明日は所属・主宰しているクイズサークル「岩Q槻」の例会・忘年会でして…。

明日は所属・主宰しているクイズサークル「岩Q槻」の定例会と忘年会がありまして、いつもよりも少しだけ荷物が多いので午後から準備をしたりしてました。まあ先週木曜日に豪快に捻った(しかも15kgの息子を抱っこした状態で)足首の捻挫の痛みがまだ少しあるんで電車で大荷物持っていくのが怖くて仕方ないんすけど…(泣)

スポンサーリンク

メイン企画が「たほいや」というゲームでして。

うちのクイズサークルは、よそのクイズサークル(いまや「競技クイズ」というのがプチブームになってるそうで、学生・社会人のクイズサークルが全国に100個ぐらいあるらしいんす…)と違い、「たぶん最もライトなアホサークル」だと思うんですが、早押しクイズと同じぐらい、他のクイズや屋内ゲーム等もガンガンやるサークルだったりします。

で、12月は忘年会を都心でやる都合上、いつもは埼玉の岩槻で定例会をやってるんですが年末だけは(実は諸事情があって来年の年明けも3月に例会ができない代わりに1月に都心でやることになったんすけどね)、喫茶ルノアールの貸し会議室を借りて開催するようになりました。今年で2回目となります。

今回の例会のメイン企画は、いつもは個人戦が多いんですが今年はチーム戦の「たほいや」という企画をやることにしました。

こちらは1990年代にフジテレビの深夜番組で放送されていた「たほいや」という番組のルール説明の動画なんですけども、こちらをやることになりまして、それなりの準備をすることに…。

まずこの「たほいや」というゲームは広辞苑が必要なんですね。そこで、

一昨年にブックオフで購入した広辞苑の第6版(今は第7版まで出ています)を都心まで持参することに。これが重い重い(泣)。

そして上記の動画を参加者各位に見せるために、

こちらは前回、たほいやを開催した2018年4月例会の写真ですが…こんな感じで皆で見てから企画に入ってました。

そこで本当はノートパソコンを持参するべきとこなんですが…広辞苑を含めて荷物があまりにも重すぎて足の負担がひどすぎる、という事を鑑みまして、

10.5インチほどのiPadと、モバイルルーターを持参することになりました。これを広辞苑に立てかけて横向きにして前の方はしゃがんで貰って皆で見る、という事になりそうです(ちなみにiPadを使ってクイズの問題も読むので当初からノーパソとは別に持参する予定はあったんすけどね)。

そして用意した優勝賞品や、その他の備品を収納するために…。

更に今回は早押しクイズ企画も一応開催しますので、更に荷物が増えてしまうんですが、

以前、早押し機とネームプレート用に購入したタッパーだとかさばり過ぎてしまうことが判明しまして、配布する企画書をコピーするついでに西友の100均に行ってきまして、

こんな旅行用のポーチ(のようなもの)を買ってきました。特に今回は早押しボタンが5人分あれば用が足りるので、

こんな感じに、早押し機・ボタン・乾電池・延長コードがゆうゆうと入りまして「これはコンパクトだ」と(笑)。うちのサークルは早押し機が4台・端子が20端子あります(こちらは市販の「スーパーハヤオシピンポンブー」という早押し機なんですが、1台に5端子繋げて、更に横に5台繋げて最大で25端子まで遊べるんですね、これ)ので、このポーチを4つ分購入してきまして今後は例会の都度(参加人数の規模や企画の概要)ごとにタッパーとポーチを使い分けることになったのでした。

更にこれは我が家からの提供なんすけども(苦笑)、先日、関西旅行に行った折に購入ないしゲットしてきましたお土産がありまして、

チーム戦用にはこの「メープルクリームパンケーキ」を(4個ぐらい入ってるらしいです)、

個人戦の優勝者にはワッフルを提供することにしまして、六甲山の展望台のお土産屋で購入してきました(ちなみに一昨日から書いている「旅行記」では次の次あたりに出てくると思います)。

そしてこれは「おまけ」でもあるんですけども…、

なぜか肥後橋駅前のアパホテルにチェックインした際に、同行してた妻ともども1本ずつ頂いてしまったのがこのタリーズコーヒーの「すっきり水出しコーヒー(甘さ控えめ)」のペットボトルでした。私はペットボトルのコーヒーは飲まないので貰った瞬間に「あー、岩Q槻の賞品にしよう」と(爆)。

…で、奇しくも明日は個人戦の優勝者が2人出る企画(2ブロックにわけて問題を差し替えて同じ企画を2回やるんですね)と、チーム戦がありますので「これはちょうどいい」ということになった次第です(ちなみにその他の参加者もたびたび差し入れで優勝賞品を持参して贈呈してくれるので、かなり気持ちが良いサークルでもあったりします←手前味噌な宣伝か?(大汗))。

その結果、「こうなりました」(^_^;)。

そういう荷物類をどうにか整理しつつ、収納した結果、

最初はこのスポーツバッグとナップザックに入れて持っていく予定だったんですが「あまりに重くて捻挫した足首に不安過ぎる」ということで、

旅行用のスーツケースに、ユニクロで買ったビジネスバッグ…ということになりました(余談ですが、先日の関西旅行はこのビジネスバッグ1つっきりで全然余裕でした(^_^;))。

↑こんな感じで自宅から青梅線の最寄り駅まで引っ張っていってそこから電車で都心方面へ…ということになると思います。

ま、個人的には「こりゃ混雑する青梅特快(注:青梅線から中央線快速に直通する特別快速です。早いけど休日は激混みします)なんか乗ったらひんしゅくを買いかねんな」と思うぐらいの一応の大きさがあるんで、立川始発の中央線快速に乗るか、もしくはいっそのこと立川から、午前11時前に松本から来る「特急あずさ」号(しかもこれが新宿止まりではなく東京行きの)の指定席を立川駅の券売機で購入して乗っちゃおうかなあ…なんて考えてます、はい。

最後に、ここのサークルは、いつも埼玉の岩槻でやってる時は少ないと8-10人程度、多いときでも14-15人ぐらいの参加人数なんですが、どうも明日は下手すると昼間の例会、夜の忘年会のそれぞれだけに参加する人たちも含めると20人近くなるんでは?という感じになってます(ただし全員が顔を合わせるわけではないのでたぶん実質15-16人ぐらいなんですけどね(笑))。小さいサークルとはいえ、総合司会と企画担当をやることになってるので、調子こいて放送禁止用語とかを吐かないように…もとい、時間通りに終わらせつつ、皆を楽しませられるように頑張りたいと思います。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ