明日はクイズサークル岩Q槻の7月例会なので、お菓子の買い出し等に行ってきました。

明日の7月4日は、所属・主宰しているクイズサークル「岩Q槻」の2021年7月例会があります。なのでその当日配布する企画書のコピーや、毎度おなじみの(?)皆で食う大量の差し入れおやつなどを買いに、福生駅前の西友やすぐ近くのダイソーとかに行ってきました。

スポンサーリンク

家で企画書をWordで作って、ダイソーの5円コピー機で印刷してきました。

午後、ちょっと遅いお昼ごはんを食べた後に、パ・リーグTVのロッテ対楽天戦の映像を見つつも時折、音声だけを聴きながら、明日の定例会で配布する企画書をWordで作って、それをプリンターで印刷してました。

↑こんなのを。ちなみに明日は中心メンバーのひとりでもある「Liner」さんのバラエティ企画が中心で、いつも交流スレとして使っているmixiのサークルコミュ(うちのサークルは未だにmixiも使ってます。Twitter、Facebook、LINEグループとかもあるんですけどね)に一通り書いてくださったんで、それをコピペして、あとは文字の行間の調整や装飾をするだけで済みました。

そしてこちらの印刷した4ページ分の原稿を持って車で5分ほど先の西友福生店の駐車場に車を停め、後でお菓子の買い出しで西友には戻ってくるんですが、JR福生駅の向こう側にある駅前のダイソーに行きました。

すると5円コピー機に先客のおっさんがいたんで、先に企画の優勝賞品の買い出しをしました。大概、ダイソーでは1日数企画ほど行われるミニ企画のそれぞれの優勝賞品としてお菓子とか飴(が入った袋物のお菓子)とかを買うことが多いのですが、たまたま目にして「これは蒸し暑くなる夏に最適だろうな」と思って購入したのが、

こちらのアクエリアスとカルピスウォーターを凍らせることもできるタイプの飲み物でした。まあ5企画あって5個すべてこれってのも、複数以上優勝する人が出てきた際にアレなので、ほぼ半々ずつ分けて購入した次第でした。あ、こちらも100円+消費税でした(笑)

で、レジを終えるとちょうどコピーしてたおっさんが終わって帰るとこでしたので、

5円コピー機で印刷しました。

大概、うちのサークルの場合は多くても18人(←こちらはキャパの都合でもありますが)、少ないと10人前後ぐらいが集まる会なのですが、コピーに関してはほぼ一律20部ずつ刷るようにしています。そして今回の企画書は全部で4ページあるんですけど、2ページずついっぺんに印刷し(A4原稿を2枚)、それを少しだけサイズを縮小してB4で印刷しまして、締めて40部×5円=200円。いやーこれは安くてしかもデジタルコピー機なんで性能はいいし印刷速度は早いしで、本当にありがたいっす(笑)。

そしてもちろん、レシートも出るので、お金はサークルの会計から出してるんでちゃんと頂いてから引き上げました、はい。

そして西友でいつもの差し入れお菓子などの買い出しを。

そして再びJR福生駅の自由通路を抜けて、駅の反対側の西友に戻りました。

↑いつも週2回ほど、家の食料品の買い出しで毎回やってくる西友でもあります(^_^;)

今回も皆で食べる、差し入れお菓子を買うのがメインでした。

ちなみに先月は、

明日はクイズサークル「岩Q槻」の例会なので、大量のお菓子の買い出し等に行ってきました。

2021年6月5日

「なんか暑いし、天気も悪そうだ」ということで、ダイソーとおかしのまちおか(←ここでお菓子の買い出しをしました)が入っている、隣町のイオンモール日の出まで行ってきました。ま、おかしのまちおかもかなり良かったんですが、こちらだと西友とかマルエツ、イオンのスーパーにあるような、オリジナルブランドの大袋のポテトチップスがないのがちょっと皆で食べるにはやや不便、ということがわかりましたので、今回は改めて西友に戻した次第でした。

で、西友にはオリジナルブランドの大袋のポテチもありまして、これも複数種類購入しました。

更に甘いもの系もパーティーサイズなのが豊富でして定番モノを多少購入も。

あ、私としては千葉ロッテを贔屓にしているってのもありますので、毎回の例会では「パイの実」とか「コアラのマーチ」とかの「親会社」のロッテ商品も少なくても1-2種類は買うようにしています。まあ例会なんかでもロッテ商品は定番中の定番ってことで、皆、いつもおいしそうに平らげてくれてるんですけどね。

それと今回は、

いつもだと現地の岩槻に着いてから買いに行く例会中に私が飲む飲み物も買いました。というのは、

この2リットルの麦茶、なんと118円だったんですね。これは安い(笑)。

で、こちらは明日の午前中に車で岩槻に向かう直前まで自宅の冷蔵庫で冷やしておいてビニールに入れて車で持参して、例会中はあまりにキンキンに冷やしすぎると腹を壊しかねないので少しだけぬるくなったものを都度、ぐびぐびと頂く予定です、はい(苦笑)。

そんな感じで、カートのかごの中に買うべきものを入れまして、

お会計レジへ。土曜日午後はいつも混んでいる印象があっていっそのことほぼ待たずに済む10数台揃っている端っこのセルフレジに行こうかなーと思ったら、レジのおねいさんがいるとこが意外にすいてたのでそこでやってもらいました。あ、お菓子類を入れる5円のレジ袋を2つ購入することも忘れずに。

そしてこちらは毎度、家の食費と分けるためにクレジットカードで決済してます。いつもだと食費用の(スマホでの)ペイペイで決済しちゃうんで、思わずスマホを手に取りそうになり「をを、あぶねーあぶねー」と(爆)。ついでに書くと今回は麦茶を含めてお会計は2000円ぐらいでした。

一応、参加人数や企画柄でお菓子の量もそれなりに「調整」しています。

で、買い物を終えて帰宅しまして、こんな感じになりました。

お菓子が2袋、ダイソーで買った各企画の優勝賞品が合わせて5個。こちらはどっちにしても例会で全て捌けてしまい、お菓子用のレジ袋はそのままゴミ袋として再利用もしてしまうので…いずれも毎度おなじみの光景でした。

ちなみにドアに貼っているのは4年前の両国国技館のさだまさしのカウントダウンコンサートの際に特典として貰った、さだまさしの楽曲の人気投票の番付表です。ま、この貼ってるとこを数年前にうっかり蹴破ってガムテ等で補強してるんでその傷隠しに(失笑)

そして明日持参する差し入れお菓子はこんな感じです。

↑ちなみに先月がこちら。

定番もののお菓子が多いんですけども実は今月のほうが多少、量を調整して少なくしております。

これは先月は意外にお菓子が余って我が家のおやつに化けた(?)ことや、今回の例会は先月に比べて多少、参加人数が少な目っぽいのと、今回は全企画が全員参加ということで休憩時間は別にしても「企画注、空いた時間にお菓子をつまむ」という機会があまり多くなさそうなんで、もし今夜から明日にかけて参加エントリーが増えまくって、この分でのお菓子が足りなさそうだったら現地の立体駐車場の下のマルエツで追加購入すりゃいいや…と考えております。ま、実際は私以外にも差し入れお菓子を持ってきてくれる人も毎回何人かはいますので、たぶんこれで足りるんじゃないかなあ、と。

…そんな事を考えながら、まあ今日は早寝しようかなと思ってる次第です。以上です。

↑こちらはもううちのサークルの例会には欠かせないですねー。量が多いし、何より甘さが控えめなのもいいですね(笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ