7月4日の日曜日は「クイズサークル岩Q槻」の定例会でした(中編)

数日前に書いた記事の続きになります。

7月4日の日曜日は「クイズサークル岩Q槻」の定例会でした(前編)

2021年7月6日

7月4日の日曜日に開催された所属・主宰しているクイズサークル「岩Q槻」の定例会に行った報告記の続きです。クイズ・バラエティ両方に富んだLinerさん企画は2Rと3Rに入っていきまして「唸らされる」ようなナイスな企画がまたやってきました。

スポンサーリンク

2Rは「ザ・ストックエクスチェンジ」…という株クイズな企画でした。

1Rは正解すればするほど(2R以降に武器となる?)チップが貰える○×クイズが行われまして、ここからは手持ちのチップを賭けていく形式の企画となります。その2Rの企画は、

NY証券取引所の上場銘柄の(ここでリストアップした)30社から1つ選び、その株価によってチップが没収されたり戻ってきたり更に増えたり…という企画でした。

なお今回は時間があったので3ターン行われました。それと各人は同じとこにかぶっても全くOKなので理論上「一蓮托生」ということもありえる形式でした。

で、私はこの時点でチップは275ドル。他の人と比べると多くもなく少なくもなく…という感じでした。

(実は↑最初の一覧表を撮って無くてこちらは2ラウンド目の残っている選択肢になってしまいましたが)、この企画、本当に恐ろしいとこはその企業を選択する際にはシンボルとなるアルファベット「のみ」を見せられてあれこれと想像したり予想したり…という次第でして、つまりは多少の外国系の企業の知識も知っていないとマジでヤマカン勝負になるとこでもありました。

で、こんな感じで1セットずつ、企業名(のシンボルのアルファベット)と、賭けるチップの金額を書いて提示しました。

結局、私はヤマカンおよび生活密着系(?)のを…。

ちなみに私が選んだのは、

「PG」。奇しくも一番端っこの太古清信さん(前のサークル時代からの知り合いで大阪在住なんですがこの日は東京出張中だったんで顔を出してくれました(笑))とかぶったんですけども、「P&G」つまりは「プロクター・アンド・ギャンブル社」ですね。化粧品からホームケアなど一般消費財を扱う世界最大のメーカーでもあります。で、我が家的には息子が紙おむつのパンパースでお世話になってましたので(^_^;)。

そしたら、

GEやアメリカン航空といった企業でも1株あたりの株価がそうでもない(経営が悪化してたり、株式分割をして一株が安かったりとかで)ということもあり、ここらへんを賭けていた人は軒並み没収されてました。

一方でアップル社みたいにやはり好調そうなとこはこんな感じでリターンを受けるとこもあり、

私(と太古さん)が指名したP&Gはなかなか好調で1.5倍のリターンに恵まれました(笑)。とはいえ賭けてるチップの額は序盤でおっかなびっくりだったんで大したことはなかったんですけども…。

その後、第2セットでは、

「BA」に25ドルを。実は私、こちらの企業はてっきり「英国航空(British Airways)」だと思いこんでたんですが、

実際は「ボーイング社(The Boeing Company)」で、飛行機を飛ばす会社ではなく飛行機を作る会社で正直焦ったんですが…しかしそれでも3倍のリターンがあってびっくりでした(大汗)。

で、すぐ近くの人にiPad Proを手渡して記念に一枚(笑)。ちなみにこん時にマスクのゴムが緩んでどーしても鼻マスクになって仕方なかったんでこの翌々日ににマスクを新たに購入した次第でした。みちょぱ氏がCMに出てるあれを…。

で、このラウンドで「コストコ」が6倍ものリターンもつく高価な株価が出まして皆、改めてびっくりでした。ちなみにこの日も途中、R16ぞいの入間のコストコの前を通ってきたんですが反対車線がコストコおよび隣の三井アウトレットパーク待ちの大渋滞でした(苦笑)。

そして企画進行も早く進み第3セットに突入しまして、

↑3ラウンド目はこんな感じの選択肢でした。

で、私はこれを見てピンとひらめきまして、

「そうだ、いつも行っている西友って、確か今はウォルマートの傘下だったわなと、

西友のレジ袋がしれっと(?)値上げされてたので結局、エコバッグを買いまして。

2020年7月2日

去年のレジ袋有料化と同時に西友で購入していつも愛用しているエコバックの存在を思い出しまして、

たぶんこれだろうと「WMT」を選択。ただし外れたら怖いんでやはり25ドルのみ(←セコいw)

するとVISAが大当たりだったり、

自動車のフォードが絶不調だったりとそれぞれ悲喜こもごもがあった末に、さあウォルマートは?と思ったら、

1.5倍のリターンがありました(笑)。やはり世界最大の小売事業者だったんすね。

で、この企画の順位的には、

黒い数字が1Rの得点(持っているチップ)、赤い数字が2R時点の得点で、それを差し引きするとチヨマルさんが305→507.5ドルと200ドル以上の大黒字となってまして、2位が290→400ドルまで躍進したハマクドーさんのこの二人が上位1-2という次第でした。で、私は75ドルの黒字ながらも4位だったようです。

で、ご両人にやはりダイソーで購入した凍らせることもできるアクエリアスを贈呈したのでした。

3Rは「ビンゴホール岩槻」。2Rの幸運がウソのようにパタッと(^_^;)

続く3Rは、

「ビンゴホール岩槻」という企画でした。実はこの岩Q槻では毎年秋にLinerさんが2時間企画でやってくださっている名物企画でもあるんですが、

昨日はクイズサークル「岩Q槻」の定例会でした…メインがビンゴ大会とか(苦笑)

2019年10月7日

↑去年はウソみたいに圧勝してびっくりでした(^_^;)

で、今回からは強制的に「参加費」として現在上位半分は100ドル、下位半分は50ドルを徴収されまして、その代わり10セットあるビンゴでそれぞれ1抜けするとそれの倍以上の賞品が貰える…という形式になってました。

で、各人には各ラウンドで挑戦するビンゴ用紙(6セット同時に埋めていきます)とともに、確か50ドルだか100ドルぐらい余分に支払うと、

最終セット(全部埋まったら勝ち)ではオプションとしてもう3マス分貰えまして、1.5倍の確率が増えるというルールもありました。こちらはあくまでも任意だったんですが、まあ番頭役としてはダチョウ倶楽部よろしく(?)実験役にもなる役割もあるんで、ここは率先して買わなきゃまずいでしょうと(苦笑)。

で、各セット、ひとつずつテーマがありましてそのやり方でビンゴすれば1抜け・200ドルが貰えるという形式でした。例えば第1セットは「LETTER X」という名前がついてまして、斜め2列を埋めればビンゴ、と。

途中、システムトラブルがあってもぐもぐタイムの小休止もあったりしましたが、無事に第1セットも終わりました。

ちなみに第1セットは、このビンゴを達成すると、

各マスのど真ん中の「FREE」のとこに6ケタの数字が書いてありまして、それを読み上げます。すると、こんな感じで表示されます(ビンゴとして上がった数字が赤くなっています)。で、ここのセットは、

あんどうさんというベテランのメンバーさんが1抜けされてました。

その後も、

第1セットの斜めを埋めてきたものの続きとして蝶のような模様のビンゴだったり、

3セット目は紙が替わって縦横斜めどこでも5つ埋めればビンゴ、ということになり、

4セット目はその3セット目の続きでもう1組ビンゴを揃えることになり、

5セットは縦横および斜めの合わせて2組5つ並べることになったり、

6セットは1・3・5列の3列を埋めよ、というテーマでした。

例会企画初勝利の「かよちん」さんの勢いが実に凄かったです。

そしたらここで絶好調だったのが先月岩Q槻に初参加してきてくれたかよちんさんで、

このいかにもクリアするのが難しそうな5-6セットをともにビンゴを達成しまして、いやー周りがどよめいてました(笑)

で、私自身はいずれも「あと1-2個」ぐらいのとこでパタッと動きが止まりまして、

第9セットは真ん中のFREEの部分を使わずに縦横どっちか一列というテーマで、

このセットは佐伯明日叶さんがビンゴを達成してました(実は序盤の写真を一部取り損ねてまして…彼はこの日3回目のビンゴだったようです)。いやー点数係もやってもらってすんません(多謝)

第10セットは9セット目の続きということで真ん中を含めない縦横2列というテーマ。

こちらはKavaさんがビンゴ達成で、私自身はここもあと1個及ばず。

で、最終ラウンドは9-10セット目の続きで先程のオプションもマスも含めて「全部埋めよ」というテーマでしたが、こちらは残り10個になっても決着はつかず。あ、このセットだけは1-2位いずれにも得点が入るんですが、

最後、全部埋めてビンゴのコールをしたのは、

かよちんさんとKavaさんが同時に「ビンゴ!」と挙手しておりました。

更に最後の3位争いは、これまた本山さんとくうちゃんさんが同時に「ビンゴ!」と宣言して仲良く3位のボーナスポイントをゲットされてました。

で、この企画のみの順位で言うと、かよちんさんが190→750ドルまで積み上げて540ドルでトップ、2位が佐伯明日叶さんの305→805ドルの500ドル、3位がKavaさんの255→605ドルの350ドル…が上位の面々だったようです。

一方で私はさっきの2Rの勢いがパタッと止まりまして、ことごとく各セットともに「最後の1-2個」がゲットできずに、オプションで3マス購入した分も含めて325→225ドルと大きく赤字になってしまい、「え、次のセット、参加費取られるの?」と戦々恐々とする始末でした(笑)。

で、かよちんさんにもダイソーで購入したアクエリアスを贈呈しました。ちなみにこれが例会企画初優勝でもありました。おめでとうございます。

そういうわけで残り企画はあと2つ。4Rは順位の上位・下位に分けての(チップをかけての)早押しクイスが行われるんですが…いやーみんな指勝負、とにかく速いわーと。そして最後の5Rの企画もなかなかすごい企画でございました。

次回に続きます。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ