一昨日はクイズサークル「岩Q槻」の11月定例会でした。

一昨日の日曜日は、主宰および所属しているクイズサークル「岩Q槻」の定例会でした。土曜日の記事では「今回は8-9人ぐらいで人数が少なめになりそうです」とか書いてたら、前夜・当日でエントリーが意外に多く14名にもなってたのはびっくりでした(苦笑)

スポンサーリンク

差し入れお菓子も例によってたっぷりと(笑)

いつもだと私は圏央道を使って岩槻まで行くんですが、この日は全日本大学駅伝の中継が文化放送でやってたので、国道16号線の下道を通ってラジオ聴きながら1時間40分ほどかけて岩槻まで行きました。

で、岩槻駅で集合して、有志で昼飯会をやったあと、

東岩槻まで電車で一駅移動して、途中のコンビニで飲み物の買い出し等をやってから東岩槻の会場へ。

で、会議室の椅子や机のセッティングをしつつ、

例によって「岩Q槻はおやつで人を呼んでます」でおなじみの(?)、差し入れお菓子がどっさりと(笑)

キャラメルコーン2袋と一緒に置かれたのが、麩菓子と、

「藤子・F・不二雄ミュージアム」で売ってたというミニどら焼き。こちらはまさに企画が始まって「瞬殺」でした(爆)

しかし今回も「ミラクル」が起きるとは(^_^;)

うちのサークルは、早押しクイズ以外にも屋内ゲームや、「え、こんなんが企画になるの?」というアホな企画までいろいろとやるのを是としてます。そして今月の例会の最初に、

「はじめまして」の方がお二人、「2度目まして3度目ましてでお互いに初対面」という方が意外に多かったので、自己紹介タイムを。上記の3つのテーマからひとつ選んでもらって自己紹介をしてもらいました。

そして最初の企画は、というと、

パソコンのストップウォッチ機能を使い、アイマスクをして10秒ジャストを出す、という珍企画でした(笑)。こちらを1人3回ずつやってもらったのですが、オープニングから、

岩Q槻の重鎮であるハマクドーさんが10秒02を出して、皆驚愕、ハマクドーさん悔しがるやらで。

そしたら、やっぱりここのサークルは笑いの神様がいるようで、

↑試しにYouTubeにアップしてみました。

常連メンバーの三好さんの奥様のキヨミさんが、1回目で10秒ジャストを叩き出して本人も皆もびっくり仰天、という次第でした(笑)

で、終わってみれば、

なんと誤差0.05秒以内に6人も、という大激戦でした。0.02秒差のハマクドーさん惜しいなあ(笑)

「何でもアリ」が岩Q槻のモットーであります(笑)

2企画目は、今年の夏から岩Q槻に来てくださるようになった「山田はまち」さんという方のイントロクイズ企画でした。

まずフツーのイントロクイズで、「昭和歌謡」か「男性グループ」かのジャンルを選択することになり、

私(むろかつ)は昭和歌謡の方へ。すると洋楽・邦楽なんでもござれ(何せカラオケに行ったら画面を見ずにビートルズとかクイーンとか歌ってますからなあ…)のひっさつ会長がこちらに来てしまい、まさに「死のブロック」に。

昭和年代な40-50代の面々ばかり集ったこの組み合わせは、ひっさつ会長がやはり圧倒してました。

一方で、「男性グループ」の選んだブロックは、

「昭和歌謡」と対象的に世代が本当にバラバラ。こちらは昭和から平成、ともすれば令和までオールタイムって感じでした。手前の磯部さん(岩Q槻の常連では最年少・現役高校生でもあります)が猛烈な押しを見せて、「昭和歌謡」のひっさつさんのポイントに迫る勢いでした。

最終的にはひっさつさん36ポイント、磯部さん33ポイントで、ひっさつさんが辛勝…という次第でした。しかし問題の占有率が共に7割近くにも到達してたとは…。

で、土曜日の記事にも書きましたが、今回は各企画の優勝者などには種類が違う「ポッキー」を贈呈してました。

3つ目の企画はKavaさんの「テストプレイなんてしてないよ」というカードゲームでした。

で、このゲーム、一番「凄まじい」のが、

ともすれば「すべてのプレイヤーが敗北する」「(いきなり)あなたが勝利する」というカードがいくつもあって、4セットやったんですが、いきなり強制終了、という「おバカな」カードゲームでもありました。

…で、なんだよ、この「5パーフル狂気ポイント」ってのは(爆)

ちなみに途中までは私は真ん中ぐらいの順位にいたらしいんですが、4セット終わったらいきなり強制終了とかがかかったりして、トップになってましてこの企画優勝してました。うーん、まさに「勝ちに不思議の勝ちあり」で、思わず野球の野村監督の顔が浮かんでしまった私でした…で、結局「5パープル狂気ポイント」はいったい(以下略)

負けを生かす極意 (SB新書)
野村 克也
SBクリエイティブ (2017-05-08)
売り上げランキング: 213,381

で、最後はフツーの早押しクイズでした。が、この日は3連休の2日目で17時前までに帰られた方が結構多く、

7人ぐらいでのんびりと早押しクイズを。

予選はハマクドーさんが問読みをし、決勝は磯部さんが問読みをしてくれまして、

決勝の10○4×(10ポイント先取で優勝、4回誤答で失格)では、ハマクドーさん10ポイント、Kavaさん9ポイント…という物凄い一騎打ちが繰り広げられまして、最後、勝ち抜けたハマクドーさんが「はあー」とこんな感じになってました(笑)

ちなみに私も今回は決勝に残ったんですけども、いやーハマクドーさんとKavaさんの速さにはまったくかないませんでしたわ。

…こんな感じで、今日は珍しく17時半には終わってしまい、部屋の片付けや掃除などをして18時前には流れ解散ということに。私は東岩槻から岩槻に抜ける幹線道路ぞいに見つけたとんかつ屋に入って晩飯を食べ、圏央道を走って20時前には家に着きました。

次回は「東京例会と忘年会」だったりします。

なお次回は12月例会。岩Q槻では昨年から12月だけは都心の貸し会議室を借りて夜は忘年会、という特別例会のようなものになりまして、

今回は銀座の貸し会議室を借りて、9月には現地の下見もしてきて準備万端、というとこです。まだ1ヶ月以上先なんですけども、「12月例会と忘年会参加します」というエントリーをするメンバーが少なくなくて…いやあこちらも楽しみです。

以上です。

テストプレイなんてしてないよ 黒
コザイク(Cosaic) (2018-04-13)
売り上げランキング: 726

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ