「談志まつり」に行ってきた…間に、西武の浅村先生が楽天に決まってた(;゚Д゚)

ここ数年、妻からの誕生日プレゼントは毎年11月中旬の立川談志師匠の御命日前後によみうりホールで開催される追悼興行「談志まつり」のチケットになってまして、今年も行ってきました。いやあたぶん4-5回目ぐらいですかね(笑)

↓ちなみに去年以前はこんなんでした。

※どうも2015年は同日に開催されたJ1最終節の甲府対清水戦のチケットを誕生日プレゼントに貰ってそっちに行ってたようです。

スポンサーリンク

まさかのMr.マリック氏が(笑)

午後、青梅線と中央特快を乗り継いで神田で下車して、山手線で有楽町へ。開演が午後5時だったんで少しお茶でもしていくかと、よみうりホールが入ってるビックカメラのほど近い雑居ビルの地下にあった広いマクドナルドに入ってお茶をしてからビックカメラのエスカレーターを使って上階のよみうりホールへ行きました。

そしたら席が7列目の通路側というなかなかいい席で。17時に始まって、トリの立川談四楼師匠の「芝浜」が終わったのが20時ぐらいでしたから、3時間みっちり笑いまくってきました(笑)

で、出口のとこに今日の演目が貼ってありました。

私が行く日(通常は3公演ありまして、明日は昼と夜の2公演で、別の談志一門の落語家の方などが出演する予定です。志らく師匠とか談春師匠とか…)は、妻があえて「談四楼師匠がトリの日」のチケットを取ってくれるんでそれは決まってるんですが、大概はご一緒に、キウイ・談慶・談笑の各師匠のお三方、もしくは誰か1-2人がいらっしゃるんですが、個人的には「声質」的には三者三様(早口ながら聞き取りやすい談慶師、テンション高く爆笑を拾ってくるキウイ師、低音が効いてて耳に思いっきり馴染む談笑師)って感じで「なんかバランスがちょうどよい」って感想になるんすよね。

で、トリの談四楼師匠は実は声質が、今は亡き「ザ・ドリフターズ」のいかりや長介氏によく似ていて、特にまくらや落語の途中の説明あたりの喋り方が「8時だよ全員集合」でいかりや氏がゲストに喋りかける喋り方とこれまた似てるんで「いやあ懐かしい」と(をい)。今日は「芝浜」をやってくれました。いろんなファンの方からのリクエストがあったそうで…。

…しかしそれよりもやはりびっくりしたのが「本当にゲストとしてMr.マリック氏が出てきた」ってことですかね(笑)。デビューしたての頃に談志師匠と交流があったんだそうですが、中学の頃、クラスの男子の面々が、日テレの特番でやってた「超魔術」のアレがインチキなのかガチなのかで大論争になってたのがなんとも懐かしい(笑)。しかしスプーンを本当にユリ・ゲラー氏ばりに(以下略)

東京駅の八重洲地下街に讃岐うどん屋があった。

で、終わったのが20時ぐらい。21時の中央ライナーで立川(←こちらは「たちかわ」です。「たてかわ」ではありません(謎))まで出ればいいやーなんて思いつつ、有楽町駅の横を歩いて抜けて、東京駅の八重洲地下街へ。10数年前は当時付き合ってた彼女(今の奥さんですが)とデートする際には、成田に住んでた私と福生(←私の現住地でもありますが)の彼女の住むとこのちょうど中間点が東京駅だったもので、よくいろんな店に入ったりしてました。まあさすがに10数年経過して東京駅全体が変わっちゃったんすけどね…。

そんな折、見つけたのが、

讃岐うどん屋さんでした。「あれー、こんな店あったかなあ」とか思いつつも、フラフラ~と入ってしまいまして、

冷たいぶっかけうどん(1.5倍増)と、おにぎり・鶏天をそれぞれ2つずつ頂きました。いやあぶっちゃけた事を言えば、ちょくちょく言ってる丸亀製麺よりもおいしかったような(特にぶっかけうどんのもちもち感が)。

で、ゆっくり味わいまして、八重洲中央改札から中央線ホームに移動して21時の「中央ライナー」に乗って立川から青梅線に乗り換えて22時10分すぎに牛浜に到着して、徒歩で帰宅したのでした。

その合間に西武の浅村先生の移籍先が決まってた…(;゚Д゚)

で、中央ライナーに乗ってスマホでヤフーニュースを見てました。…実は少し前にこんな記事を書きました。

オリックスやソフバン、楽天などが西武の浅村先生を欲しがっているというニュースは知ってたのですが、「談志まつり」を見に行ってる最中に移籍先が決定したそうです。

浅村が楽天移籍決断 4年20億円以上 背番号は3(日刊スポーツ)

楽天が取ったのか…。

西武から国内フリーエージェント(FA)権を行使した浅村栄斗内野手(28)が20日、楽天への移籍を決断した。

今季127打点の打点王を巡って、宣言残留を認める西武、ソフトバンク、オリックスとの争奪戦となっていた。

まず16日にソフトバンクが交渉。4年総額28億円を提示した。

続いて、18日に楽天が交渉。4年総額20億円以上を提示した。

19日には、オリックスが交渉の席に着く前に断りを入れられた。同日、西武が最後の交渉を行い、当初の3年総額15億円から上積みした4年総額20億円を提示した。

浅村は、この日、楽天入りを決断。ソフトバンク、西武に断りを入れた。また、楽天関係者によると、楽天入りの意向を伝えられたという。

7日に権利行使を表明した際、「ライオンズで育ててもらい、この権利を獲得できたのは事実。感謝でいっぱい」と、西武への強い愛着を口にしていた。一方で「こういう機会は野球人生で何回もない。一野球人として、他球団がどのように評価してもらっているのか、聞きたい」と率直な思いも口にしていた。

悩んだ末に移籍を決断。環境を変えることで、さらに成長する道を選んだと言える。

楽天は、西武でつけている背番号「3」を用意。攻撃力アップを課題としているだけに、浅村の加入は大きい。(金額は推定)

いやまあ、本音を言えば、

ソフバンぢゃなくてよかった…(^_^;)

これに尽きるんですけどね。あんだけ恐ろしいチームなのに更に勝負強い西武の象徴のような浅村先生まで取ってどーすんのよ?と。

まあサッカーに例えれば、マンチェスター・ユナイテッドがバルセロナからメッシを引き抜くか、そのメッシがいるのにバルセロナがレアル・マドリー→ユベントスに行ったクリスティアーノ・ロナウドまで引き抜いちゃうようなもんで。そりゃ「独占禁止法だろ、お前」って泣きたくなりますわ(つーか、メッシとCR7を戦術的に両立できるのか??)。もしくはNPBにもMLBなみに「ぜいたく税」を導入しろよ、とツッコミたくなるとこ…に浅村先生、楽天へ移籍という「朗報」ですわ。いや、ロッテファンからすると「楽天、来年は怖くなりそーだ」なのも事実なんですが、少なくてもソフバンに行かれるよりかは…ねえ(苦笑)。

さて、広島の丸選手はどーなるんだか。あくまでも個人的には「千葉ロッテに来てくれるんだったら嬉しいが…でもベストは、「愛着のある」広島にFA残留することじゃないの?」と思ってるんで、広島に残るor千葉ロッテに来るの二択でお願いしますわ。えーと、あと一つの選択肢は…あれは辞めたほうがいいと思うよ?某球団の監督があげるとか言ってる背番号8、既に西武から来た片岡選手が失敗してんじゃん、と(泣)。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ