妻の年末の買い物に付き合って、ニトリ行ったり西友行ったり星乃珈琲店に行ったりと。

今日は所用がなく、妻の買い物に付き合うべく&荷物運びと運転手として、瑞穂町のニトリや、いつもの西友福生店に行ってきました。それとお昼ごはんとお茶を兼ねて青梅の星乃珈琲店へ。いやー昭和のプリンが予想通りに美味で最高でした(^_^;)

スポンサーリンク

まず最初に瑞穂町のニトリに行ってきました。

今日の目的地は2箇所。まず妻がリビングで使う車輪がついているマルチラックがほしいとのことで、

↑こんなのを。

瑞穂町のニトリに行ってきました。我が家からだと車で国道16号線と青梅街道を使っておよそ15分ぐらいの所要時間でした。

↑助手席の前のとこに飾ってある「俺たちの」荻野貴司のボブルヘッド人形がいい感じで(笑)

ただこれ、結構重かったですねー。ニトリは2階にあるんですがカートに乗せて1階までエレベーターに乗せて、店の出口のとこからは抱きかかえるように駐車場の車のとこまで持ってきました。

今日は息子は午前中から今年最後の放課後等デイサービスにでかけてたので、車椅子がなくて本当に助かりました(苦笑)。

青梅の星乃珈琲店でお昼ごはんとスイーツを…。

その後、ちょっとお昼には早いけどどこかで食べていこう…と、考えた結果、

青梅の星乃珈琲店に行きました。ニトリからは青梅街道をずーっと走り、青梅新町の交差点で左折して小作(おざく)の市街地に入ったとこで、やっぱり車で15分ぐらいでした。

で、奥の蔵みたいなスペースの席に案内されまして、

まずお昼ごはんとして注文したのはビーフシチューオムライスでした。なかなか自宅では食べられないメニューでもありますので…。

で、妻はカツサンドとフライドポテトがセットになったのを注文してました。

その後、まだ時間があったんでスイーツも注文…というか、私自身は実はこれがメインだったんですが(苦笑)「昭和のプリン」を注文しました。なお妻は写真には撮ってませんがアップルパイみたいなケーキを頼んでました。いやー、このいかにも「昭和の頃の、自分が子供の頃のごちそう」みたいなプリンがいいんすよね。これをちびちびと食べつつ、アイスコーヒーを飲みながらソファ席でのんびりしてました。

そして小一時間ほどのんびり滞在し、お会計をした後にお店を出たんですが「ここのお店、正月は営業してんのかな」と妻が言ってたのでちらっと確認をしたら、

元日はお休みのようですが、その他の年末および正月は通常営業のようでした。ただこの時期はランチタイムが無いよ、とのことで。

最後に正月向けの食料品などの買い出しで西友に…。

で、最後はいつも食料品の買い出しに来ている地元の西友に行きました。年末年始用の主な食料品などの買い出しを。ま、後日、大晦日にお寿司、お刺身とかいくら・すじこなどの賞味期限が早いのはまた改めてちょいと買い足しに来るんですけどね。

そしてここのお店、クリスマスが過ぎると、

一気にお正月モードに入ります。かまぼこだけでもこんなバリエーションが。

そしてかまぼこもこんな「お正月料金」に。具材とかが違うんでしょうけどね。それにしてもうーん、お高い。

で、いつもより多めに食料品を買いまして、

お会計では少し前にとある香典返しでいただいた7千円分の商品券を使って支払いしました。まあ実際は7500円弱もかかったんで残りの差額は現金で精算機で支払ったんですけどね。で、2階の日用品売り場でいろいろと買い物してきた妻と合流して、立体駐車場にとめていた車に戻って、無事に帰宅したのでした。

で、去年はお試しに通販かなにかでおせち料理を購入して三が日はそれをちびちびと食べてたんですが、今年は1月下旬に同居していた妻の父が亡くなり「喪中」なのと、去年お試しに食べてみて「ま、今回はかまぼことか昆布巻とか、それぞれが食べたいものをそれぞれ買えばいいよね」ということになったので極めてシンプルな正月料理になりそうです。大晦日にお寿司食べて、正月にお雑煮とかお刺身とかをちびちびと食べてそれで済みそうな気がします。結局、今回の年末年始も基本的には遠出をする予定もないもので…まあのんびりと過ごせればいいですね。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ