【VF甲府】対山形戦。前半3分に先制して後半逆転負けを喰らってきた(汗)

今日は時間的な余裕があったんで、山梨中銀スタジアムの甲府対山形戦を見てきました。いやー佐藤和弘の先制弾までは良かったんだが…。

スポンサーリンク

行きは「あずさ」にて。

今日行けたのは「時間ができたから」と「明日、父の日だから(権利行使?させてもらった)」のと、明後日から妻が1泊2日で関西旅行に行くのでぢゃ今日のうちに羽根を伸ばしてこよう、でも日帰りができるとこがいいなー、と考えて、「千葉マリンのロッテ対巨人戦」「中銀スタの甲府対山形戦」「隣町(昭島市拝島)の日帰り温泉で温泉&70分の整体」の三択で熟慮(?)…の結果、「甲府はもしかしたら今年は行けないかも」ということで甲府にした次第です。

…とはいえ実は、時間的な余裕がなくなってしまったんで断念したんですが、当初の予定は来週水曜日のアウェイ新潟戦に行く計画もあったんですけどね(新幹線→夜行バスで往復で。これは当日水曜日の午後3時まで地元で用事があったんで断念したんですけども)。その代りに今日、甲府に行ったという側面もありました。

で、いつもおなじみの青梅線牛浜駅から、

立川へ。

で、「あずさ21号」の指定席で一路甲府へ…。

停車駅は立川を出ると、八王子、そして甲府という「いやあ早い」と。

で、昨日の夜に指定券を福生駅の券売機まで取りに行ったついでに隣の西友で買い込んだお菓子やお茶を飲み食いしつつ。

天気は…というと、一応、ナップザックに雨合羽も入れてきたんですが、八王子の付近ではガラス窓に霧雨が見えて、高尾や相模湖を過ぎて上野原ではこんな感じ。

大月を過ぎて甲斐大和を通過したあたりで陽が差してきました。

笹子トンネルを過ぎて塩山の先ではこんな感じに。

なかなか雲海がきれいでした。

そんな中、出かけるまでパ・リーグTVで見てた千葉ロッテ対巨人戦は、

ボルシンガーが1回裏に味方にとってもらった1点を守りきり完封勝利、という報を知り、

ひとり意気揚々となる始末(苦笑)。ただこれは「千葉ロッテ戦と甲府戦が同時間帯で開催されてた場合」という条件下があったんですけどね。今日はロッテ戦は14時開始、甲府戦は18時開始でしたので。

そして甲府へ。

おおよそ70分で甲府に到着しました。

まあいつもの、ですな(笑)

相変わらず駅ビルのホスピタリティたるや(笑)

そしていつもの武田信玄公像で写真を1枚パチリと撮り、

信玄公像の真ん前の臨時バス乗り場でこれまたいつものシャトルバスの往復乗車券を購入しました。通常往復で720円ほどかかるんですが、これを買うと500円で往復できるという結構割引率が効いたシロモノだったり。

で、甲府駅に着いてすぐに駅前の吉野家で早い晩飯を食べてから、17時すぎのシャトルバスで小瀬スポーツ公園まで運ばれました。ちなみに今日はいつものiPhoneのイヤホンではなく、Bluetoothのワイヤレスイヤホンでずーっと音楽を聞いてました。

幸か不幸か座れてのんびりと…。

そしてスタジアムへ。

スポーツ公園の臨時バス乗り場に着いて歩いて10分ぐらいのとこに、

山梨中銀スタジアムに着きました。

今日はメインスタンドの指定席だったんで正面がほど近いゲートから入れました。

マッチデープログラムと団扇をいただきました。もっともこの日は肌寒い一日で私自身、

長袖シャツ+ベストを着て、その上にレプリカユニを着ても「うん、寒いな」って感じでしたし(なのでビールを飲めませんでした。無念)。

私が着いたのは試合開始30分ぐらい前。もう両チーム、練習を始めてました。そしてトラックの上で座って練習を眺めてる甲府サポの皆さんも。

で、スタメン発表とかも。

なんか年々、手が込み始めてるなー、この映像(笑)

そして試合開始前のセレモニーが行われて、

試合が始まりました。

(極めて簡潔ながら)お見事な逆転負けでした。

ま、びっくりしたのは、甲府が前半3分に佐藤和弘のミドルシュートがいきなり決まってスタジアムが一気にどわーって盛り上がったとこでしたかね。「ええ、もう??」と。

が、その後は甲府はチャンスを得るが決めきれず、

ハーフタイムは甲府が1点リードで折り返すも、

後半、山形の方がセカンドボールをゲットする回数が増え、あれよあれよという間に2点取られて甲府逆転負け…という始末でした。

そういえば数日前にTwitterで見たんですが、

まさに今日ゴールを決めた佐藤和弘が言ってたこと「そのまんま」の展開になってしまった次第でした。

「寿司、鳥、風呂、寝ろ」(泣)

ただまー、「怪我人も多かったし、なんとなく大分戦で緩みがちだったチーム内の空気がこれで一気に引き締まってよかったんじゃないの?」とも思いましたし、帰りのバスで見てたTwitterで↓こういうのも見かけまして、

「なんだ上野監督自身が苦手にしてるチームだったんか。それじゃあ仕方がねえ」と思ったのと、

「だったら、空耳アワーよろしく、“寿司・鳥・風呂・寝ろ”をやってさっさと休め。」と苦笑いする私がいたのはまた(汗)。

「あ、新型車両のグリーン車に乗りたいな」。

で、試合終了のホイッスルと同時に席を立ち、臨時バス乗り場へ。こちらのバスは1本スルーして座って乗っていきまして、

降車場のすぐ近くの武田信玄公像(ライトアップされてました)で1枚パチリと(笑)。

で、電車まで30分ほどあったんで「そうだ、乗変が利くんだったら、帰りの「スーパーあずさ」の新型車両のグリーン車に乗ってみたいな」と思いまして、閉店間際の(?)甲府駅のみどりの窓口へ。

そしたら乗変が利きまして、510円だかを追加で支払ったところ、

グリーン車指定席をゲットしました。しかも窓際。

夜なんで外は真っ暗なんですが、まあこれは仕方がないです。

で、21:09発の「スーパーあずさ36号」がやってきまして、

シートに身体を埋めるように座ってました。

そして行きのおやつの残りと、中銀スタジアムの近くの自販機で買ったお茶を飲みながら約65分の旅を過ごしてました…。ま、甲府のひとり反省会ってよりも、所属してるクイズサークルで「プロジェクターが欲しいなー。もし購入したらどういう企画をやろう」なんて思いながら、ビートルズのベスト盤を聞いてたらまああっという間でした。今度はぜひ立川から松本あたりまで乗ってみたいっす。

そのかわり、立川から乗り換えた青梅線始発が6両編成で朝夕のラッシュ時なみの大混雑で「なんだこのギャップ」と失笑してました…。勿論、いい小旅行となったんで、気分転換になったのは幸いでした。甲府に関しては…まあもともとが判官贔屓でハマったんで負けるのは仕方ないですしね(これは千葉ロッテも同様。ただしエラー等の自滅での負けは別だが)。

余談

そうそう帰宅後、

一昨年のロッテ戦で貰った団扇と今日もらった団扇を並べて「コンプリート」ができました(爆)。

…で、今年はたぶんこれが甲府戦に行けるのは最後だと思うんですね。ついでに書けばZOZOマリンの千葉ロッテ戦も行けてあと2試合ぐらいぢゃないかと…。

とりあえず今後も引き続きテレビ桟敷ならぬネット桟敷(←パ・リーグTVとDAZNで見てるんで(笑))で楽しみつつ、またネット観戦記を書いていきたいと思います。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ