり、頻度はかなり落ちております。

元ネタは永井荷風の「断腸亭日」より。こちらのブログでは漢字をあえて「日」にしておりますが…。

スポーツあれこれ

以前は「サッカー」「やきう」というカテゴリーがあったのですが、少し前にカテゴリー整理した際に、この「スポーツあれこれ」というカテゴリーに組み込まれました。

・野球のジャンルでは、千葉ロッテ以外の、他のチームや高校野球、MLBなどの野球全般のことを語っている記事です。特に千葉ロッテ以外の11球団も特段嫌いではないのと、家族が大の巨人ファンばかりで、自然に巨人の話題も気になってしまう、という次第で。

・サッカーのジャンルでは、甲府以外の、国内外(たぶん国内中心だと思いますが…)の記事です。ちなみに傾向としては、日本代表戦よりもJ1、J2、J3などの国内リーグ戦などが好みだったりします。なお甲府関係の記事は、「VF甲府」とワンセットにしてることが多いです。

その他、基本的にスポーツはあまり好き嫌いなしに見るので、たとえばラグビー・アメフト・大相撲・マラソン・駅伝・ゴルフ…などその他のスポーツのことも書いている記事です。ちなみに元ネタは立川左談次師匠の小ネタ「スポーツあれこれ」から(笑)

雑談

しょうもないことをつらつらと書いています。まあ暇つぶしにどうぞどうぞ。ただし、塵も積もればマウンテンのごとく(?)、カテゴリーの中では比較的記事数が多く、実はこれがメインコンテンツになっているという説も。

ツッコミ

主にニュース系引用記事の際に、「しょうがねえなあ、おい(苦笑)」的な記事を取り上げています。つーか、ブログ主的には一番これが書いてて楽しい、という説も(←やめなさいw)なお、大概は「雑談」のカテゴリに「バカだなあ(笑)」的なエッセンスが加わった時にこのカテゴリを使ってます。

日常

「断腸亭日常」と名前は似てますが別物です。要は「日記的な」記事です。

一応、日記的なことはあまり書かない予定ですが(以前書いてたブログは息子誕生前後にバンバン書いてたんですが、同時に写真もバンバン載せてたのでいったん休止したいきさつもありました)、日常のおバカ話やどうでもよい話を書いたりしています。

スマホから

出先でスマホから記事を書くこともあります。ただこの場合は「続きを読む」ができないので、後日、改めて編集し直すことにもなりますが…。

はてなブログ版からWordPress版に移行して以後はほとんど使ってません。

クイズサークル

2016年6月までは20数年間参加していた某クイズサークルの例会の風景を、2017年4月からは新たに立ち上げた「岩Q槻」というクイズサークルの模様をお送りしております。それと同時にサークルに差し入れてるのお菓子の写真などを掲載してましたが、少しずつクイズ的な話も書いていきたいかなーと考えているところです。もっとも前のサークルの記事は「退会しました。」以外の記事はほとんど削除してしまいましたが…。

なお「岩Q槻」の方も立ち上げ当時ははてなブログでブログを開いてたのですが現在はWordPressでやっております。

水曜どうでしょう、伊集院光

結構などうでしょう&伊集院フリークなので、たまーにニュースになると紹介して一記事書いてます。

さだまさし

中学・高校の頃にヘビロテで聴いてたさだフリークでして、たまにさだの話を書いたり、新聞記事になったりしたときに紹介したり、コンサートに行った際に記事にしています。

ただ、基本は「さだまさしをそんなに知らない一般の人向け」に書いてるんで、そこらへんはどうぞご了承を。

※カテゴリーが2-3つかぶることもあります

最後に、記事によってはたとえばVF甲府・サッカーなど、2つ以上のカテゴリーにまたがっている記事もあります。またオチとかで談志師匠の名言などを使った際には「落語」のカテゴリーも含めてることもままあります。

[その他]

コメント欄は設けてありません。ただツイッターでのご意見等は承っております。フォローなどはサイドバーのツイッターからどうぞ。

[文末のamazonアフェリエイトについて]

一応、この項目は記事の「オチ」か、アイキャッチャー用に掲載しております。それ以上に特に意味はございませんが、読者の皆様の需要と供給のタイミングがたまたま合致してお買い上げいただければこちらの懐もそこそこ潤うので大変嬉しゅう思います(汗)。

[その他]

・リンクについてはご自由にどうぞ。

以上です。