「ロケンロール」内田裕也氏の訃報と、私が氏に影響を受けた、ただひとつのこと。

内田裕也さん逝く 79歳 希林さんの死から半年 もう聞けない“ロケンロール”(スポニチ)

先年の長門裕之氏といい、津川雅彦氏といい、やはり奥様が先に逝くとガクッとくるんだな…と内田裕也氏の訃報に接してしみじみと感じると共に、まさに「昭和」が遠くになりにけり…ですな。

ロック歌手で映画俳優としても活躍した内田裕也(うちだ・ゆうや、本名内田雄也)さんが17日、東京都内で死去した。79歳。兵庫県西宮市出身。17年11月に脱水症状で倒れてから車椅子生活を余儀なくされていた。18年9月15日に妻で女優の樹木希林さん(享年75)に先立たれ、喪失感が消えない中での死となった。都知事選出馬など常に話題を提供し続けたロック界のカリスマだった。
 希林さんの死から半年、波乱に満ちた“ロケンロール人生”に幕が引かれた。年明けから体調が悪化し、17日に天に召された。1995年に俳優の本木雅弘(53)と結婚した長女の也哉子(43)らが裕也さんの遺体に寄り添っていた。

 晩年は病気やケガと闘う日々が続いた。16年11月に英国ロンドンのホテルの浴室で転倒し、尾てい骨を強打。17年夏には転倒して右足甲を骨折。さらに同11月に脱水症状を起こして緊急入院するなど、満身創痍(そうい)だった。

 完全復帰を目指してリハビリに励んできたが、日増しに体力は低下。自身が主催する恒例の年越しライブ「ニューイヤーロックフェスティバル」にも17~18年からは車椅子で出演。執念で立ち上がり、熱唱する状況が続いていた。12年から毎年欠かさず参列していた3月11日の東日本大震災の追悼式も今年は欠席していた。

 エルビス・プレスリーに憧れて高校を中退し、1957年にバンドボーイとして音楽活動をスタートさせた。幾つかのバンドを渡り歩き、66年のビートルズ日本公演では尾藤イサオ(75)らとの特別編成のバンドで前座を務めた。

 同年、大阪のジャズ喫茶「ナンバ一番」で活動していた沢田研二(70)らをスカウト。これが後のザ・タイガースとなった。67年には麻生レミをボーカルに据えて結成したフラワーズにジョー山中さんらが参加し、フラワー・トラベリン・バンドとして再編成。アルバムがカナダチャートで8位を記録するなど海外でも活躍し、邦楽ロックの礎を築いた。

 70年代からは映画俳優としても活躍。崔洋一監督の「十階のモスキート」(83年)、自ら脚本を手掛けた滝田洋二郎監督の「コミック雑誌なんかいらない!」(86年)など話題作に主演した。  私生活では故かまやつひろしさんの紹介で出会った希林(当時悠木千帆)さんと73年10月にスピード結婚。裕也さんの家庭内暴力などもあり、1年半で別居生活に入った。81年には一方的に離婚届を提出。希林さんが訴訟を起こし離婚成立を阻止する一幕もあった。

 別居生活は43年半にも及び、裕也さんは大麻取締法違反(77年)、銃刀法違反(83年)、そして強要未遂と住居侵入容疑(11年)と3度の逮捕歴を重ねた。それでも離婚には踏み切らなかった。

 2人にとってお互いは特別で最愛の存在だった。長女の也哉子が離婚しない理由を聞いた際に希林さんは「彼にはひとかけらの純なものがあるから」とし、一方の裕也さんも「一生頭が上がらない」と話していた。

 91年には東京都知事選に出馬。政見放送で「パワー・トゥ・ザ・ピープル」と「コミック雑誌なんかいらない!」を歌うなど自由奔放な人生を貫き「シェキナベイベー」の名言も残した。

 ◆内田 裕也(うちだ・ゆうや)1939年(昭14)11月17日生まれ、兵庫県出身。神戸のジャズ喫茶でならし、エルビス・プレスリーに憧れて上京。58年にブルージーン・バップスを結成し59年にデビュー。渡辺プロ退社後の67年からヨーロッパを1年あまり放浪。帰国後、日本ロックの振興に大きく貢献した。阪神大震災、東日本大震災発生後はいち早く被災地に入り、ジョー山中さんや安岡力也さんら“ファミリー”を引き連れ炊き出しなどを行った。

たぶんあの世で奥様の樹木希林さんが「え、もう来ちゃったの?アタシ、もうちょっとシングルライフを楽しみたかったのにー」とぼやきつつも、さっとお茶とかお酒と旦那さんの大好物をとっくに用意して出してそうな気がしてならん…。と思うと、生前の43年半の別居生活の末にあの世では…と。

言葉はあまり良くないのかもしれないけど(たぶん)自殺という手段ではなく、最終的には奥様が亡くなった後、もしかしたら”緩慢なる自殺”のような自然死だったかもしれないけど、それでも奥様が亡くなってわずか半年ばかりで逝けた「死ねる時に死ねた幸せ」…というのをなんとなく感じるのは何故だろう。まさに生涯ロケンロールな御方だなあ、と(苦笑)

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その内田裕也氏に影響を受けた、ただひとつのこと。

…なんかはてなブログの物凄いアクセス数を稼ぎそうなブロガーさんが記事タイトルにつけそうな言葉ではありますが(汗)。

それは中学3年生の頃、自分の誕生日の前日に俳優の松田優作氏が40歳という年齢で非常に若くして亡くなったんですが、松田優作氏のお通夜だったか告別式だったかに弔問しにきた時の内田裕也氏のインタビューをたまたまテレビで見かけたんですね。

どうも生前、松田優作と内田裕也の両氏が交流が深かったという話はなんとなく知ってたのですが、「松田優作、お前、若くして死にやがって、バカヤロー」のひとつぐらい言うのかな…と思ってたら、物凄く神妙な面持ちで、「松田優作氏は…」と、「氏」という敬称をつけてまじめに喋り始めたのを見て、ある意味で衝撃を受けたんですね。と同時に、「この人は常日頃、ハチャメチャなロケンロール人生を送ってるように見えるけど、ちゃんと人に対して敬意を表して「氏」という敬称をつける人なんだな」と。

それ以来、私はよほど親しくあだ名で呼びあうほどの「親友」を除いて、基本的には「氏」や「さん」付けで人を呼ぶようになりましたね。特に年下の人には。勿論、呼び捨てにする勇気もないし、それに対する照れのようなものもあり、例えば趣味の世界で知り合った年下や後輩の同好の士(例えばクイズサークルの仲間とか)も、最初は「××さん」と呼んでいて、途中から親しくなった頃から「××くん」と呼ぶようにはなりましたが、絶対に呼び捨てでは呼ばない(仮に喧嘩になって「恫喝」するときも(←これが結構「効果」があったりします/苦笑))ようになった…のは、明らかに、この時のたまたまテレビに出てた内田裕也氏の言動に影響を受けてるなあ、とは思ってます。

勿論、年下の連中やそれほど親しくない人たち(例えば職場の同僚とか)からすれば「よそよそしい」とか「慇懃無礼」とかで、なんだこの人は…と、とてもビミョーな態度を取られたこともありましたが、基本的にはそういうのは気にしない(むしろいきなり呼び捨てや「お前」呼ばわりしてる方が失礼に決まってるし(逆に自分が一番やられたくないですし(汗))、そこで「遺恨」が発生する確率が高いのは百も承知でしたので…)し、一事が万事、「めんどくさい」のが嫌いで「君子危うきに近寄らず」がモットー(?)になった私でしたので(笑)

…というよりも、「あの”人生ロケンロール”の内田裕也氏ですら、後輩の松田優作氏に「氏」をつけるぐらいなんだから…(言葉は悪いけど)処世術的には間違いはないだろう」というのは、松田優作氏が亡くなって今年の11月で30年になるそうですが、思いっきり影響を受けてたんだなあとしみじみ思ってますです。

しかし松田優作氏が亡くなったのが平成元年、そして内田裕也氏が亡くなったのが平成最後の平成31年。次の元号には間に合わなかったな…昭和から平成に元号が替わる前後5年は、もう数え切れないほどの著名人が亡くなってたのを思い出すんですが、たぶん平成から次の元号に切り替わるこのタイミングの前後5年で、やはりこんな訃報が増えるんでしょうね…ご冥福をお祈りすると共に、今度こそあの世で奥様と仲良く過ごしてくださいね、たぶん尻に敷かれるんだろうけど(苦笑)。

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↑いやあいいタイトルだな、奥様(笑)