昨日はクイズサークル岩Q槻の2020年最初の定例会でした(前編)

昨日は主宰・参加しているクイズサークル「岩Q槻」の定例会がありまして、埼玉・岩槻まで行ってきました。相変わらず差し入れお菓子は多く、意外に参加者も集まり、それぞれの企画もパンチのきいたおもしろい企画群で楽しい一日でした。

スポンサーリンク

今回も車で岩槻まで行きました。

朝の9時に福生市内の自宅を出まして、車で一路埼玉・岩槻まで…。実は国道16号線で行くとそのままほぼ道なりで岩槻に着いてしまうんですが、なんとなく川越市内が混んでる事をラジオの交通情報で言ってましたのでやはり入間から圏央道に乗ってしまいまして。結果、最寄りの白岡菖蒲インターに着いたのが10時ちょいすぎ。結果、蓮田市内のセブンイレブンでトイレ休憩およびお茶休憩とかをしてもゆうゆう間に合ってしまいました(^_^;)

で、11時15分の東武野田線岩槻駅の改札前に集まったのは8人。そこから毎度恒例の「昼飯会」と称しまして、すぐ近くにあるサイゼリヤに入りお昼をとりながらわいわいとおしゃべりタイム。

↑うわ、午前11時半からビール行ってるよこの人(苦笑)。

こちらは岩Q槻きってのムードメーカー「三好誤服店」サンなのですが、クイズを飲んだほうが頭が冴えてクイズも強くなるというお前は酔拳か」と皆からツッコまれてる御仁でもありました。

で、お昼ごはんを食べ終わり、皆が近所のセブンイレブンなどに買い出しに行っている間に、私は立体駐車場の愛車に戻って荷物などを取りに行ったんですけども、

ふと車の窓に映った自分を見て「なんだこのメガネたぬきは?」と(爆)

↑本当にポンタくんとさして変わらねえ…。

で、それはともかく、皆が買い出しに行ってる間に私は借りている駅前の公共施設へ。

12時45分にならないと会議室の鍵を借りて中に入れないので、しばしここのロビーのソファーで待機しました。

ロビー端にある10円コピー機で今日の企画書を印刷したり、その後ソファーでのんびりしている間に、

他の面々や、午後から到着する面々も揃いまして、11人で定例会本編開始となりました。

とことん「差し入れお菓子」にこだわる会のようで(^_^;)

ここの駅前の公共施設は昨年7月から今年の2月半ばまで大規模工事をしてたのでおおよそ半年以上ぶりになります。ロビーも廊下もすっかりきれいになっちゃって、

廊下の天井にもはめ込み型のLEDライトが導入されていて、塗り替えられた白い壁と共に格段に明るくなってました。

部屋に入ってからは机や早押し機、記録用のビデオカメラののセッティングなどをやりまして、

昨日買ってきたブツ以外にも豊富な差し入れお菓子が(笑)。

まあこんな感じで「妙に多い差し入れお菓子が特徴です」とか「うちは大量の差し入れお菓子で人を呼んでます」と公言しちゃってるぐらいなので(爆)。

ついでに書くと、オープニングの諸注意の中に「手が空いたらどんどん食べちゃってください」「むしろ余るほうが困るんで遠慮しないでください」と参加者の面々に通達してるぐらいで、皆さんには休憩時間や企画中に手が空いた際などにどんどん遠慮なく食べてもらってますです、はい(笑)

なお今回も「はじめまして」の方がいらっしゃいましたので、各人自己紹介タイムを。これが終わると企画本編に突入していった次第でした。結局、参加者はトータルで11人。常連メンバーの欠席者が多かったんで前夜時点の予想よりも意外に多くてびっくりしました。

オープニングの企画は「みんな〜やってるか!」(謎)

で、昨日の企画は岩Q槻ではほぼ定番となっている、有志が企画を持ち込んでオムニバス形式で開催される「企画持ち込み例会」でした。年間10-11回ぐらい開催される定例会のうち、2回の例外を除いてほとんどが早いもの勝ちで企画が埋まっていく、という番組屋としては非常にありがたい形式の定例会だったりします(感涙)。

しかし昨日の定例会もすごかったです、しかもしょっぱなのオープニングから。

最初はKavaさんの企画。人物限定早押しクイズ…だったんですが、蓋を開けてみると、「×年×月×日、大麻取締法違反で逮捕され…」という逮捕されたり不祥事を起こしたりした著名人ばかり(苦笑)。どうもKavaさんが最初、遠慮気味におずおずと企画説明をしてたので「何かあったのかなー」と思ってたら。

しかし「槇原敬之!」「ASKA!」「稲垣吾郎メンバー!」「勝新太郎!!」(←ホノルル空港でパンツの中に(以下略))「ビートたけし!(←フライデー襲撃事件のあれです(笑))」…だのと、みんな指が早い早い(笑)

最終的には大逃げをかますとか思われた「怪しい事件史のオニ」とか揶揄されまくっている(←ほっといてくれ(泣))むろかつを、昨年から常連メンバーになってくださった「わん」さんが猛追し、最後は逆転勝ちをおさめる次第に。そしてなぜかむろかつが「いやーよかったよかった」と安堵の表情を見せてるのはなぜだろう(をい)。

で、わんさんにはむろかつの嫁さんから提供された「50周年のアポロ」が贈呈されました。そしてついでにホワイトボードを見てみたら、

知らぬ間に「みんな犯ってるかい!」という、クイズ問題にも出てきたビートたけしの映画作品「みんな〜やってるか!」をパロディ(←実は書いたむろかつがタイトルを勘違いしてただけですが(爆))が、企画名未定だったこのクイズ企画にネーミングされちゃった始末でした。

みんな~やってるか! [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2017-09-27)
売り上げランキング: 78,429

※ちなみにKavaさんいわく、いくつかの出入りしてるクイズサークルとか諸々のクイズをやるグループでもこの企画をやったそうですが…たぶんうちが一番「バカウケ」したんでしょうな。変なことばかり詳しいし(失笑)

話が長くなりそうなので前編・後編に分けます。すんません。(つづく)

明治 アポロマイスタイル 41g ×8袋
明治 (2020-02-04)
売り上げランキング: 13,593

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ