年末恒例の、クイズサークル「岩Q槻」で使う早押し機一式の整理整頓とかをしてました。

いつもこの時期は、参加しているクイズサークル「岩Q槻」の早押し機一式を毎年年末に整理整頓したり、つけているケーブル結束バンドをリニューアルしたりの「大掃除」もしてます。そしたら今年は「あ、結束バンドのサイズが小さくで穴が入らねえ、どうしよう」と(爆)

スポンサーリンク

年々、早押しボタンと延長コードがものすごい数になってまして…。

基本的にはうちのサークルは毎月第1日曜日に定例会を開催することが多いです。

先日の日曜日は「クイズサークル岩Q槻」の定例会でした(2023/12月例会)

2023年12月6日

↑今年はコロナ禍で秋の9-10月例会が中止になったりもしましたが、一応12月例会をもって今年の岩Q槻の活動は無事に終了できました。

で、この際に使っているサークル所有の早押し機一式があります。

今、新しい早押し機をメンバーの方が作製してくれまして、それを少しずつ改良・メンテナンスをしつつ使っているのですが、そのメンバーの方が今回は所用で欠席だったので元から使っている市販の「スーパーハヤオシピンポンブー」と、3年前に特注で作ってもらったでべそ型の早押しボタンを使っています。今回はその市販の「スーパーハヤオシピンポンブー」の方の話になります。

↑元々「スーパーハヤオシピンポンブー」はこういうぺたっとした形状の早押しボタンなのですが、やはり押す力とかタイミングがちょっと違うので「できればでべそ型の早押しボタンの方がいいよねー」なんて話をしていたら、たまたまそれを自作してくださる職人さんの方とネット経由でお知り合いになり作っていただいてボタンがでべそ型になりました。

【クイズサークル】先日注文した新しい早押しボタンが届きました。

2020年5月30日

↑でべそ型早押しボタンを特注してもらった話はこちらをどうぞ。

更にこのあたりから参加人数がえらく増え始めた頃でして、早押し機の延長コードをかなり延ばさないと使えないことが判明しましたので、

「クイズサークル岩Q槻」の早押しボタン用の、2メートル延長ケーブルを購入しました。

2023年2月24日

↑1、2、3メートル級の延長コードなどがえらく大量に、ということになったのでした(^_^;)

↑今年の11月例会では活動開始6年半で初めて参加人数が20人を超えて皆でびっくりでした(大汗)

うちの初代早押し機の「スーパーハヤオシピンポンブー」は本体1台で5端子まで対応できまして、本体同士をUSBでつなぐと最大本体5台・25端子まで同時に使うことが出来ます(うちは本体4台・ボタン20端子で対応してます)。で、人数が多い時は本体同士のUSBケーブルに更に延長ケーブルを繋げて上の写真のように広々と使っている今日この頃です(^_^;)。

年末に早押し機と延長ケーブルのチェックと整理をしています。

ところが当然のことながら早押しボタンやケーブルが当初の倍以上に増えたために、近年はほぼ毎年のように定例会の片付けの際にいちいちチェックする時間がなくなりまして「ごちゃっと」早押し機を入れる箱やポーチなどに投げ込む形で我が家に持ち帰ることになり、最終的には年に1回はチェックしないと「次の定例会の時に接続不良などがあった時に対応ができなくなる」という状態になってしまったのでした。

そこで12月3日の前回の定例会が終わってから、

↑本来は物置にしまっておくハズの早押し機などを入れた大きなスポーツバッグがずっと私の寝室兼書斎の片隅に陣取ることになりまして「いやあこれは早いとこやんなきゃー」と思いつつも半月ほど完全に放置プレイを(爆)

そこでさすがにこのままだと年を越してしまう…とえらい危機感を覚えまして、

年賀状の裏面印刷やそれのコメント書きをやるついでに、早押し機一式の方もさっさとやってしまうことにしました。

まず早押しボタンと延長ケーブル類はこんな感じで「ごちゃっと」入っております。それぞれケーブル結束バンドを使ってケーブルをまとめています。

ところがこの結束バンドも少しずつ強度が弱くなってくるんですね。これもだいたい2年に1回ぐらいは買い替えてます。

こんなケーブルタイ/結束バンドをAmazonで購入しました。30本セットで500円ぐらいでした。

そしたらこの結束バンド、とんでもない致命的なミスが発覚しました。それは「穴が小さくてUSBケーブルのコネクタ(先っちょの機械に差し込むとこ)に通せない」というのが(爆)。「いやー困った。これはどうしよう」と少し考えた結果、

はさみでその結束バンドの穴を大きくしまして、USBのコネクタを通せるぐらいにしまして↑こんな感じに。強度は大丈夫かなーと心配でしたがたるむことは全く無く、

↑早押しボタンも延長ケーブルもしっかりと結束することができまして、

無印良品で購入したメイクボックスにきっちり収納もできました。

そしていつも「定位置」の寝室兼書斎の物置に早押し機一式を入れたスポーツバッグを収納しまして、

「あー、やっと年を越せそうだ」と安堵したワタクシでした(^_^;)

来年はいきなり1月第1日曜日から例会があります(笑)

で、岩Q槻の例会はいつもは1月はお休み…ってことが多いのですが、

今年は第1日曜日が7日で三が日ではなかったのと、会議室予約の抽選に当たりまして1月から例会を開催することになりました。しかしタイトル名がひでえ(大汗)。

うちのサークルも当初は「5-6人ぐらいでまったり遊べればいいねー」で始めて来年4月で7周年になります。少しずつ遊びに来てくれる人たちが増えて15-6人、下手すると20人以上になるぐらいの大賑わいになるとは思ってなかったのですが、まあ今まで通りまったりとわいわいと遊べるといいなーと思ってます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。