先日の日曜日は約5ヶ月半ぶりのクイズサークル岩Q槻の定例会でした。

一昨日の日曜日は番頭役としても活動している「クイズサークル岩Q槻(いわくつき、と呼びます(笑))」の定例会が、2月23日に開催されて以来、新型コロナ禍の影響でなかなか開催できずやっとこほぼ5ヶ月半ぶりに開催されました。はじめましての方4名を含めての16名という意外に大人数になり、かなり楽しく遊んできました。

スポンサーリンク

いやー5ヶ月半ぶりです。

うちのサークルは基本的には年間10回程度、岩槻駅近くの公共施設の会議室を借りて定例会をやっているのですが、

昨日はクイズサークル岩Q槻の2020年最初の定例会でした(前編)

2020年2月24日

↑2月の定例会をやった後、3月は日程の都合上もともとお休みだったんですが、

サークルがお休みの最中に、借りている公共施設が臨時休館になってしまい、

新型コロナウイルス禍で、我がクイズサークル「岩Q槻」の4/5の例会が中止に。

2020年3月27日

【クイズサークル岩Q槻】今月に続き、来月の例会も中止という事に(;゚Д゚)

2020年4月8日

結局、5月末まで臨時休館が続いて当然、4-5月例会は中止となり、更に、緊急事態宣言が解除されてもソーシャルディスタンス、つまりは会議室の定員の5割未満という条件が加わったので、

2月まで通常借りていた会議室(同じタイプの会議室が横に3つ並んでまして、可動式の仕切壁でパーテーションされてます)の定員が18名だったので、最大9名以内となってしまいまして…平均12-3名程度参加していたうちのサークル的にはそれでは定員が足りず、開催する場合は隣の会議室もまとめて借りて仕切壁を取っ払って使うしか無く、

【クイズサークル岩Q槻】4-5月に続き、6月例会も「中止」になりました。

2020年5月29日

【クイズサークル岩Q槻】一応、8月から活動再開という事になりまして…。

2020年6月15日

結果、6-7月はもう一部屋が取れなかったので中止となりまして、今月の例会も2部屋分が取れたのが通常の第1日曜日ではなく、翌週の第2日曜日となりまして、実に変則的な日程でやっとこ開催されたのでした。

そして今回は2部屋、会議室を借りまして…。

で、いつもだと午前中に集まって近所のサイゼリヤで交流を深める目的で昼飯会なども開くのですが、こういう時期ですのでお昼の12時半集合ということになりまして、私はいつものように車で岩槻へ。圏央道も久々で意外に早く着いてしまい駅前の「ワッツ」という複合ビルの立体駐車場に車を停めて、1階の日高屋で冷やし中華を食べてから集合場所となる岩槻駅の改札まで行きました。

いやーやはり懐かしい光景だ(笑)。

その後、駅前のコンビニで買い出しに行く人達と、公共施設のロビーに行ってベンチでたむろする人たちに別れて、皆が揃ったあたりで早めに会議室に入れてもらうことが出来ました。

で、皆で手分けして2部屋分の椅子とテーブルをセットして、早押し機も並べて準備万端となりました。

ちなみに今回からは、

【クイズサークル】先日注文した新しい早押しボタンが届きました。

2020年5月30日

6月ぐらいに新規購入したスーパーハヤオシピンポンブーという市販の早押し機でも使えるでべそ型早押し機を15端子用意しまして、今回がお披露目となりました。なお参加者は16名…と、岩槻の定例会では最多人数(年末に都心で例会をやる際はもうちょっと多かったこともあったんですけどね)で、企画者のハマクドー氏を除くとちょうど15名。いやーあぶなかった(苦笑)。

部屋はひろびろと、差し入れお菓子もたっぷりと(笑)

で、今回はいつもだと広報用にデジカメを持っていって適当にパシャパシャと撮るんですが、

今回は某特別定額給付金(苦笑)で、一番新しいiPad proの12.9インチのを購入しまして、

どうもこのカメラの性能が本当に素晴らしい…とあちこちで聞いてる割には日常的には一度も使ったことがなかったので、ちょっとお試しで撮ってみました(ただし、ブログの画像は少し画質を落としております。念の為)。

部屋の隅っこから撮るとこんな感じに。いやーやはり2部屋は広い。ま、通常は38人定員のとこを16人で使ってるわけですしね(笑)。

そしていつもの差し入れお菓子も、

こんな感じに。皆さん、企画中、手の空いた時などにテキトーにたらふく食べてくれてました(^_^;)

企画はこんな感じでした。

そして企画は、

↑実は昨日今日でクイズサークルの公式ブログの方に写真中心の記事をアップしたんですが、こちらではざっと紹介させていただきますです。

サークルの重鎮・ハマクドーさんが年イチ企画で開催する「精霊流しステークス」というクイズ企画でした。いつもだと1日の例会を有志が企画を持ち寄せて3-4企画ほどやる事が多いのですが、この年イチ企画だけは予選から決勝まで全部ひとりでプロデュースするという岩Q槻では珍しい例会でもあります。

↑得点管理はこういう会議室のホワイトボードで行われました。

↑で、2部屋ぶち抜きで借りたので、もうひとつのホワイトボードでは予選の総得点が表示されてました。

そして予選では一問多答の早押しクイズがオープニングで開催されて、ローリングで回るもんだから頭の中で用意していた答えを他の面々が答えないかどうかハラハラしながら眺めるシーンとか、続く「歌え」という早押しクイズでは、問題が読まれてその答えをフツーに答えてもよし、その単語が入っている歌を唄って答えてもよし…で、そこでハマクドーさんがあらかじめ用意していた模範解答の曲とかぶると一発勝ち抜け…というなかなかおもしろい形式でした。

更に3企画目は「4レターコード」という早押しボードクイズ、答えは全て4文字、というテクニカルな(?)企画だったんですが…、

「ABBA」の問題は最初のBは左右反対に書かないと誤答、というおもしろいオチが待ってたり、

「あらまし」という問題を正解した三好さんという名物キャラの人が、「あらまじ」に見えて誤答かと思ったら、前の問題の答えが裏からにじんでいて結局正解となると「うーん、紛らわしい」と一斉ツッコミされる始末でした(苦笑)

そして予選最後の企画はジャンル別クイズ。15ジャンルの中から4ジャンル選んでその都度、着席してクイズに挑戦するという軽視でした。

こんな感じで。ちなみに私自身はなんとなく「サッカー」「お悔やみ」「芸能」「鉄道」をチョイスしましたが、まあ鉄道でぼちぼち正解できた以外はてんで不調で「うーん、今日はだめだねえ」と苦笑いしながらお菓子をポリポリと食べつつ、iPadで写真を撮る側に回ってました。

そして出番ではない人たちはのんびり戦況を眺めて過ごしたり、お菓子を食べたりと。当会では名物となっている「ひよしコンビ(ひっさつ会長&三好誤服店両氏、略して「ひよし」)」が丁々発止のやりあいをしてました(^_^;)

そして予選が終わり、結果を見てみたら、

ゲストで初参加の、「自主規制神」さんという方がぶっちぎりで予選1位となってました。この方、他のクイズサークルやクイズの大会にも数多く参加されている強豪の方で、我々も「まあ横綱に胸をかりるつもりで…」なんて思ってたんですが、本当に横綱相撲でした(笑)。

最後のジャンル別クイズも、全ジャンルでトップに立ってそれぞれ+10pのボーナスポイントをゲットしてましたし…。そして同じぐらい強かったのがこの日やはり初参加の若手の「ピクト」さんという方で、この方々の1-2フィニッシュかなあなんて思ったら、ひっさつ会長が2位に入り我々びっくり。そして4位にケーニヒさんという常連メンバーでいつもジャンル別クイズの「競馬」「戦国時代」を大得意にして鉄板でポイントを稼ぐ…という人が滑り込んでました。

なお私は調子が悪かった割には次々点の6位だったようで…これはたぶん上位の人たちがボーナスポイントを荒稼ぎしてくれたのが相対的に順位を押し上げてたんですかね、しらんけど(をい)

そして圧巻だったのは最後の決勝戦、7○3×の早押しクイズ。例年だと結構難しい問題が出て50問経過した時点でも7○勝ち抜けの人が出てこないもんなんですが、

自主規制神さんがわずか14問で7○に到達し勝ち抜けてみんなびっくり、という次第でした(大汗)。実はハマクドーさんもおおよそ5ヶ月半ぶりぐらいの企画担当で、企画時間のバランスがなかなか掴めずに予選終了時点で18時前になっていて当初開催する予定だった敗者復活企画を飛ばしての決勝…だったんですが、この決勝のハイスピードな展開で結局終了した時間はいつもと15分ぐらいしか違わないぐらいでして、帰りの車の中でも運転しながら「いやーすごかったな、今日は」としみじみとひとりごちする次第でした。

で、次回はとりあえず9/6に同じ2部屋分の会議室を既に抑えてあって開催する前提で考えておりますが…まあ新型コロナ禍が更に悪化して、再び緊急事態宣言が発令されないことを祈るしか無いですね、ええ。でもやはりオフラインのクイズサークルはいいもんですね。楽しい一日を過ごせて何よりでした。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ