毎年恒例の(?)「談志まつり2019」を観てきました。

今年も妻からの誕生日プレゼントは、談志師匠の御命日(11月21日)前後に行われる一門会「談志まつり」のチケットでした。ですので有楽町・よみうりホールまで行ってきました。昨日の夜と今日の昼・夜の3公演があったんですが、毎年、私が行くのは立川談四楼師匠がトリの回でして(笑)

スポンサーリンク

私自身、今年で5回目ぐらいだろうか…。

で、妻がくれる誕生日プレゼントは、

「(1)「水曜どうでしょう」のDVD」

「(2)ヴァンフォーレ甲府のホーム最終戦の指定席チケット(大概はバックスタンドのAA指定席)+往復のホリデー快速ビューやまなし号のグリーン指定席(ただし往復運賃は自腹(苦笑))」

「(3)「談志まつり」のチケット(立川談四楼師匠がトリの回)」

…なんですが、いずれも総額が4000円から4500円ぐらいで、「値段もお手頃だし、ダンナ(私)も喜ぶ」という事で、ここ数年来の誕生日プレゼントは、

・ヴァンフォーレ甲府J1残留を決定。そして談志まつり。(2014/11/22)

※↑ブログ記事整理の折に削除してしまったようで。すんません(泣)

【J1最終節】甲府2-2清水…”年イチ”ゴールの保坂選手に圧倒的に感謝(号泣)(2015/11/22)

「談志まつり2016」を観てきました。(2016/11/20)

毎年恒例(?)の「談志まつり2017」を観てきました。(2017/11/21)

「談志まつり」に行ってきた…間に、西武の浅村先生が楽天に決まってた(;゚Д゚)(2018/11/20)

…とまあ、最近はもっぱら「談志まつりのチケット」が多くなりました(笑)。ちなみに水曜どうでしょうのDVDは…というと、それはクリスマスプレゼントで(爆)

で、夕方に青梅特快に乗って東京駅へ。そして徒歩で有楽町まで。

もともとはスポーツ新聞になる前の「報知新聞社」の本社跡地(戦時中に読売新聞社に買収されて系列になったらしいんですけどね)、平成期までは「有楽町そごう」があったビルの7階に「よみうりホール」というのがありました。

で、エスカレーターで6階まであがり、階段で7階につくと、

入り口のとこにこんなポスターが。この笑顔がいいなあ(笑)

で、開演30分前に着いたんですが、前から7列目の右端の方でした。

今の沢尻エリカと同じ年齢の時になんと談志師匠は…(笑)

で昨日の「演目」はこんな感じでした。談志一門のそれぞれの色が出ていて「いやあすげえなあ」と。特に志らく師匠の「寝床」の爆発力と、談四楼師匠の「らくだ」には唸らされましたねー。

そして凄かったのは中入り(休憩)後に志らく師匠と登場してトークを繰り広げた高田文夫先生。テレビどころかブログでも書けないネタを連発するわで(苦笑)。志らく師匠が1喋れば高田先生が5ぐらい返してくるあの瞬発力、とても大病を克服して古稀を過ぎたとは思えん…。

ちなみに昨日の一門会で、総じてネタにされていた(?)のは例の「沢尻エリカ、いけない薬を使っちゃって逮捕」の例の事件でしたが(ついでに書くと一昨年は「横綱・日馬富士の暴行問題。ビール瓶で(以下略)」を皆さんよくネタにされてました(苦笑))、実は談志師匠がこんなCDを出すたんですね、これから。

その沢尻エリカが「薬物で逮捕されてた」今の年齢が33歳なんですけど、その33歳当時の談志師匠は何をやってたか…を写真で見て改めてびっくりでしたわ。

「総選挙に立候補して豪快に(?)落選してた」

ってんだから、「いやー談志師匠やることが半端ねえ…」と、ロビーの売店のとこに貼られてた写真を見てただただ唸らされる始末でした。ちなみに談志師匠はその翌年の参院選の全国区で当選して本当に「国会議員」になっちゃうんですけどね(^_^;)

あとこれは余談なんですが、中入りの時にトイレに行って戻ってきたら、私のやや斜め後ろ(一番端っこの通路になってました)にしゃがんでお客さんと物凄い小声で喋っていたうちの親父とほぼ同年輩ぐらいのおっちゃんがいまして。

で、なんとなく「あれ、なんか白っぽい襟付きシャツにスラックス。なんか服のセンスが俺と似てるなあ、このおっちゃん。でもなんかどこかで見たことある人のような…」と思いつつ、席に戻ってふと振り返ったらそのおっちゃんがなんとこれからトリに出てくる予定の立川談四楼師匠だった…のに気づき、びっくりして思わず席の前で転びそうになりましたわ(大汗)。

談志が死んだ (新潮文庫)
立川 談四楼
新潮社 (2015-10-28)
売り上げランキング: 41,032

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ