明日のクイズサークルの定例会用の、差し入れお菓子の買い出しに西友へ。

ランチや集まりにお土産用のお菓子を持ち寄ることについて…(Women’s Park)

明日がいつも参加しているクイズサークル「岩Q槻」の定例会で、毎度恒例の差し入れお菓子を買い出しに行くとこで「なんかおすすめお菓子でもないかなー」なんてネットで探してたらたまたまこんな記事が見つかりまして。

スポンサーリンク

なぜクイズサークルの例会にお菓子を差し入れるようになったのか。

で、リンク先はこんなママさんの質問でした。日付は少し前の話だったんですけども。

どういう名称なのかわからないですが、ランチや久々の集まりなどに、お菓子の詰め合わせ(箱ではなくバラのお菓子を自分でいくつか詰めたり、あるいは小さなクッキー一袋だったり)を持ち寄り交換する習慣。これはどういう起源でどういう意味合いなんでしょうか…?

最初にそのような集まりに何も持っていかず、皆さんからもらってばかりだったので、その次からは小さなお菓子袋を作って念のため持っていきます。
そうすると、大体他の人が交換し始めるので、あ、やっぱり持ってきた方がよかったんだ。と自分も交換する次第です。何も言われなかったら、出さないかもしれません。いつも決まったメンバーではなくて、メンバーが変わっても、交換が行われますし、関東出身で、今東海地方に住んでいますが、そちらでも同じようなやりとりがあるので地域差でもありません。

最初は、集まる地域がちょっと離れているので、地元のおいしいお勧めのお菓子を持ち寄りますって言うテーマなのかな?と思いましたが、市内で集まってもやるし、銘菓だけでなくカントリーマアムとかどこででも買えるお菓子だったりもするので、よくわからなくなりました…

お金もかかるし、荷物にもなるし、この習慣て何なんだろう?(汗)と思うのですが、誰にも聞いたこともないし、やめようとも言い出しにくい、これは何なんでしょうか…とちょっと思ったので、質問させてもらいました。

正直、毎回集まる集まりでも交換しているので、本当にネタ切れの時もあって、困ってます…。

…で、ママさんではない(苦笑)ただのおっさんな私がクイズサークルにお菓子を差し入れで持参してるのは、

1.ブログのGoogle AdSense収入の代わりに。

2.「我がサークルはお菓子で人を呼んでいる」という「ネタ」から(爆)

3.通常、ひとりでは食べ切れない大袋のお菓子をこういう時に食べたいから。

…という3つの理由からですかね。それについての他のママさんのご意見やご感想についてはリンク先をご参照いただくとして(苦笑)。実はここのブログでは、私が勝手にやっているサークルの差し入れお菓子の話は過去、何度か書いた事がありました。

このうち、前半2つは前に所属してたクイズサークル時代の話で、現在参加しているサークルは2017年4月に活動開始したので「2017年版」は現在のサークルの話になります。前者のサークルは都内で(たぶん現在も活動はしてると思うんですが…)、今のサークルは埼玉の岩槻という場所で開催してます。

それ以降、もともとがお菓子持ち込み禁止(という貸し会議室でやることもたまにあります。都心の喫茶ルノアールの貸し会議室とかで…)の会場を除いた全ての定例会で、この差し入れお菓子が定着し、今では他の人も率先してお菓子の大袋を差し入れたりして「現地のコンビニでは飲み物しか買わない」定例会が続いています。

で、最初は「はてなブログ時代に、Google AdSenseの広告収入が入るようになったから」がきっかけでした。それ以前は各人がそれぞれ個別にコンビニ等でお菓子を買ってきて勝手に食べてたんですね。

そしてこれは現在もそうですが、私個人のブログ(「ここ」です)と、クイズサークルのブログの2つを運営・管理していて、それぞれ合わせて毎月数千円からン万円ちょっとぐらいの収入が出ています。

となると、当時のサークルの面々からは「その広告収入はどうすんの?」「お前が利益を独り占めする気か?」という意見も聞こえるようになりまして、しかしながら計算するとうちのブログとクイズサークルのブログのアクセス数および広告収入を按分比率するとおおよそ9:1。つまりはサークルブログの収入は1000-2000円ぐらいにしかならないので、当時のクイズサークルは20人を超える参加者がちょくちょく来るような大きなサークルでもあったので、会員に数十円から百数十円を分配しても意味がない。「じゃあその1000-2000円分に、俺、自分のおやつ代を足すから、大量にお菓子を買ってくるわ」という事になりまして、それが定着した、という次第です。

で、「お前が利益を独り占めする気か?」と言ってた奴らが率先して大喜びで山となったお菓子をがっついて「あー、よかったよかった」と(爆)。

※ちなみに前のクイズサークルは2016年6月に退会したのですが、私自身はただちにブログから広告を削除し当然のことながら管理業務からも撤退したので、差し入れお菓子の制度はすぐになくなってしまったそうです。

で、その後、そこのサークルを辞めて、あらたに「岩Q槻」というサークルを立ち上げた後もそれをほぼ毎回続けてまして、むしろ

「岩Q槻は大量の差し入れお菓子で人を呼んでます」

が、自虐的なギャグと共に半ば本気なキャッチフレーズとなってしまった次第でした(苦笑)。

先月の定例会もこんな感じに(笑)

で、今日も行ってきました。

そして明日が定例会ですので、今日の午後、(上記の記事を読んだ後に)地元の西友に行ってきました。

ここの西友では店頭に季節のお菓子などが大量に並べられてるんですね。今日行ったらもう季節が秋になってました。

「安念芋」のエリーゼ(確かブルボンのウエハースみたいなお菓子だった記憶があります)とか。

ちなみにこの店頭のすぐ横が、

いつも楽天ポイントが貯まると行っている…もとい、ちょくちょくお茶をしてるミスドでして、

ちょっと前に店内をリニューアルしたばかりでものすごくきれいになってました(今日は空の雲行きが怪しかったんでさっさと買い物して帰ったので立ち寄りませんでした)。

ちなみにここの西友は結構広いです。

そして「もうひとつ大事な」買い出しも…。

実は今回の買い出しは「差し入れお菓子」ともうひとつ、少しだけ重要なミッション(?)もありました。

今回の優勝賞品などもここで買ったんですね、こういう80円のカップ麺とかを(笑)。

うちのサークルでは慣例…ではあるんですが、「企画の優勝or上位の賞品はあった方がいいけど、あまり貰う側が恐縮しても困るし、貰って嫌がられるのも困る」ので、私から贈呈する場合は、「ネタとしてもおもしろそうだし、帰宅後すぐ食べてもいいし、備蓄用にとっておいてもいい」というものを買うようにしてますね。

なので、今回の優勝or上位賞品として買ったのは、

店頭で売っていた西友のオリジナルブランドの80円のカップ麺(そば、うどん、シーフードヌードル)と、

こんな「チコちゃん」が表紙に出てた永谷園のチャーハンの素、でした(笑)。

ついでに書くと他の方がお菓子同様、差し入れ的に賞品も贈呈してくださることも多いもので、そういう時は例えば地方のお土産とか(ローカルフードとか、その地方にしか売ってないカップ麺、インスタント食品ってのが多いです)、採算度外視でネタに走る人とか、まあいろいろといらっしゃいますね。ちなみに私自身が今までで優勝とかして頂いて一番ビックリしたのが、

「水曜どうでしょう」くじの「ラストワン賞」の優勝カップでした(笑)

しかし凄いタイトルだ…。で、これは今でも部屋に大事に飾ってあります(笑)。

更に昨日「ラピュタ」を見てビーフシチューが食べたくなり(苦笑)

で、お菓子コーナーで2千円分ぐらい買い込みまして、次に買ったのが、

これは昨日の夜、たまたまテレビをつけたら「天空の城ラピュタ」が金曜ロードショーで放映されてまして、もう何十回と見てるのにまた見ちゃったんすね。で、特に好きなシーンが、

↑それぞれお借りしてきました(多謝)

この飛行船の中の厨房のシーンなんすね。と同時におそらくシータが作っていると思われる大鍋のシチューを見るたびに、

「いやー、ビーフシチューを作って食べたい…」

と毎回、金曜ロードショーでラピュタを見るたびにその翌日に西友でビーフシチューの具材を買いに行ってるような(苦笑)。

で、

ニンジンや玉ねぎ、じゃがいも、更に牛肉も買いまして、

いつもは(買い物かご1つで済んでるから)決して使わないカートでレジでお会計をして、。

上半分はビーフシチューと優勝賞品類、下半分は差し入れお菓子で分けました。そして袋詰して、

このままカートを押して駐車場まで直行しまして、帰ってきた次第でした。

結果、明日の定例会には大袋2つにお菓子と優勝賞品を入れて車で運ぶことになりました。ついでに書きますと、ビーフシチューは今夜か明日の夜に作って、明日or明後日の朝とかに食べる予定です。はい。

最後に。

…最後に、冒頭にリンクを貼ったママさんの質問に答える…というエラソーな態度を取るわけではないのですが、私個人として「差し入れの買い出しの際にこれだけは心がけてる」点を挙げるとしたら以下のような事はいつも考えてますね。

・自分が食べたいものを優先的に買う。

・毎回の定例会で皆の消費量が捗るものを優先的に買う。

・季節モノや少しだけネタになりそうなモノをいつも探す「能動的な」気持ちを忘れない。

これが「最適解」じゃないでしょうかね。もしくは「ベター」というか。

その結果、毎度同じようなワンパターンなラインナップになっても、他の方がそれぞれ差し入れもしてくれるので、逆に言えば「毎度、定番のモノがそこにある」という安心感もあるでしょうし、もっといえば「それでぐちゃぐちゃ文句を言う奴はサークルには要らねえよ」という開き直りもできますし(爆)。なので、「シンプルだけど美味しい、それでいて飽きない」という意味ではポテチとキャラメルコーンは欠かせないんすわ。

ま、たぶん世の中のママさんの集まりにはちっとも参考にはならんと思いますが、こんな感じです。

以上です。

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

posted with amazlet at 19.08.31
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2014-07-16)
売り上げランキング: 30

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ