【千葉ロッテ】吉井監督、「有馬記念前夜祭」で来年の開幕投手をぽろっと喋ってしまうとは(^_^;)

ロッテ・吉井監督「競馬新聞風に言うと」来季開幕投手の本命、対抗、3番手候補をサプライズ発表(中日スポーツ)

ま、小島和哉か種市篤暉の左右両エースか、怪物・佐々木朗希か…と思ったらそこはさすがに「鉄板」だったようで(をい)

ロッテの吉井理人監督(58)が23日、中山競馬場のパドックで開催された「有馬記念前夜祭スペシャルトークショー」に出演。来季開幕投手の最有力候補に小島和哉投手(27)の名を挙げるサプライズがあった。

 トークショー終盤に集まったファンから「来年の開幕投手は?」と聞かれると、吉井監督は「変わるかもしれませんけど、現時点では小島と思っています」と構想を披露。その後、報道陣に対して「競馬新聞風に言うと、今年頑張ったという意味で現時点では◎(本命)が小島、対抗(〇)は種市、▲(3番手)は(佐々木)朗希です」と明かした。

 今季開幕投手で10勝6敗、防御率3・47の小島について、吉井監督は「今シーズン一番頑張ったのが小島」と称賛。「勝ち星とかではなくて、先発ピッチャーは週に1回マウンドに立って、しっかりイニングを食ってくれるのが一番の役目。それでチームを勝たせられたら一番いい。小島はその活躍が今シーズン、チームで一番だった」とチーム最多の158イニング1/3を投げ、規定投球回を唯一クリアした点を高く評価した。

 有馬記念の予想では、ダービー馬のタスティエーラとともに「逃げ馬なので4コーナーまでは楽しめるかな」とタイトルホルダーを軸馬に選んだ吉井監督。来季は左腕の小島で開幕戦を制し、先行逃げ切りの優勝を目指す。

ここで「来春の開幕投手は澤村拓一。ブルペンデーで行きます」とか言っていたらロッテに詳しくない競馬ファンはどよめくだけかもしれないけど、野球ファンやロッテファンは「いきなりブルペンデーかよ(大汗)」って一斉にツッコミを入れるとこだったかもしれないな(笑)。逆に日ハムのビッグボス氏はやるかもしれんけど…。

まあ来春は久々のホームでの開幕戦、最近はBクラスが多かったので福岡でのソフバン戦が緒戦ってことがやたらと多かったイメージがあるだけに…来春の開幕も福岡のソフバン戦スタートだったら「我々の開幕は千葉に戻ってからです」とかでブルペンデーを仕掛けたりとかはやるかもしれないが(←さすがにないわw)。

スポンサーリンク

前日ハムのポンセ投手、年俸がちょっとお高めなんすねえ…。

日本ハム助っ人の「思わせ」SNSが話題 ノーヒットノーランの過去も(ココカラネクスト)

いやーさすがにロッテには来ないだろうなー。年俸次第で来たりして(^_^;)

日本ハムを自由契約となったコーディ・ポンセ投手の動向にファンの注目が集まっている。

 昨年ノーヒットノーランを達成したことでも話題を呼んだポンセは今季開幕当初は故障もあり出遅れたが、夏場以降に合流以降は4勝を挙げた。契約続行かと思われたが自由契約に。

 来季の日本ハム先発投手陣といえばFA移籍の山崎福也、4年契約で残留が決まった加藤貴之など左腕が充実、WBCにも出場した伊藤大海などラインアップが上積みを図れたことで「投手王国」になるとも目されている。

 昨年のノーヒットノーランなど潜在能力の高さを示したポンセも充実の戦力の中ではじき出された形だ。

 またポンセはここに来て自身のインスタグラムで日本ハム、西武に加え、楽天、ソフトバンク、ロッテのパ・リーグ各球団の公式インスタグラムを連日フォロー。熱視線を向けているとも見られることでファンの間でも動向が話題を呼んでいる。

 一時は韓国球団と契約間近との噂もあったものの、現時点まで契約の話は入っておらず、このタイミングでのSNS発信には「パ・リーグで投げたい売り込みなのでは?」、「どこへ行くんだろう」など様々な意見が飛び交っている。

 今季は10試合に先発登板し、4勝5敗と貯金を作ることはできず。年俸は1億8000万円(推定)と助っ人にしては高額の部類に入る。年俸を抑えることに合意すれば、他球団と交渉の席につくことは十分ありそうだ。

 果たしてポンセは来季どこのユニホームを着ているのか。去就に引き続き、注目が高まる。

これで仮にセ・リーグの横浜に来たらひっくり返るとこだな。「えー、横浜のポンセ?大洋ホエールズか?」と(意味不明)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ