【千葉ロッテ】ロッテ「海賊打線」、西武「山賊打線」を打ちのめす(爆)

ロッテ“海賊”打線が山賊打線狩り、角中復帰で厚み(日刊スポーツ)

しかしこの日刊スポーツの見出しがいいねえ(笑)。倭寇とゲルマン民族の戦いみたいで(意味不明)

<西武3-12ロッテ>◇11日◇メットライフドーム

 “海賊”が山賊をたたきのめした! ロッテが今季最多の12得点で西武に快勝、連敗を3で止めた。開幕から止まらない猛打で“山賊打線”の異名を誇る相手のお株を奪う集中打を披露。2回の8得点で大勢を決め、中盤以降も確実に加点して戦意を刈り取った。幕張の海賊も破壊力は負けていない。

 右肩上がりのロッテ打線を象徴するような軌道だった。2点を追う2回1死一、二塁。ドミンゲスが捉えたど真ん中の直球はのびのびと左翼席へ飛んでいった。「早く1本と、ずっと思っていた。自分のホームランから打線がつながって本当にうれしい」。1軍昇格から11打席無安打だった助っ人の初安打は逆転3ラン。前日散髪したばかりのすっきりヘアで笑った。

 8番の1発から打線は文字通り「線」になった。この回、打者12人7安打8得点の猛攻。井口監督は「今年1番のつながりだったと思う。カク(角中)がいると厚みが増す。やっと戻ってきてくれた」と、首位打者2度の4番の復帰を歓迎した。3月のオープン戦で胸椎を圧迫骨折した角中が今季初出場を果たした。開幕32試合目にして初めて「組みたい打線が組めた」。

 ここまで4番を任されていた井上は5番に下がって3安打4打点。「5番のほうがチャンスで回ってくる」とポイントゲッターぶりは健在だ。2番藤岡裕は3安打1打点、3番中村は8回の右中間二塁打で16試合連続安打を継続するなど、13安打を積み重ねた。

 直近2試合で1得点だった打線とは別物。今季最多の12得点で首位西武を圧倒し、連敗を3で止めた。球場入りの際「遅くなってすみません」と握手して回った角中の復帰が空気を変えた…のは事実だが、結果だけ見れば、2回の犠飛以外凡退で先発唯一の無安打。「メンタルやられてます」と冗談ぽく笑ったが「復帰初戦としては、100点じゃないですか。チームが勝ったし。ファームより多くのお客さんがいる幸せを感じました」。満足げに帰途に就いた。

それにしても角中の復帰と、ドミンゲスの一発だけでもこんなに相乗効果を生むことになるとは(大汗)

初ヒットがホームラン、だなんて凄いわー。なんかこのインパクト、

かつてのズレータの開幕戦満塁ホームラン以来の衝撃ですわ(苦笑)

しかしこのイニングだけで8点も取ってしまうとは(^_^;)

で、その後に、

個人的には「西武の中では一番怖い」浅村選手に2打席連続ホームランを打たれたんですが、

藤岡裕大が「巧い」バッティングですぐに追加点をあげてくれて、5番に下がったものの今まで4番のプレッシャーにさらされてたアジャ井上も追撃のタイムリーヒットを打ってくれて6回の時点で11-3、という「ん、西武とロッテ、スコア逆じゃね?」とツッコミを禁じ得ない2ケタ得点で勝利なりました。

スポンサーリンク

平素から涌井にこんぐらいの打線の援護をしてやれ(泣)

ロッテ・涌井が3勝目!「浅村の2発だけ」(サンスポ)

で、昨日はエース涌井が楽天戦の中止に伴いスライド登板で西武戦に出てきました。

(パ・リーグ、西武3-12ロッテ、7回戦、西武5勝2敗、11日、メットライフ)

先発の涌井は浅村に2打席連続の本塁打を許したものの、7回3失点で3勝目を挙げた。「きょうは浅村の2発だけだった。それ以外はよかったと思う」と振り返った。雨で中止となった9日の楽天戦(郡山)からのスライド登板となったが、影響を感じさせない円熟の投球。井口監督も「しっかり試合をつくってくれた」と好投したエースをたたえた。

ま、実は私、去年今年と生観戦したZOZOマリンの試合では、西武・浅村のホームランを見てるんで「いやあやっぱり浅村、いいバッターだわー」と(個人的には山川やおかわりくんよりも「怖い」選手ですね。ソフバンでは内川や松田、柳田よりも中村晃の方が怖いと思ってるのと同じですね、はい(笑))。去年はエース涌井が先制弾を打たれて、今年は涌井が押し出し四球を与えた直後に替わった投手が浅村にホームランを打たれて勝負あり、という始末で(爆)。

というか、これほど涌井に「打線の援護」があったのは果たしていつ以来だろう(苦笑)。つーか、11点もいらねえから平素から毎試合5点ぐらい涌井に援護してくれれば、通年で防御率2点台で涌井は毎年20勝近く勝てるんではないかと(号泣)。

 

で、今日もビジターの西武戦です。ボルシンガーと多和田が予告先発されてますが…いやあ山賊打線の反撃が怖い(^_^;)

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ