妻の誕生日祝いで倉式珈琲店に行った話。あと愛車のタイヤ交換とか…。

明日はうちの妻の誕生日でして…で、今日は妻はお昼前に整骨院へ、私は所用を終えて午後イチから相模原に愛車のタイヤ交換をしにいく用事がありましたので、帰りに昭島のモリタウンで待ち合わせて「倉式珈琲店」でフレンチトーストを誕生日祝いとして食べてきました(笑)

スポンサーリンク

大渋滞の国道16号線を走って、相模原までタイヤ交換してきました。

うちの車は来月に購入1年になる日産・セレナの中古車、後部にリフターがついている福祉車両に改造されている車なのですが、先日、購入1年点検をしてもらった際に、タイヤが結構摩耗してたようで新しいタイヤに交換してもらう予約を取ってもらいまして、これが今日・3月26日の事でした。

で、私は午前中に一通りの所用を終えて、予約している午後1時に間に合うべく、少しだけ余裕を持って出発したところ…なんと八王子から先の国道16号線が、年度末の五十日(ごとうび/毎月5と0が付く日をさしてます)、更に春休み、そして何かの交通事故…などなどでラジオの交通情報では大渋滞の情報が流れてました。余裕を持ってでかけたにも関わらず、11:50の時点であきる野市と八王子市の市境の裏道を走ってたら、カーナビの到着時刻が「12:50」から一気に「13:20」になり、新滝山街道の創価大学の真ん前で「13:30」になった時には「…やっちまった」と、思わず失笑してしまうほどでした。

…ま、最終的には相模原のディーラーさんとこに着いたのは12:59。いつもは混雑してるハズの相模原警察署前の交差点から鵜の森のあたりを奇跡的にスムーズに抜けられたのでどーにか間に合った始末でした。

そしてタイヤの交換は小一時間ぐらいかかる…と言われたのと、お昼ごはんは自宅で食べてきたので「じゃあ、国道16号線を挟んだ斜向かいにある、スタバでも行って本でも読むか」と、ディーラーさんのお店の真ん前の交差点の歩道橋を使ってあちら側に渡りまして、

↑こちらがいつもお世話になっている日産の中古車屋さん(「ユーズドカーセンター」というそうです)。ここの奥に修理工場があってそちらに半年に1回の割合で点検等をやってもらってます。

斜向いにあるスターバックスコーヒーに行きました。こちらのお店はドライブインもあって、むしろドライブインのほうが盛況らしいです(笑)。

で、スタバではアイスコーヒーとバームクーヘンを注文しまして、午後1時を過ぎたお昼過ぎでソファ席がちょうど昼食のお客さんの入れ替わりですきはじめた時間で、更に今日はぽかぽか加減なお天気で外にも椅子とテーブルが結構あってそっちに座ったお客さんも少なくなかったのでゆうゆうとソファ席に座って、先日、Kindleで買った本を読んでました。

「水曜どうでしょう」の嬉野D、通称「うれしー」の本である「ただばたらき」をゆっくり読んでました(笑)。読み終えたら午後2時ぐらいになってまして、「じゃあそろそろ」と店を出て、ディーラーさんとこに戻るとタイヤ交換も終わってまして、タイヤ代を支払って帰ることになったのでした。

その後、妻の誕生日祝いに倉式珈琲店のフレンチトーストを…。

で、その後はお昼前に、最近腰痛で(私がもともと坐骨神経痛や腱鞘炎などで通っている)整骨院に毎週1回通うようになった妻と合流すべく、JR青梅線の昭島駅前にある「モリタウン」という複合施設に向かいました。しかし国道16号線、相模原市内も、八王子に向かう道路もいずれも混んでまして、仕方ないので途中から甲州街道に出て、多摩大橋と中神経由からモリタウンに着きました。結局、1時間10分ほどかかってましたねえ。ずっと車の中ではTBSラジオの「金曜たまむすび」を聴いてました(笑)。

そして整骨院を終えた後、電車で昭島まで移動して、モリタウンでお昼を食べたりいろいろとぶらぶらしてた妻と合流して行ったのは、

モリタウンのイトーヨーカドーの一階にある「倉式珈琲店」というお店でした。どうやらこちらはサンマルク系のお店らしいです。

で、「誕生日おめでとー」と、フレンチトーストを食べてきました(笑)。ま、明日の誕生日当日は妻のリクエストでお寿司のデリバリーを注文するのと、午後は私は甲府対町田戦の中継を見に、また快活CLUBへ(体調が良ければ車で)行こうかな?と考えてたもんで。なので前日になってしまいましたが、妻はフレンチトーストとクリームソーダーでご機嫌だったんで「あー、よかったよかった」と(^_^;)。

ちなみにうちの息子は今日から学校は春休みなんですが、朝から放課後デイサービスの車ででかけていきまして、我々が帰宅した後、午後6時前に車で送られて帰ってきました。そちらの放課後デイサービスでも学校のクラスメートの子と一緒になることが多く、完全に慣れちゃって「学校の延長戦」みたいな感じで非常に楽しんできてるのは親としては(その時は手を離れて妻ともども外出できるのも含めて(?))非常にありがたい限りですね、はい。

とりあえず明日の午後も私自身は出かける予定では一応あるんで、その誕生日の前後で嫁さん孝行を少しでもしなきゃ、とよくわからんプレッシャーに襲われている今日この頃のワタクシでありました、うーむ(苦笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ