妻が予約してたミスタードーナツの「福箱」を引き取ってきました。

今日は午後から所用がなかったのと、息子が本年最後の放課後等デイサービスの日で夕方まで不在なため、妻と年末年始の食料品の買い出しとか、都税事務所などに行って、そのついでに予約していたミスタードーナツの「福袋」ならぬ「福箱」を引き取ってきました。っかし、ドーナツ引き換えカード50個分でほぼ元が取れているのが凄まじい(^_^;)

スポンサーリンク

まずは青梅の都税事務所へ…。

所用を終えて自宅でお昼ごはんを食べてから午後、妻とクルマで自宅を出発しましてまず最初に行ったのは青梅市にある都税事務所でした。

これは昨日、先天的な発達障害のある息子の身障者手帳が数年ぶりに新しく更新されまして、

↑ま、カバーは同じなんですが、障害の等級が2級→1級に変更されたのを機に、2歳の頃に撮って貼っていた顔写真が今の9歳の写真にリニューアルされたりしまして、昨日、市役所から「東京都の手続きが終わって、新しい手帳ができたんで取りに来てください」というお知らせの郵便が来たのでさっそく取りに行ったのでした。

ただし、手帳の更新の件でひとつだけ手間になることがありまして、それは「新しい手帳の裏のとこに自動車税の減免のハンコを、地元の管轄の都税事務所にまで行って押してもらわないといけない」ということでした。で、さっそくうちの管轄エリアにあたる青梅市の都税事務所に行きまして、

↑この下のハンコを押してもらってきたのでした。でも、昨日のうちに前もって市役所から紙ペラ一枚ではありましたが申請書のようなものを手渡してくれたのでそれを見せたら実質3分程度で終わりました。むしろこれを押して記入した証拠に職員さんが手帳の全面をコピー機で両面コピーするほうがちょっと時間がかかったぐらいで(^_^;)。で、こちらの記載は、我が家は車椅子を載せるための電動リフター付きの福祉車両を乗っているので(←ゆえにうちのクルマは実は「8ナンバー」だったりします)その「自動車税の減免証明書」でして、約3年前に今の車を購入した際には購入した先のディーラーさんが行政書士の人か誰かに代理で申請してもらったので私自身は手続きはしませんでした。

ついでに書くと上の「道路介護」と書かれて貼られているものは、こちらは高速道路や有料道路で身障者手帳を見せれば料金が半額になります。もっともこれらは息子が一緒に乗ってないといけないので実際にこちらを使って高速道路などに乗るのは、私の千葉の実家に日帰り帰省する時の年に2-3回ぐらいで、その他(主に岩槻のクイズサークルに参加した帰りに白岡菖蒲IC→青梅ICまでの圏央道を使う程度ですが)は通常料金のETCカードを使って高速道路に乗ってますです。

そして福生の西友のミスドへ…。

そして都税事務所の手続きをサクッと終わらせてから、「福箱」を引き換えに西友福生店のミスドに行きました。

↑レジ前の席のとこから椅子・テーブルを取っ払って、福袋・福箱がてんこもりに(^_^;)

↑こんなサンプルが置かれてました。

で、去年もそうでしたが、

今日は有馬記念の馬券を買いに行ったり、快活CLUBで「ギャンブルレーサー」を読破してきたり(^_^;)

2021年12月26日

大晦日になって、やっとミスタードーナツの福袋を買えた(ただし妻のですが(笑))

2021年12月31日

ここの店も含めて年内は予約でない当日販売分は、福袋・福箱を毎日、一定数しか売らないようになってるらしいんですね。去年は2-3回ぐらい訪れてやっとこ大晦日に買えた始末でしたで。なので、今年は妻があらかじめ予約をしましてその指定が今日の午後2時だったんでその時間に行きました。

↑買う予定だった5900円の「福箱」はこの時点で売り切れになってました。

と思ったら、隣に数量限定販売の「数量」の表示が。なるほど5900円のは予約しなければ「1日5個」しか売らないのか…(^_^;)

そして妻がレジで予約券か何かを見せて、お会計を現金でしたんですが、レジ横のポスターにも「本日分は終了しました」の表示がありました(苦笑)。

で、我々はその後は年末年始の食料品の買い出しをしてから(地元の市の商品券を13000円分まるごと持っていったらまさかの11500円もかかるとは(失笑))帰宅しまして。

帰宅してダイニングテーブルに「福箱」を置きました。ま、中身はまだ見てないんですが、

↑今年の5900円の「福箱」はこんな中身らしいです。ほとんどが妻が愛用するグッズで、もしかしたらバスタオル・ハンドタオルは学校や放課後等デイサービスなどで息子が愛用することになるのかもしれませんが…。

で、個人的に「メイン」だったのはこっちのグッズ類ではなく、

この「50個分の」ドーナツ引き換えカードでした(苦笑)。使用期限は来年5月末なので半年間限定という条件はありますが…。

というのは基本的には私は、オールドファットションか、シュガーレイズド(←フツーのドーナツにシュガーがかかっただけのシンプルなドーナツです)というシンプルなドーナツしか食べないんですが、こちらでも最近は値上げされまして、120円ぐらいからイートインで(テイクアウトの場合は消費税が替わるのでもうちょっと高くなります)、154→165円前後になっちゃったんですね。

で、この引き換えカードは一応「187円以下のドーナツ」という限定はあるんですが、例えばシュガーレイズドでもイートインで税込み154円としたら、50個分全部それと交換しても7700円(!!)になるんで、「じゃあうちらのミスドに行くその使用頻度(?)を考えれば、我が家で1枚買えば全然行けんじゃん」と妻と意見が一致したので一番高いのを購入することにしたのでした。

ま、飲み物代は当然別なんですが、いつも飲んでる300円ぐらいのホットコーヒーやホットのカフェオレはミスドではおかわり自由なので、それ用の支払いとしては毎月たまる楽天ポイントを消化するとか、ペイペイなどの別の電子マネーにチャージしておこうかなあと考えてる次第です。


▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ