千葉ロッテ「春季キャンプ直前の成田山必勝祈願を開幕直前に変更します」と。

体調管理優先 井口流改革 恒例の成田参拝を開幕直前に変更(スポニチ)

確か去年あたりから話は出てたんですけどね。「キャンプ前に寒い中参拝するよりも開幕前の方がありがたいんだけどなー」と。

ロッテは井口流で来春のキャンプインに備える。井口監督の要望もあり、例年は1月25日前後に行っていた成田山新勝寺での必勝祈願を開幕直前に変更することが決定。

 温暖な地でトレーニングを行っていた選手が、寒い千葉に戻る必要がなくなり、直接キャンプ地の石垣島で合流することも許可。「2月1日に戦える体で集まれるように。チーム内競争は始まっている」と言い続けてきた指揮官らしい改革で、2月1日からサバイバルが始まる。

…で、実際に数日前に成田山新勝寺に行ってきたんですけど(おかげさんでアイキャッチャーには困らずに済みました(をい))、

うん、1月末の成田は風邪ひくわ(泣)

私も地元・成田に住んでた中学・高校の頃はしょっちゅう成田山にお参りしたりうまいもん食べに行ったり散策しにいったりしてたんで「ああ、寒いよね」って感じで済んでたんですけど…、さすがにこの後に温暖な石垣島でフルスロットル的に野球をやるって人たちだったらここは避けたほうが無難ですわ。確かに自主トレで温かいとこに行って体を作ってきた選手たちが、わざわざ1月末に集まって参拝して、そして2月1日に石垣島ってのは身体にも良くないですしね。

そこは井口監督が去年まで現役の選手だったこともあって「あれはきついよ」と、早々とロッテのフロントの人たちに打診してたのかもしれないですね(もしくは選手会の方からの要望もあったかもで)。

スポンサーリンク

成田山は(も?)特に1・5・9月は混むと聞きますんで…。

大概のお寺や神社などは「正五九参り」といって、例年、1月・5月・9月が特に参拝客が増えるんだそうですね。1月はまあ初詣があるんで言わずもがな、なんですけど。奇しくも大相撲の両国国技館で行われる東京場所の開催時期とかぶってるのは、やはりあれも「神事」なんだなあと思うわけですが…。

ただ、逆に言えば成田山や地元の商店街からすれば「んなわざわざ混む1月(とはいえ2月に近い1月下旬ではあるのですが)に来なくても、すいてる3月に来れば地元で盛り上げられるのに」って思える側面もまあなくはないんですけどね。成田山の表参道(京成・JRの成田駅から成田山の山門までの約800メートルが結構いい感じの商店街になってるんですわ)をお練りとかも。

上記のツイートの方は2年前の成田山参拝の時の写真だそうですが(お借りしてきました(多謝))、これが毎年恒例の一大イベントになれば、まあ成田山と地元の商店街も「じゃあロッテ応援しようかな」ってなるでしょうし。特に唐川投手は地元・成田の出身ですからね。

ただ、スーツで1月下旬に「お練り」はやっぱり体力的・体調的にはきついでしょうよ…。特にさきほども書きましたが温暖の地で自主トレをやって、更にこの後に石垣島でキャンプをやるのに体感気温が氷点下(気温もさることながら風が強いんですわ、この時期は)になるとこをコートも着ないでこうしてお練りはないだろうと。寒いかもしれないけどもうちょっと温暖になる開幕直前でもどうせ日帰りなんだからそっちの方が効率がいいでしょう?と井口監督やロッテ球団が決断したのはまあ当然の流れっちゃあ流れだと思いますね。

これが硬直した組織だと「日程調整が大変」とか言って動かないフロントがいるチームもあるんですけど、ロッテ球団はそうではなかった、というのは評価したいかなと思うですね、はい(笑)。

※ちなみに小学校時代も中学校時代もこの時期に学校でマラソン大会でしたわ。今から思えば「馬鹿じゃねえの?」って思う時期なんすけど…。

千葉ロッテの広報さんが「情熱大陸」みたいな事も(苦笑)

【ロッテ】広報カメラが、吉田の車内に潜入!その理由とは?(Baseball-King)

凄い。ロッテの広報さんもTBS・MBS系列の「情熱大陸」みたいなドキュメントを撮り始めたのか(笑)

ロッテ・吉田裕太の密着動画が、マリーンズ公式ユーチューブチャンネルで配信されている。

 動画の再生回数は12球団ナンバー1を誇り、マリーンズファンのみならず、野球ファンから注目を集めているマリーンズユーチューブチャンネル。

 今回の動画は広報の梶原紀章さんが吉田選手の愛車に乗り、今季の振り返りや、2018年への意気込みなどをドキュメンタリー風に描かれている。

 梶原さんによると「新しい映像をと考えていた中で、まだ撮影をしたことがない車中を考えました。ただ単に部屋の中で来季の抱負を語るより、運転しながら語っていただく方がファンも感情移入しやすいのではないかと考えました」と車内で撮影を行った理由について語った。

 また、来年も新生井口マリーンズの様々な秘蔵映像をアップする予定があるとのことだ。

それがこの動画。

いかにもスポーツタイプのハンドルを見ると「GT」ってマークが見えるんで、おそらく日産のGT-Rだと思うんですけど…なんかプロ野球選手ってベンツとかの外車のイメージが強いんで「あー、日産ユーザーなんだ」と(←そこに注目すんなw)。

しかし広報さんにこういうのを撮りたいから乗せろ、って言われたときにはびっくりしたろうな。幕張のイオンモールのあたりまで乗せたんだろうか。意外に幕張あたりをぐるりと一周してマリンスタジアムの前で下ろしてくれたんかもしれないけどね。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。