先日買った「モバイルバッテリー式急速充電器」が非常に重宝してまして(笑)

2ヶ月ほど前にブログの記事の後半の方に「ちょいと」おまけ的に書いた話の続きになります。

ひょんなことからスマホ用の乾電池式の急速充電器を失くしてしまい、仕方ないので代替で買ったモバイルバッテリー式の急速充電器がここに来てえらく役に立っているもので…(笑)

スポンサーリンク

元々は関西旅行用と充電器を紛失したので買ったんですが…。

以前書いた記事というのはこちらになります。

この時は、ヴァンフォーレ甲府のホーム開幕戦(第2節)と、その次のアウェイ町田戦(第3節)を見に行った時の「後日談」として書いた記事でした。まあどっちも致命的な(?)得点力不足でどちらもスコアレスドローの0対0決着だったんですけどね(^_^;)

この前後に従来愛用していた、

単三電池4個を使ったスマホの急速充電器を家の中で紛失してしまい「これは困った」と取り急ぎ近所の家電量販店で購入したのが冒頭のモバイルバッテリー式の急速充電器でした(ま、乾電池式のも後日、家の中で見つかったんですけどね(大汗))。

で、その半月後に関西旅行に行ったんですが、

こんな感じで宿の部屋でコンセントからも充電もしてましたし、

しばらく充電して持ち歩いてモバイルバッテリーとしても充電できる、しかもおおよそiPhoneだとフル充電で2回分ぐらい補充できるんだそうで、この旅行では移動中に、例えばサッカーの甲府戦では前半45分の間に、野球だとロッテ戦の1回から3回ぐらいのイニングの間に一気にナップザックの中で充電できるので非常に重宝してます。

↑コンセントに繋いでも充電できるし、

↑(しっかり充電すれば)モバイルバッテリーとしても使える、という次第でした。

そしたら図らずとも(?)クイズサークルの例会でも…。

で、これはある意味で予想外だった話なんですが、いつも参加しているクイズサークルの「岩Q槻(いわくつき)」という会の例会が今年4月から岩槻の某公共施設の会議室を借りることになったんですね。そしたらこれが意外に更に役に立つことになるとは思いませんでした(笑)。

というのは、借りている公共施設の会議室は、

これは先日の記事でも使った写真でもありますが、この左上の方に「とあるもの」があるのです。

で、同じ会議室での別の写真をズームしてみますと、

実はここの施設のコンセントは、鍵つきの蓋がついていて無許可では使えないんですね(汗)。

ここの施設では、ノートパソコン1台とかプロジェクター1台で幾ら…という「電源使用料」を当日に申告して支払うと、係の人が鍵を開けてくれまして1つないし必要であれば更に幾つかの部屋のコンセントを使うことができるのです。

で、たまたま数日前の5月例会では誰もノートパソコンとかも使うことはなく、

早押し機も電源は単3の乾電池でしたし、更に記録用のビデオカメラも7時間ぐらい撮影できる大型のバッテリーを2つ、前日にたっぷり充電して持ってきてたので、コンセント・電源を借りる必要が全くなかったんですね。これがまた(苦笑)。

もっとも、「電源使用料」といっても実際はせいぜいここの施設では半日で200円もしないし、サークルの例会では参加者全員から部屋代の割り勘やコピー代その他諸々の必要経費のために数百円程度の参加費は徴収しているし、仕切る私も正直そこまでケチではないので、定例会の企画が始まる前に、「もし携帯やスマホを充電する人がいたら、200円ぐらいの電源使用料払ってコンセント借りますけど、どうしますか?」と皆に言ったんですが、「使いたい」と言ってきた人がひとりもおらず、結局そのまま部屋の電源を使うことなく済んでしまった…という次第でした(笑)。

ついでに「余談」としては以前入ってたクイズサークル(2年前に辞めました)では、ガラケー全盛期の頃はよく参加者がそれぞれ勝手に借りてる会議室のコンセントで携帯を充電しまくってて、ちょいとした問題になってました。何せ「充電する権利は当然」という姿勢で充電する奴らが多くて(「電気は財物…」という明治時代の有名な判例を知らんのかと(爆))、床に平気で携帯置いてほったらかしとか、あげくに後から遅刻してきた人がドアをバンとあけて皆に挨拶する前に携帯を充電しようとするも、「コンセントが塞がってて充電できない」とかいきなり激怒しはじめたり…とか(そこでただで使わせてもらうのに怒っても…と)、結構無茶苦茶な人が多かったのも事実です。勿論、サークル全体ではぐっと堪えてやらなかったという「まともな人」のほうが多数ではあったんですけどね。

結局、それらは会で年一回の総会の際に注意喚起したり、しっかり電源使用料を申告して会計から毎回負担して支払った上で、やはり会の備品として5-6個ほどついているコンセントタップを買って「充電するならここで充電してね。歩く人の邪魔をしないようにね」などといろいろとやりました。でも正直「俺は幼稚園の先生か、いい年こいてマナーも知らんのか」と心の底から呆れつつも口を酸っぱくする思いで毎度毎度、マナーを注意する始末でしたね。

↑こんな感じに「場所」を作って対応することに…。

そんな中、今でも忘れられないのは夕方、企画中にコンセントに延々とガラケーを充電してこの人何やってんだろうと思ってたら、ワンセグで「笑点」を録画している猛者もおりました(;゚Д゚)。

しかしこの充電器、本当に大助かりですわ…。

私自身はスマホのゲームは一切やらない(肩こりがひどくなるから)んですが、時折、デジカメとは別に写真を撮ったり、その画像をツイッターにアップしたり、Instagramに写真を投稿したりとやってるので、

やはりバッテリーの減りは気になるわけですね。ちなみにTwitterはサークル用のアカウントも持っていてそれで呟いてまして、Instagramは、私個人のアカウントで借りてるんですが、一応、クイズサークルの写真も1例会あたり1-2枚ぐらい現地でアップしています。

ですので充電しないと、帰りの電車で残り10%とかになってしまうので、となるとコンセントを気にせずに小一時間(サッカーの甲府戦だとナップザックの中に入れて、前半45分+ロスタイム1分ぐらいの短時間で)充電すると、残りが40%・50%のあたりから95%ぐらいまで「戻ってくれる」んで「おお、これは助かるなあ」と、本当に役に立ってますね。

家電量販店で探すと結構安く売ってるようです。

なお、この充電器。さっきAmazonとか楽天とかを見たら通常価格は7000円ぐらいするらしいんですが、私が買った時は4000円ちょっとで売ってました。ですので、家電量販店に行った際にちょいと覗いてみると「あれ、意外に安い」って見つかるかもしれません(ってカエレバをわざわざリンクで貼ってるのにこんな事言っちゃって、本当に商売っ気がないな<ヲレ(爆))。

なので、私自身は正直「安物買いの銭失い」のつもりで買ったんで、そんなに期待してたわけではなかったんですけども、いやあたまにはこういう「当たり」もあるんですね。ぜひうちのクイズサークルの友人筋…だけでなく野球観戦やサッカー観戦、または出先でコンセントで充電できない方々にも「もし良かったら、買ってみたら?たぶんハズレはないと思うよ」とおすすめしたいですね、これ(笑)。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ