・ロッテ、井上が延長10回決勝弾で同率3位浮上 楽天はパ新記録の月間9度目延長戦も…(Full-Count)
「あの」楽天の守護神・松井裕樹からアジャが決勝ホームランを打った時はびっくりしましたわ(笑)
【8月29日 M5-4E】
延長10回に井上選手がホームランを放ち勝利!
東妻投手は1イニングを3者連続奪三振の投球!▼本日の成績はこちらhttps://t.co/yzMLfqMMo9#chibalotte pic.twitter.com/mdkKsTbIC4
— 千葉ロッテマリーンズ公式アカウント (@Chiba_Lotte) August 29, 2019
延長10回に井上が値千金の23号ソロ、楽天は守護神・松井が被弾…
■ロッテ 5-4 楽天(29日・楽天生命パーク)
ロッテは29日、敵地・楽天戦に5-4で勝利し、連勝でカード勝ち越しを決めて同率3位に浮上した。3点を追う6回に鈴木の2ランなどで同点に追いつくと、延長10回に井上がセンターへ勝ち越し弾。逆転勝ちで連勝した。
先発のボルシンガーは初回に1失点。打線が3回に荻野のタイムリーで同点に追いついたが、その裏に自身の失策で勝ち越しを許すと、5回には浅村と銀次にタイムリーを浴びて追加点を奪われた。
しかし、打線は6回に鈴木の15号2ランなどで3点をもぎ取り、同点に。救援陣は永野、阿部、東妻、酒居と無失点でつないで、試合は延長戦に突入。すると、10回に井上が値千金の23号ソロ。その裏は益田が締め、熱戦を制した。
楽天は8月9度目の延長戦突入で、1956年9月の南海(8度)を超えて63年ぶりにパ・リーグ記録を更新。1962年5月に巨人が記録した月間9度の日本記録にも並んだ。しかし、最後は守護神・松井が決勝弾を浴び、連敗で負け越した。
個人的には「先発のボル様の負けだけでも消してくれれば…」と思ってたんすけどね。
値千金の一発!千葉ロッテ(@Chiba_Lotte)・井上選手の勝ち越しアーチ!https://t.co/nvr8N55Mz4 #chibalotte #乳酸菌ショコラパワー
— パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@PacificleagueTV) August 29, 2019
それどころか勝っちゃうとは。実際は9回に出てきた酒居が前々日の試合のようにまた浅村大先生やブラッシュにサヨナラ弾でも浴びるんじゃないかってヒヤヒヤしながら中継見てましたよ。で、そこをかろーじて抑え込んでの次の攻撃でのアジャの一発でしたから大きかったですね。
スポンサーリンク
しかし楽天は今月だけでそんなに延長を…(^_^;)
・【楽天】松井、10回無念の黒星でロッテに並ばれた…パ63年ぶり最多更新の月間9度目延長(スポーツ報知)
このロッテ3連戦が始まる前の段階で「今月の楽天は延長に入ることがやたらと多いな」とは思ってたんですけど。この3連戦もうち2戦が延長決着で、最終的なスコアも5-3とか5-4とか実に競り合った試合ばかりでしたし。
◆楽天4―5ロッテ=延長10回=(29日・楽天生命パーク)
楽天は延長10回、ロッテに4―5で敗れた。9回を終え4―4で、パ・リーグの月間記録を63年ぶりに更新する8月9度目の延長戦に突入。ここまで死闘を繰り広げてきたダメージも大きく、延長10回に決勝点を献上した。連敗で勝率5割に逆戻り。ロッテに3位で並ばれた。
強烈な一撃に、松井は思わず顔をしかめた。同点で迎えた延長10回1死無走者。カウント3―0から、井上への4球目だった。148キロ直球をバックスクリーンへ運ばれた。決勝ソロを被弾した左腕は「ノースリー(3ボール)にしたことですね」とガックリ肩を落とした。
試合前の時点で4位・ロッテとは1ゲーム差。平石洋介監督(39)は勝負をかけた。先月末に支配下登録されたばかりのフェルナンド外野手(27)を「7番・右翼」で先発起用。28日のロッテ戦(4●5)で今季初打点を記録した27歳を、今季初めてスタメンに抜てきした。2回に右前打を放ち、1点ビハインドの延長10回2死一塁ではしぶとく四球を選んで出塁した。しかし続く辰己涼介外野手(22)が左飛に倒れた。
“我慢の続投”も実らなかった。4―4の同点で迎えた8回、森原康平投手(27)を5番手で投入。三者凡退に抑えると、9回も続投させた。本来ならセットアッパーとして1イニング限定の森原が2回以上を投げたのは、6月25日の広島戦(楽天生命パーク)以来2か月ぶり。延長戦に突入するリスクも覚悟した上で、松井を温存させた。
しかし延長10回、その守護神が決勝弾を食らった。平石監督は松井について「1発があるバッター。(カウント3―0からは)簡単にストライクを取りに行ったらダメなケース。仕留められましたね」と悔しさをにじませた。
連敗でロッテに3位で並ばれた。30日からは、楽天生命パークで日本ハムを迎え撃つ。「しっかり切り替えてやっていきたい」と指揮官。パ・リーグ史上最多となる月間9度の延長戦を戦った疲労は計り知れない。だが、この過酷な戦いを乗り越えた先にこそ、明るい未来が待っているはずだ。
この結果、昨年、最下位争いにしのぎを削ってた(?)楽天とロッテが同率で3位ということで。
3位タイ浮上✨✨✨#chibalotte #マウエ pic.twitter.com/SrYnW8lls1
— 千葉ロッテマリーンズ公式アカウント (@Chiba_Lotte) August 29, 2019
しかしこれも考えてみたら2位の西武から6位のオリックスまでのゲーム差が7.5ゲーム差、3位タイの楽天・ロッテから6位のオリックスまでがわずか3ゲーム差、そしてよーく見てみたら、1位のソフバンと2位の西武がわずか2ゲーム差…と、「え、CSはどうなっちゃうの?どこが出てくるの?」という大激戦になってるのは、非常に興味深いなあと思いますね。
で、今日からZOZOマリンでオリックス4連戦。ここでまたえげつない対戦カードを(苦笑)。
以上です。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。