明日は3ヶ月ぶりのクイズサークルの例会なので、差し入れお菓子をたっぷり購入を(笑)。

明日は所属しているクイズサークル「岩Q槻」の定例会があります。7月に開催して以降、8-9月が新型コロナ禍による緊急事態宣言で中止となってしまいましたので3ヶ月ぶりの開催となります。

で、さっそく毎度おなじみの(?)大量の差し入れお菓子とかを近隣の西友に行って買ってきました(笑)

スポンサーリンク

「岩Q槻は大量の差し入れお菓子で人を呼んでます」と(爆)

うちのサークルは毎回、私が中心となって大量の差し入れお菓子を前日あたりに購入してきては、定例会で「よーし、皆で喰え」的な感じで並べております。ま、私自身のおやつも含まれているんでこちらの方が皆と一緒にいろいろなお菓子を食べられるし、ということで毎度恒例にしております。

↑こんな感じで。なので参加者各位には「おやつはたぶんいらないと思うけど、飲み物だけは自分で買ってきてね」と周知しております。

ま、実際は当日の参加人数や、企画の概要を視て「企画中につまんで食べられそうだったら増やす、全員参加の企画が多くて休憩時間がさほど取れない場合は減らす」みたいな微調整をしたりしつつ、例会前日あたりまでに近所の西友などでお菓子を買ってくることが多いです。

で、一昨日にそのいつもの西友に行ってきました。妻からも我が家の食料品の買い出しも頼まれたりしましたので「あー、これはちょうどいいや」って感じで。

まず行ったのは別館、立体駐車場の建物の一階にある100均のキャンドゥへ。地元の西友はJR福生駅前にありまして、駅の反対側にはダイソーが入っているビルもあるんですが今日は西友のキャンドウに来ました。

で、優勝賞品などで、グリコのコロンの「大人のミルク味」と、森永の「ミルクキャラメル」を買いました(あとは準優勝の商品と、私も試食してみたかったんでコロンはあと2つほど追加したり(苦笑))。いやーコロン、子供の頃から大好きなんすよね。小学校いや幼稚園の遠足なんかでは必ずおやつに一品入ってたほどに。さすがにパッケージは変わっちゃいましたけど。

そして西友で買ってきたりしたのはこんな感じ。明日は先程も書きましたが「今のとこ、参加人数がまあぼちぼち(11-12人ぐらい)」なのと「企画柄、全員参加企画が多く、休憩時間がどんぐらい取れるかビミョー」なので、いつものよりかは減らしました。

そしてこちらは8月末に北海道に行った時に札幌の「白い恋人パーク」で購入した24枚入りの「白い恋人」。ま、これは確実にハズレがないド定番のお土産でもあります(職場にしろご近所にしろ友人・趣味系にしろ、これがハズレたことが一度もないのが本当に凄まじい…)。

で、この岩Q槻の例会用に購入して「28度以下の気温で」と書いてあったんでずっと冷蔵庫の中に入れておきました(^_^;)。で、今日は台風一過で最高気温が30度まで達してしまったのでやはり冷蔵庫に。明日の朝、冷蔵庫に入れっぱなしで忘れないようにしねえと。てか俺、なんかやりそう(ノД`)シクシク

ついでに「うーん、千葉ロッテ、どうにか頑張れ。というか踏ん張れ」ということで親会社のロッテ商品で秋っぽいコアラのマーチとチョコパイを買ってみたり。チョコパイは9個入りなんで1袋だとちょっと足りないんで2つ買いました。まあ岩Q槻の例会、もしお菓子が余ったとしても皆、喜んでおみやげとして持って帰ってくれるんで(←なので一個ずつパッケージされたお菓子を選ぶことが多いです)、それはそれでありがたいですね(笑)

ついでにやろうとしてできなかったことも。

そしてこの買い出しと同時進行でやろうとしたんですが、できなかったことも幾つか。

まず明日の例会で配布する企画書のコピーでした。いつもだとダイソーに行って店内の5円コピーでちゃっちゃっと済ませてしまうんですが、「あれ、キャンドウってコピー機あったっけ?」って思い出せずに探してみたらありませんでした。ですのでこちらは明日、岩槻に車で向かう途中にどこかのセブンイレブンの10円コピー機で、まあ最悪、例会の会場になっている公共施設のロビーに10円コピー機か、建物の階下にやはりセブンイレブンがあるんでそのどっちかでやりたいと思います。

それともうひとつ、こちらはサークルとは全く関係ないんですが、

こちらは数年前に、42歳の厄年の厄除けをしてもらったご縁から毎月送ってもらえるようになった成田山新勝寺の広報誌「智光」です。私は地元が幼少期から成田でして、幼稚園も成田山系のとこに通い、小中学校の頃は秋の写生会はほぼ鉄板で成田山新勝寺の寺社仏閣の絵を描いていた…という次第で、結局、毎年のようにお参りにも行ってます。さらにうちの息子の5歳の七五三のお参りとか(ま、そういうわけで私も40数年前の5歳の七五三は成田山新勝寺でした)、車のギアのとこに吊るしているお守りを毎年買い換えるようになってからは、毎年、年2000円で定期購読するようになったのでした。

なんつーか読んでて「癒やされる」んすね、これ。

で、冊子の巻末のとこにこういう切り取れる払込用紙がついてまして、

この一番上の「「智光」賛助購読(年間2000円)」のを支払おうと、西友の一階にあるATMコーナーのゆうちょ銀行のATMに行った次第でした。そしたら肝心のゆうちょ銀行のキャッシュカードを自宅に忘れるポカミスを(ノД`)シクシク

ま、現時点で参加エントリーは11名って感じで、直前エントリーや飛び入り参加の人も結構少なくないので最終的には何人になるかはまだ読めないのですが(とはいえ定員は部屋の広さと早押し機のボタンの端子数の都合で「18人」って決めて入るのですけども)、もしお菓子が足りなくなるようだったら会場のそばにマルエツもありますし、逆に多すぎるようだったらひとつぐらい置いていって我が家のおやつにすりゃいいやとも考えてるので、明日はのんびり楽しんでこようと思います。

以上です。

↑今回、西友で買おうかどうか最後まで悩んだロッテ商品を(^_^;)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ