クイズサークル「岩Q槻」の例会と、メンバーの墓参りに行ってきました。

今日は所属しているクイズサークル「岩Q槻(いわくつき)」という会の満一周年の例会でもあり、1月にメンバーが急逝した後の活動再開後最初の定例会でもありました。勿論、企画もお墓参りも…。

スポンサーリンク

Contents

例会開催前に皆でお墓参りに行きました。

今日は例会の最初に恒例の昼飯会としてサイゼリヤに行ってから、お墓参りをすることになってました。

今日参加したメンバーは15名。実は7回目の定例会で最も参加人数が多い例会でもありました。

基本的には人数には全くこだわりはないのですが、前に居たクイズサークル時代からのお知り合いの方や、最近からのお知り合いの方など、番頭役として引っ張ってた私の後ろから、この亡くなった「ガソダム」氏が縁の下の力持ちとしてフォローしてくれてたご縁もあり、「あいつが繋いでくれてたから今があるんだな」と皆、口々にそう言っておりました。

会長が供える花を買ってきてくれまして、皆で線香を手向けて故人の冥福を祈りました。

お寺の境内の前で一枚。もっとも「なんかこの左上のとこに、丸い囲みでガソダム氏の顔写真が入りそうだね」「卒業アルバムか」とかアホなことも言い合ってました。

企画は相変わらずおバカな雰囲気が。

で、昨年まではそのガソダム氏の実家である酒屋のフリースペースで開催してたのですが、今回からは近所の公共施設に。

従来は一部屋なんですが、今回は人数が増えそうだということで急遽2部屋借りて、中の仕切りを取っ払ってもらいました。ま、15名だったんでそれほど人数は後からは増えなかったのですが、

近似値クイズで、数の多い順に一列に並んでもらう…という「広い部屋になったからこそダイナミックにできる」企画もやってました。

3バカよ。お前ら本当にヒグチ薬局好きだな(爆)

そしたら、故人のガソダム氏が「3バカ」と呼ばれていた、私と組合。さんという悪友が、

「お前はヒグチ薬局か」とばかりに「1327」という数字を書いてこれがこの問題のニアピンとなって1位のポイントが入る、という珍事も(爆)。なおこの写真を撮ってくれた参加者の方は、そのヒグチ薬局のライバル企業勤務の薬剤師さんというオチも(^_^;)

↑こちらは2017年11月例会の同近似値企画の写真。やはりガソダム氏もかいてやんの…。本当に3バカだ(爆)

それと、この近似値クイズ、更に早押しクイズの後の事実上のメイン企画として、12月例会でガソダム氏が最後に勝利した企画である「たほいや」を追悼企画として開催しました。

「ち、ちりんだーで???」

で、途中の問題で、5チームで開催したんですけども、出題した「親」以外の「子」の4チームが全て同じ選択肢を選んでそれが当たってしまって大損こいたチームもあれば、別の問題では、「子」がそれぞれ2・3・4・5番とバラバラの選択肢をチョイスするも、「親」の正解は1番だった、という全員がびっくりするわずっこけて大爆笑するわ、で、なかなか楽しい企画を繰り広げてました。

なお例会は午後6時すぎに終わり、来月の開催予告や挨拶などをして流れ解散となったのでした。

晩飯は、以前ブログで取り上げた「唐揚げ屋さん」へ…。

で、私は今日は重い重い広辞苑を持参せねばならなかったので、車で岩槻に行きました。

帰りに立ち寄ろうとしたら晩飯屋が、ちょうど春休み最後の日曜日ということもあり、どこも駐車場が満杯で入れず、結局行ったのは、青梅・河辺に最近できた、

「からよし」というすかいらーく系列の唐揚げ屋さんでした。

で、看板を見て思い出したのは、以前、このお店のことをネタにした記事を書いてたんですね。

相模原のディーラーさんとこの近所にある「からやま」という唐揚げ屋さんと看板もコンセプトも近すぎてお前ふざけんな、と「からやま」さん側が怒った件でした。

↑こちらが「からやま」さん。

↑こちらが「からよし」さん。

うーん、そりゃ「からやま」さん、ツッコミも入れたくなるわ(大汗)。

…で、ここの「からやま」。つい最近まで「とんから亭」という、廉価でおいしいとんかつも唐揚げも食べられるというお店で非常に重宝していて、隣に都税事務所が入った合同庁舎や、息子やおじいちゃんが緊急外来でお世話になってる青梅市立総合病院などがあって、時折、気分転換兼ねて車でここに来ておいしいお昼を食べてたのでした。

が、いきなり「からよし」に替わっちゃってびっくりしましたわー。まあ同じ通りを車で10分もかからずに「かつや」という安いとんかつ屋もあるから、とんかつはそこで喰いなさい、という意味なのかもしれませんけどね(苦笑)。無論「からよし」さんの唐揚げもおいしかったのは言うまでもありません。

なお「岩Q槻」は、ガチなクイズサークル…とは程遠い会ではありますが、一応、早押し機もあるんで早押しクイズもやってます。でも主に「折角の日曜日に、差し入れお菓子でも食べながら、和気あいあいとクイズやゲームを楽しむ会」という基本的に「永遠の初心者・下手の横好き」的なコンセプトでやっておりますので、まあご近所の方や、なんかコンセプト的におもしろそう…みたいな方はいつでもウエルカムであります。まあ何かの機会にどうぞよろしくおねがいします。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ