9月1日はクイズサークル「岩Q槻」の定例会でした。

一昨日の日曜日は、主宰・所属しているクイズサークル「岩Q槻(いわくつき)」の定例会でした。車で埼玉・岩槻まで行ってきまして、相変わらずのバカトークあり、バラエティ企画あり、まじめなクイズ企画あり…で楽しんできました。

スポンサーリンク

運転中、2回も防犯メールのチャイムが鳴ってびびる(爆)

最近は早押し機なども荷物が多いので福生の自宅から岩槻までは車で行ってるんですが、この日も9時前に家を出て、入間まで16号線を、入間から白岡菖蒲ICまでは圏央道を使っていきました。

で、眠気覚ましを兼ねて、

GREATEST HITS

GREATEST HITS

posted with amazlet at 19.09.03
Def Tech
EUNTALK (2012-04-18)
売り上げランキング: 19,448

スマホに入っているDef Techのベスト盤をガンガンにかけて陽気に運転していくことに。ところが運転中に音楽がいきなり止まってキンコンカンコンとチャイムが。

で、ちょっとコンビニに入ってスマホの画面を確認すると、

(16号線を走って通ってた)羽村市からの緊急速報メールでした。「あー、9月1日か」と私。

で、改めて気を取り直して(?)16号線を走り始めたら、またキンコンカンコンとチャイムが鳴り、やはりコンビニの駐車場に入ってちょいと画面に目をやってみると、

(羽村市の隣の)瑞穂町もかい(爆)

ま、その後は埼玉県に入り入間市になると全く鳴らずに、1時間半ぐらいで岩槻に着いちゃったんですけどね。

昼飯会で早くもビールを飲む猛者も(笑)

で、ここから歩いて5分ぐらいのとこにある東武線の東岩槻駅から1駅乗って、岩槻駅の改札前で、

11時15分に面々が集まりまして、

駅前のサイゼリヤで昼飯会を。これも例会本編の前の定番企画になってます。

そしてサークル随一の飲兵衛である三好さんはお昼前からビールを行ってました(笑)。むしろ酒を飲んだほうがクイズが強くなるという人で「お前は酔拳か」と(失笑)。

で、お昼を食べてから、改めて東武線で東岩槻駅に戻りまして、

駅から会場までの5分の間にセブンイレブンとローソン100がありますので、2つに分かれて買い出しに行ったりして、

ここから合流して最終的には14人、という岩Q槻にしては「大盛況だなあ(笑)」という事になってました。

「岩Q槻はお菓子で人を呼んでます」は本当だった(爆)

そして岩Q槻としては忘れちゃいけない(?)のが、

「岩Q槻はお菓子で人を呼んでます」

…と言わんばかりの差し入れお菓子の山が(笑)

例会前日にこんな記事を書いたんですが、当日には私・むろかつが持ってきた差し入れお菓子に加えていろんな人がそれぞれお菓子を持ってきてくれましてこんなになってました。いやあ凄いなー本当に壮観だわ(苦笑)。

※なお余った分(特に小袋に入ってるお菓子)は全てむろかつが持ち帰り、妻へのお土産となりました。あ、妻がものすごく感謝感謝してました(笑)

全企画、プロジェクターを使う企画でした。

この日は「企画持ち込み例会」ということで、有志が企画を持ち寄せて4企画それぞれ担当者が違う(そしてそれぞれの順位点の合計が総合成績の順位になりました)という例会でした。

で、今回は1Rのむろかつ…以外の3人の企画が物凄い「真打競演」みたいな企画群で「俺の企画、シンプルすぎて怒られそー」なんて苦笑いして開催してました。それは、

ネットで偶然見つけて知らぬ間にダウンロードしていた、マウスでサイコロを振ってその目がポイントになる、という企画でした(苦笑)。

で、最初は1セット目では1個、更に2セット目では2個、3セット目では3個、最終セットでは4個とそれぞれ振っていき、それぞれ3回振って最も多い数値がポイントになる、というシンプルな企画だったんです…が、ボーナスルールもあって、それは2個以上の際にゾロ目を出した際は、その数字の目に問わず、最も多い数字×2倍(例えばサイコロ2個の場合は6+6=12×2=24p)が入る、という特別ルールもありました。もっとも企画者のむろかつも含めて「とは言え、サイコロ2個はともかく、3個4個はないだろー」と皆が口々に言っておりました。

しかしそこは岩Q槻。以前から「笑いの神様」が棲んでるんじゃねえか?と思うぐらいおバカな奇跡がやたらと発生する会で、

まず、サークルの重鎮である「ハマクドー」さんがサイコロ3個でゾロ目を出しまして、ここで皆、びっくり。これで+36のボーナスが入り、「これはさすがに決まったか」と思った刹那、

…「うへの」会長がサイコロ4つでゾロ目を出しちゃうんすもの(;゚Д゚)

これで大逆転勝利となり、前回の定例会で、

黒ヒゲ危機一髪で一発目で飛ばして大爆笑を喰らった会長にとっては本当にナイスリベンジ・面目躍如(?)となってました。

2Rは近似値ボードクイズ企画でした。

そして2RはLinerさん企画の「近似値グランプリ」という半年に1度行われている定番企画でした。

別のサークルのクイズイベントでの恒例企画を「再放送」してくれるんですが、これがまた問題群がよく練られていておもしろかったです。

で、1問目。こんな問題でした。

私は「あれ、俺が浪人生の年、梅雨明けがわかんないって年があったなあ」となんとなく書いたのが、

そしてこの企画はボードを書き終えたら、数字順に毎回並ぶんですね。

そしたら毎度、強運の持ち主で「福の神」「山の神」と呼ばれている本山さんと数字がかぶりまして、「これはもしかしたら」と思ったらこれがピタリ賞。「これは幸先が良いぞ」と私は思ったんですが、そしたら本山さんが、

最終的には3問連続トップを獲得し、この企画は通常30-40点ぐらい取れれば優勝できる企画なんですが、わずか3問で30点を突破してしまい、「今日の本山さんは神がかってる」と皆、びっくりするやらでした。

その後、この企画は全10問なんですが、

本山さんは効率的にポイントを重ねていき、一方で私はQ3-7の5問でわずか3点、でどんどん順位が下がっていってました。

ただ、これが不思議なもんで、

「アメリカで死刑制度がない州はいくつ?」という問題で、

こんな感じで意外に数字がバラけたんですが、

なんとなく20州と書いたら、

これがピタリ賞でびっくり。しかしよーく見てみるとトップを独走してる本山さんが隣で「18」と書いていて2位の+6pが入っていてやはり手堅い。

そして最終問題も手堅くトップ賞を獲得し、

気づけば今回を含めた過去6回の同企画では前代未聞の50点突破(52点)で本山さん圧勝、でした。で、私は39.5点(同点の場合は小数点ってのもあるんですね)で2位。しかしこれでも過去では圧勝レベルの点数だったそうで、「今日の本山さん、凄すぎる」と皆がびっくりするやらでした。

3Rは実にリアルな「Qさま!」的な企画でした。

3Rはこの日のメインと言っても良い、最年少(現役高校生だったりします)の磯部さんの企画でした。

テレビ朝日系の「Qさま!」をオマージュした企画で、

まずはクラシック音楽のイントロクイズ(←ここのあたりからのこだわりが凄い)で席順ぎめを行いまして、

この並びで螺旋階段の序列クイズを開催、セットごとに11位以下、8位以下、6位以下が失格になっていく、というなかなかスリリングな形式でのクイズでした。

で、何よりもびっくりしたのがその問題のクオリティで、

最初の音楽家は「プッチーニ」だったんですが、それにちなむ関連問題がこのように出てきまして、ジャンルの幅も広い広い。

で、私・むろかつはあっさり1セット目で11位失格となり「うーん、J1にいる時に残留争いに巻き込まれるヴァンフォーレ甲府の気持ちがわかる」と(爆)

その後も、

こんな感じで「簡単そうで難しい」ような問題群に悶絶する面々(苦笑)

で、8位以下が第2セットで失格に。

テーマとなった作曲家は知らなくても、その同じ時代やら関連問題などでなかなかおもしろい問題が多かったです。

で、第3セットで6位以下が失格となり、いよいよ最終セットの5人に絞られました。

で、洋楽邦楽問わず音楽に精通しているひっさつ会長と、イントロクイズが得意な響さんという参加者の一騎打ちのような戦いになりましたが、ひっさつ会長、答えてみたら正解チャイムがなってこの表情(笑)

で、各企画ごとに優勝賞品などが贈呈されてました。

4Rは「刑事ドラマ」しばりの顔当てクイズ…なのか?

そして最後のラウンドは3Rで会長に惜敗した響さんの顔写真当てクイズでした。

で、テーマというか縛りが「刑事ドラマに主演したことがある俳優・女優」でした。最初はサバイバルクイズ的に間違えたら失格というボードクイズでした。

やはり最初は石原裕次郎でしたか…。

そしてビートたけしとかも。

ちなみに私は4人目の「片平なぎさ」を「片桐」と書いてしまい「惜しい。片桐はいりと間違えたね?」とツッコまれる始末で、そうなると、

鈴木福くんとこで「マコーレ・カルキン」というボケ回答を(をい)。

↑ま、「実生活」はそうだろうけどな(爆)

で、後半は早押しクイズの戦いに。

西田敏行が刑事ドラマに出てたのか…。

↑伊藤淳史の正解画像が「チビノリダー」で皆爆笑でしたわ。

で、最終的には、

「わん」さんがなんと+53と、後半昭和時代の懐かしの刑事ドラマ系で追い上げてきたひっさつ会長(+36)の追撃をかわして圧勝、という次第でした。そして響さんから「iTunes」1500円分のギフト券を贈呈されてたんですが…「私、Windows派なんですがどうしましょう」とわんさんが(苦笑)。

この結果、メインレース、つまりは総合得点的にはひっさつ会長が全4企画のうち、2勝および2位1回で完全に圧勝ということになってました。こんなに強い会長、久々に見たわ(^_^;)

最後に。

で、午後6時ぐらいに例会は終了となり、三々五々流れ解散ということに。

私は車で圏央道を走り一気に青梅まで出て「晩飯何食べようかなー」と思いつつも、なんとなくたまに行っている羽村市内の「快活CLUB」というネットカフェに行き、なんとなくそこでいつも注文するトルコライスを食べてから、明日は遅い夏休みという事で妻子を成田の実家まで車で連れて行く予定だったんでネットカフェ近くのセルフのガソリンスタンドで給油してから21時ぐらいに帰宅したのでした。

なお「岩Q槻」というサークルは8月と1月以外はほぼ毎月、このような感じで定例会を開催しわいわいと盛り上がっております。基本的にクイズに関しては「むしろ初心者の方大歓迎、そしてクイズ経験豊富な?または強い方も”冗談としゃれのわかる方”大歓迎」な会(苦笑)です。もしよろしければどうぞ…。来月は10月6日の予定です。

ちなみに…今回の定例会もサークルの公式ブログに掲載していく予定なんですが、4企画とも全てプロジェクターを使ったせいか、ビジュアル系なネタが多く、いつもだとデジカメで100枚撮れば多いなというとこなんですがこの日は、

346枚も撮っておりまして「うーん、定例会報告、仮に連載していっても次の例会までに終わるんだろうか」と頭が痛くなる私が(泣)

えらく長くなりましたが以上です。ではまた。

東大発の知識集団QuizKnockオフィシャルブック
QuizKnock
クラーケン (2018-09-12)
売り上げランキング: 6,321

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ