一昨日はクイズサークル岩Q槻の定例会でした。やはり「お菓子たっぷり」(笑)

こないだの日曜日は主宰および所属している「クイズサークル岩Q槻(いわくつき)」というサークルの定例会でした。はじめましての方が3人も参加されたり、相変わらずの差し入れおやつの多さや、笑いありガチありのクイズ企画を楽しんできました。

スポンサーリンク

相変わらずの差し入れおやつの量、でした(笑)

うちの会は2017年春に立ち上げたサークルなんですが、私が前に所属してたクイズサークルでもたびたび差し入れおやつを買っては並べていて「定例会の真っ最中にどうぞどうぞ」とやってました。

実は以前、「サークルの差し入れおやつ」については4回ほど記事を書いたことがありました。

まあぶっちゃけた事をいえば「ここのブログと、クイズサークルのブログのグーグルアドセンスの広告収入代の還元」の意味合いでこれを始めたんですけども(笑)。実際はここのブログと、クイズサークルのブログの収入を按分比率すると、おおよそ1000-1500円ぐらいの利益が出てる計算になるのでおおよそ毎月の定例会の前日に、

こんな感じで、近所の西友に行って買ってくるのが「恒例」になってしまいました(笑)。これを買い物袋の大袋2つぐらいに分けて次の日は車で岩槻まで行くことになった次第でした。

で、当日の日曜日に、

借りた会議室の机やテーブル、

更に早押し機・早押しボタンをセットしてる横で、

こんな感じで並べてました(笑)。

ちなみにありがたいことに、私の他にも何人かの人が同じように差し入れおやつを持ってきてくれまして、ほとんどの参加者の皆さんが駅から会場までに立ち寄ったコンビニでは飲み物ぐらいしか買わずに済んだ、という次第でした。

まさに「岩Q槻はお菓子で人を呼んでます」というキャッチフレーズは本当だった、と(爆)

※ちなみに定例会のオープニングで、主宰者の私が挨拶をするんですが、毎回のように「お菓子については、残るとむしろ困るんで、企画の最中でもどんどん食べちゃってください。他の方に遠慮しないでどんどん行っちゃってください」というようにしてるので、通常は夕方までに食べつくされ、特に早いと午後3時のおやつタイムぐらいにお菓子の山が文字通り「スッカラカン」になることもあります(苦笑)。

そしてガチあり笑いありのクイズ企画でした。

7月の定例会は、サークルの重鎮である「ハマクドー」氏の一日企画で、他の定例会は、有志が企画を持ち寄せて開催される「企画持ち込み例会」なんですが、この月だけはハマクドーさんの企画しかない、という定例会でもありました(ま、実際は30分ほど余ったんで、別の参加者の方のプチ企画も別に開催したんですけどね)。

参加者は13人ほどいましたので、それぞれ自己紹介をしたり、

早押しクイズの企画があったり、

その合間にも私を含めて参加者の皆さんが手が空いたとこでどんどんおやつを食べていってました。いやー、このちびまる子ちゃんの洋菓子(他の参加者の方の差し入れお菓子でした)、甘くてふわふわしていた美味しかったっす(笑)。

で、トータルでは予選・敗者復活・決勝合わせて6ラウンドぐらい開催されまして、「あんどう」さんがメインレース初勝利を達成されてました。おめでとうございました。

おや、ガチクイズ傾向なのにそこに「黒ヒゲ」が…?

で、このハマクドーさんの企画は一年で最も「ガチ」なクイズ企画が行われる…回なんですが、そこは「全国津々浦々ある(らしい)クイズサークルの中で、最もバカバカしさを追求しているサークルのひとつ」と自認している(←そんなもん「自認」すんな…(泣))、我が岩Q槻。そんな珍しいハマクドーさんの「ガチ」なクイズの中でもなぜか毎回のように登場し、何かと「伝説」を残しておもしろエピソードとして語られてしまうのが、

この「黒ヒゲ」でした(笑)

今回は、早押しクイズで自分が正解すると誰かを指名して1本ずつ刺してもらい、自分が誤答すると自分が2本刺さねばならない…という形式でした。で、自力で5ポイント積み上げると勝ち抜け、逆に黒ヒゲを飛ばした人は失格となってしまい、黒ヒゲはそこで0本目にリセットされるんですが、飛ばさないと延々と刺さったままで飛ぶ確率が跳ね上がる…という「自力本願・他力本願」の両方を試されるという企画でした。

すると今年は非常に珍しい光景が繰り広げられてました。いつもだと誰かしら序盤から1本目でぶっ飛ばして失格になって他のプレイヤーやギャラリーなどで大爆笑するんですが、

栃木から参加されている「響幸九郎」さんという方が、早押ししすぎて誤答しては2本刺しのピンチを訪れてた…んですが、

刺しても刺しても全く飛ばない「強運」の持ち主で、

8回誤答して16本も刺す羽目になったのにきっちり5回正解して勝ち抜けして2位に入る、という「まさに漢だねえ」と皆を感心させるパフォーマンスを見せてました。

では今回の黒ヒゲは「精度」が甘かったのか、といえば全くそんなことはなく、

初参加の方も誰も飛ばさないまま指名されてぶっ飛ばしてしまい、「あー、いきなり岩Q槻の洗礼を浴びた」と(をい)

で、私もリーチである4ポイントまで積んでたので正解した他の面々から集中攻撃を喰らい、それでも飛ばさなかったら最後、自ら誤答して黒ヒゲを飛ばして失格…というなんとも言えない始末で(爆)

ちなみに今回の定例会では、最大で24本刺さるこの黒ヒゲで「23本目」まで誰も飛ばさずに粘りに粘ったと思ってたら、

逆に岩Q槻の会長である「うへの」氏が終盤にいきなり一発目で黒ヒゲを飛ばして全員大爆笑するわで、やはりそれなりの「伝説」を作ってしまってたのでした。

岩Q槻は常時参加者募集中でございます(苦笑)

ま、こんな感じで年間10回ほど(今年度は1月と8月はお休みをいただいてます。なので次回は9月です)、ガチありバカあり笑いありたっぷりおやつあり、のクイズとゲームをやってるサークルではありますが、常時、参加者大募集中、もちろん初参加の方はウエルカムです。もしご興味がある方、なんとなくご興味が出てきた方など…は、ぜひぜひどうぞよろしくです。たぶんバカバカしい会ですんで、そんなに敷居は高くないと思いますので(^_^;)

以上です。ではまた。

黒ひげ危機一発 (2011年 NEWパッケージ)
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2011-04-02)
売り上げランキング: 782

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ