【追記あり】今更ながら(?)、わけあってモバイルルーターを購入しまして(苦笑)

※8/28、追記しました。

先々月にスマホの会社をNTTドコモから楽天モバイルに切り替えたばかりなのですが、色々と事情が重なりましてモバイルルーターも欲しくなりまして、しばし考えた結果、「まあそんなに高くないから買うかな」と購入した次第でした。

スポンサーリンク

Contents

買った理由とか。

私自身は家でノートパソコンを使ってるんですが、

2015年末に突然壊れて買ったノートパソコンを未だに使ってるんですが、

日頃はこんな感じで自宅で液晶モニターに繋げて使ってます(ついでに書くとこちらは先代の21インチの液晶モニターで、現在は2代目の23インチの液晶モニターを愛用してます。で、パ・リーグTVの千葉ロッテ戦とかを見たりとか…)。

なので家ではモバイルルーターは必要なかったんですけども、最近、所属しているクイズサークル「岩Q槻(いわくつき、と読みます)」で、

自分の企画もそうなんですが、自分の企画以外でもプロジェクターとノートパソコンを使う機会が増えまして、更に最近は夕方まで出先にいることが多くて、自宅以外のフリーWi-fiがないとこでもネットに入れる環境がある方が良いなと考えるようになりました。

↑ちなみにiPadはWi-fi機能はついてるんですが、ドコモと契約を切っちゃったので自宅やフリーWi-fiの環境があるお店以外ではネットに入れません。なので外では主に「自炊」した本を読む用に…。

そこでUQだのワイモバイルとかも念頭に入れつつ、先日スマホの会社を切り替えた楽天モバイルのサイトを見ようと思いまして、「モバイルルーターなんかあったかなあ」と思いつつ探してみたら、

ありました(笑)

で、下手に外で動画とかは見ないし月3GBぐらいで構わないので値段を見たら3.1GBで900円。どっちにしてもトータルで見るとドコモ時代に比べればかなり安い。「あー、これは買おう」と、ネットからポチッと購入した次第でした。

で、わずか2日で届きまして(苦笑)

注文したのがこないだの土曜日の夜で、届いたのが翌々日の月曜日の夜でした。晩ごはんを食べてたらピンポーンと玄関のチャイムが鳴りまして、

クロネコさんの配達員さんが持ってきてくれまして、

中にはこんな箱が。

で、マニュアルを見ながらセットしまして、スマホ(出先で使えるように妻のスマホもセットしてあげました)、iPad、更にノートパソコンのWi-fiのセットも無事に成功しまして、これで出先でも使えることになりました。ここらへんは少し手こずるかな?と思ってたんですが、意外にあっさりと…。

これでクイズサークルの定例会でネットも使えることになりましたし、ノートパソコンを持参すれば出先でもブログを更新できるということにもなりました(しかし「はてなブログ」時代はスマホからブログも更新してましたが、WordPressもたぶんできるんでしょうけど、ややこしそうだしやる気はないですなー)。

あと、これまでパケット量が気になってあまりやらなかった電車で移動中にスマホでradikoでラジオ番組を聞きながら移動…というのもパケット量を一切気にせずに気軽にできるようになったのはありがたいですね(ちなみに自家用車で運転しての移動中は朝から午後ぐらいまではほとんどTBSラジオを、それ以外はNHKラジオ第一やFM横浜などを聞いてます)。

ついでに書くと、これと同時に、

保護ケースも購入…したんですが、こちらはまだ届いておらず、たぶん明日辺りに来るんじゃないかと思うんですけど(苦笑)。

ま、壊さないように大事に使いたいと思います。

余談:昨日今日で苦笑いしたこと。

こちらは余談なんすけど…。

4月に祖母が亡くなってお通夜に行って以来ほったらかしにしといた喪服をいい加減にクリーニング屋に持っていこうと思いまして、「じゃあついでに冬物も持っていくよ。これから着るんだし」と妻に伝えたら、まああるわあるわで、

10点も(爆)。ま、千葉ロッテのファンクラブ更新時に貰ったジャンパーとか、春先の福浦和也デーで貰ったベストなども一緒にクリーニング屋に持っていったら、できあがり(いったんクリーニング工場に持っていくので)の日が3つぐらいに分かれてました(爆)。とりあえず、できれば5つずつ2回に分けて持って帰りたいんですけどね…地元の西友のクリーニング屋なんですが立体駐車場までそこそこ歩くもんで。

それと今日は夕方から楽天対ロッテ戦をネット中継で見てるんですが、

この雨天の中の試合は無理ゲーだ(泣)。ま、30分近い中断の後に試合が再開されたんですけどね。

追記:モバイルルーター用のケースも届きました。

※8/28に書いてます。

翌日になるんですが、購入したケースが日本郵便で届きました。

こんな感じで。で、封を開けてみましたら、

袋の中に一式が入ってまして、

スマホのケースと同じ用に新しいフィルムを張り替えて、ケースの中にすっと入れて完成となりました。まあスマホと違い、基本的にはカバンなどに入れて持ち歩く使い方をすると思うのでそんなに落としたりとかはしないと思いますが…まあ気をつけて使いたいと思います。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ