【謹告】約25年間主宰・参加していたクイズサークルを退会しました。

こちらのブログでも何度か取り上げたことがあるんですが、私は高校の時以来、趣味の一環としてサークルを作ってそこに所属してクイズやゲームなどを24年ほど続けていました。このたび、そのクイズサークルを本日付けで「退会」いたしましたのでご報告させていただきます。

スポンサーリンク

Contents

その概要など

今年に入って以降の事ですが我が家の家庭の事情や私自身の持病の投薬加療などで、四半世紀弱主宰・参加していた都内の某クイズサークルへの参加が、体力的・精神的にも参加がかなり難しくなることが判明しました。もともとここのサークルは、純粋なクイズサークルではなく最初の10年は某ラジオの深夜番組のリスナー仲間の会だったんですが、そのうちにクイズや屋内ゲームなども始めるようになり、後半の15年弱ほどはクイズ・ゲームサークルの看板で活動しておりました。

しかしそのサークルを作った時は17歳・高校2年生の春休みの頃だった自分が、今年の11月には42歳になるのですから、あの頃と同じようには動けなくなってしまったのはある意味で当たり前な話なのですけどね(苦笑)。

思えば成田から、今の定例会をやっている江戸川区に活動場所を移転したのは2000年。更にクイズサークルに鞍替えしたのは、サークルの10週年の2002年。それからも15年弱の月日が経っておりましたので…。

そこで家族、特にうちの妻(3年前に子供ができるまではここのクイズサークルのメンバーでした(主にバラエティ企画の強豪でしたが))ともじっくり相談した上で「断念」し、会に退会の旨を申し出まして先程、受理されました。

「うん、俺が居るにはちょっと長すぎたかな」

最初の選択肢としては「しばし休会」した上で、体調・精神的に余裕がある日にはふらりと顔を出そうか…とも考えてたのですが、そこまで自分の趣味・生活の中で情熱を燃やして優先順位1位で参加する気力はもうなく、「休会を終えた後に自分がそこにいるイメージがわかない」、更に「25周年。さすがにそろそろ別の趣味に切り替えてもいいじゃないか」と思い直しまして、ちょうど良い区切りの25周年(厳密には1992年3月創立なので「24周年+α」、つまりは「25年目」)で辞めることにしました。

でも思えば月一回ペースで続けてきて、25年。定例会の回数で言えば昨年秋に通算300回目の定例会を迎えて、今はおおよそ310回とかそれぐらいになるんですが、毎週放送している「笑点」が今年50周年で、その半分ですし。

つまりは笑点が25周年とかの頃にできたサークルができてから25年も経過していた、しかもここのサークルは基本的に日曜日に開催されているので「定例会の真裏では必ず笑点が放送されていた。笑点の裏でやっていた」という事実に、

「うん、俺が居るにはちょっと長すぎたかな。」

…とも思ったのも事実です。

「がっつりやるクイズ」はこれで「卒業」。

ここ数年来、この会では「皆でわいわい盛り上がろう」というコミュニケーション重視だったメンバーよりも、「より多くのクイズをこなして強くなりたい」というメンバーが増えてきました。

これは新しいメンバーが増えてきた上でのそういう人が増えてきたのというのはまことに頼もしい限りで、私が仮に辞めた後でも既に幹事は交代してますし、定例会のシステム等はしっかりしているので、新しい人達が一生懸命クイズに頑張る会になっていくと思います。それはそれで健全なサークルでもあり、新陳代謝は必要でしょう。さらに言えば私のような「老兵」はやはり去るべきなんだろうな、と思ったのも事実です。

今後私自身、クイズは別のところで小さいサークルでも立ち上げて、「皆でわいわい盛り上がろう」という趣旨に賛同した仲間たちで「余興」としてワイワイとやるかもしれません。が、現在のメンバーでは「余興や交流・仲間づくりよりも勝負。強くならなきゃ意味がない」と目を血走らせてやっている人たちもいて、そういう場所でのクイズ、便宜的に言えば「無理やり、強くなるためのガッツリやるクイズ」に関してはたぶん二度とやることはないと思います。ここのサークル自体がもともと、「ラジオの番組トークに飽きてクイズを始めた」のが最初だったんで、私もそこまで目を血走らせて、負けたら泣いて…みたいな根性論ビンビンなそれは関心も興味もないし、それは望むところではありませんし。

なのでこれからサークルの屋台骨を背負う彼らは彼らで自分の好きな道を究めてほしいと思いますし、私は私で、今までここのサークルに費やしてきた時間や情熱などを、千葉ロッテやヴァンフォーレ甲府、落語鑑賞や旅行、勿論育児や料理などの好きな道、更に今後作るかもしれない「ヌルく楽しむサークル」で「まったり」と、次の25年で楽しんでいければいいかなと思ってます。

…ま、不摂生ぶりに「次の25年」の途中でリタイアしてそうだなあという予感もあるんですけど(号泣)。

でも嬉しかったのは退会するのを次の日の朝、今朝、朝食を食べながら嫁さんに伝えたんですが、「まあ今日はある意味での「メモリアル・デー」ってことでいいじゃないの?」って言ってくれたことですね。これは一番気持ち的にありがたかったですね…。

「老兵は死なず。ただ消え去るのみ」。

今の私の気持ちは「老兵は死なず。ただ消え去るのみ」の、GHQのダグラス・マッカーサー元帥の言葉そのものでして、清々しい気持ちでいっぱいです。とりあえず来年で25年。人生の半分以上の時間をここに関わっていたのですから、もはや未練もやり残したことはありません。

幸いにも、退会を申し伝えた際に、現在の執行部からは「引き継ぎ要件は既に済んでおります」とのことですので、まあきれいさっぱり退会…ということにしました。で、たぶんこの数年でサークル名やメンバー、活動基盤等もガラリと変わっていくと思います。私自身は最後に「私の色はすべて消してくださって結構です」と申し上げご了解もいただきました。

結果、私の方からすれば幸甚なことに後腐れも何もない円満退会となりました。長らく遊んでくれて本当にありがとうございました。感謝の念でいっぱいです。

いずれに致しましても、こちらのサークル関係の方々には25年にわたりまして、大変お世話になりました。そしてこちらのブログに関しては今後とも変わりなくいろいろとバカトーク的な記事を書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

以上です。