【千葉ロッテ】鈴木大地の後任の「選手会長」に益田直也がなるそうで。

ロッテ新選手会長に益田 大地の後任「やるからには全身全霊、頑張ります」(スポニチ)

しかし益田から見ると、同じ年のドラフト指名が4人しかいなかった年で、藤岡貴裕(日ハム→巨人)と中後悠平(米国移籍を経て横浜を今年退団)、更にFAで楽天に行く鈴木大地…と、遂に同期が誰もいなくなってしまったんだな…。

ロッテは21日、国内フリーエージェント(FA)宣言し、楽天に移籍する鈴木大地内野手に代わる新選手会長に益田直也投手が就任すると発表した。副会長は中村奨吾内野手、西野勇士投手。

 新選手会長に選任された益田は「チームがよくなるように尽くしたい。それだけです。ファンの皆様に喜んでもらうためにどうしたらいいかを考えて、みんながいい方向、同じ方向へと向くように頑張りたいです。それにしても自分が選手会長になる日が来るとは思っていませんでした。いままでキャプテンも経験がありません。中学校の風紀委員ぐらいですかね(笑い)。でも、後輩選手たちから『やって欲しい』と言われたら、やらないわけにはいかない。自分も軽い気持ちで引き受けてはいないし、このチームに残留をするのを決めたのもみんなで優勝がしたいから。やるからには全身全霊、頑張ります。そして優勝に向けて気持ちを一つにまとめて、みんなで一緒に優勝して喜びを分かち合いたいと思います」と話した。

とはいえ、大地みたいに「みんな俺が背負って動かして引っ張る」みたいに無理しなくていいからな。仕事とか役目は副会長の中村奨吾と西野勇士にも振ってもいいんだし(特に西野が共にブルペン待機してる若手投手陣を仕切ってくれれば益田の負担も少しは軽減するでしょう)、そして大地の弟分みたいな感じだった平沢大河とか藤岡裕大とかの若手野手陣にも遠慮なく振れよ。そして来年も大地が音頭を取ってやってた「We are…」を益田が音頭を取って続けるんだったら、いっそ若手の連中の尻をひっぱたいてもいいからな(笑)

※ま、来年もクローザーだったら基本的には全試合ベンチorブルペン入りだと思うので。もしかしたら自ら試合を締めてそのまま「We are」を(爆)

そして私個人としては来季、益田が抑えで登板してきた時は「よっ、選手会長!!」と呼ばせてもらいますわ。ま、去年の夏の楽天戦に中継ぎで出てきた際にバックネット上のB指定席、つまりは「文字通り目の前で」で今江への危険球退場(?)を見ちゃったんでそこらへんも含めて応援させてもらいますわ、ええ(苦笑)

スポンサーリンク

大地にあっさりと千葉マリンを攻略されるなよ?(^_^;)

ロッテ・井口監督 大地へ送別辛口エール「長所、短所は分かっている。そこを攻めていく」(スポニチ)

…で、あっさりと益田が大地に打たれてサヨナラ負けしたらもうふて寝するしかねえや(泣)

ロッテの球団納会が木更津市内のホテルで行われ、井口監督は楽天へのFA移籍を決断した鈴木から直接あいさつを受け、辛口のエールを送った。「ライバルチームへ行くけど、負けないようにしたい。大地(鈴木)の長所、短所は分かっている。そこを攻めていくことになる」と指揮官。定位置が空くことにも触れ「安田だったり、若手がものにしてほしい」と台頭を期待した。

 選手会長の最後の仕事だった鈴木は「お世話になった方々へあいさつをしたかった。ロッテでの最後なので、今日は新天地(楽天)への思いは控えたい」と終始、神妙な顔つきだった。

しかし大地なー、ポジション確約や金銭条件、その他諸々では巨人だと思ったんだけどなー。楽天だと茂木や銀次タイプがもうひとり来るようなもんだし、巨人だったら明らかに亀井タイプだしなー。まさかロッテから見れば直下の(?)ライバルチームに移籍しちゃうとは。「大地、セ・リーグでも頑張れ。(家族と一緒に晩飯時に視るだろう)G+の巨人戦であんただけは応援してるぞ」と思ってたのに楽天に行くとは正直予想してなかっただけに(苦笑)。

以上です。

会長 島耕作(12) (モーニングコミックス)
講談社 (2019-09-20)
売り上げランキング: 5,931

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ