クイズサークルのお菓子の買い出しに西友へ…店頭に物凄いポッキーの陳列棚が(笑)

明日は所属しているクイズサークル「岩Q槻」の定例会でして、「毎回恒例」となっているここと岩Q槻の公式ブログの、Google AdSenseの売上の一部を使っての差し入れお菓子を買い出しに来ました。いやー、ポッキーの陳列がすげー(爆)

やってきたのは家から車で5分、歩いて20分ぐらいの西友福生店でした。

今日は妻から我が家の食料品の買い出しも頼まれてましたので、カートを押して買い物をしてました。

で、入り口を入ったところに「おや?」と。

なんだろうと思って近づいてみたら、

ポッキーとプリッツの陳列棚、でした。ポッキーが111円、プリッツが78円。いやあ安いな、おい。

こんな感じで。ここで地震が来たらひとたまりもないだろうな、とか思いながら(をい)。

…で、カートにかごを2つ置いて、上段の方には、

我が家の食料品を。いつも食べている(ヴァンフォーレ甲府のメインスポンサーの)はくばくさんの「もち麦ごはん」も入ってます(笑)。ちなみに「フルーツオ・レ」と「いちごオ・レ」は息子が3時のおやつで好きで飲んでるものです。

で、下段はいつものおやつ類を。最近、定例会の現場では、

私以外にも差し入れを持ってきてくれる方が結構いるので、シンプルに「あまいもの(=キャラメルコーン、ルマンド等)」と「しょっぱいもの(=ポテチ、とんがりコーン等)」を基準にいつも同じようなものを買ってます。でも定番モノが一番皆で食べてくるんで、捗るんすね。

ちなみにこれはどうでもいい話なんですが、お会計は、家の食料品は現金で、お菓子類はクレジットカードで支払いました。ま、かごを2つに分けてたと、午前10時台に行ったので滅法空いてたために「お会計、別でいいっすか?」と断ってレジをやってもらいました(混んでいるとはセルフレジに行ったりもするんですけどね)。

スポンサーリンク

で、買ったものと用意したものとか。

その後、西友の別館にある100均ショップにもでかけて、少しだけ買い物をして帰ってきました。

結果、明日の賞品としては、一応4企画ほど予定されてるので、

それぞれバラバラの種類の「ポッキー」を4種類買いまして、これを優勝賞品ということに。

あとこれは西友で買ったわけではないんですが、昨日、セブンイレブンのくじ引きでたまたま当たった「スーパカップミニ」のもやしみそラーメン。こちらも賞品として提供することに(最近はとんと食べてませんが、以前、職場の昼休みでの定番でよく食べてました)。

それと、明日は目隠ししてやる企画がありまして(←ん?)、そのために買ったのがアイマスクと、ティッシュペーパー。アイマスクは耳栓もついてるんですが、こちらはそのうち、夜行バスとか飛行機とかに乗った際に爆睡するために使わせてもらいましょう(苦笑)

余談:明日は比較的少人数の例会になる予定でして。

で、明日の例会、今の所、参加エントリーをされてるのは9人…と、いつもだと12-14人ぐらいは来る岩Q槻にしてはやや少なめな例会になりそうです(この後に飛び入り参加される方も出てくるかもしれないので最終的にはそんぐらいになる可能性もあるんですが、それはともかく(苦笑))。

私が2016年まで25年弱主宰・参加していた某会の時は、高校生の頃に立ち上げた頃(この頃は「クイズサークル」ではなく「さだまさしの深夜番組のリスナー仲間のオフ会」でした。で、すぐにさだに飽きて屋内ゲームとか始めたんすけど(苦笑))がとにかく参加人数が11人の会員からすぐに幽霊会員が続出していつも定例会に来るのは3-4人…ぐらいから始まったんで、回りからも「少なすぎる」「もっと工夫して人を呼べ」やいのやいの言われてましたし、私も意地になって「定例会の良し悪しは人数も絡んでくる」と思って頑張ってきたんですが…結局、某会の末期の頃に、4年間ほとんどの回が20人、多い時は30人近くが来る大きい定例会を経験もしましたし、それに伴う、人数が多い分の弊害、例えば「まとまりがまったくない」とか「バッドマナーがひどすぎる輩が野放しにされて空気が悪くなる」…なども見てきたのですね。

なので某会を辞めて岩Q槻を立ち上げた際には、

「とりあえず5人ぐらいなら5人で馬鹿騒ぎできるだけの楽しい会にしよう。それは俺らはやろうと思えばいつでもできるんだし」

と、人数には「あえて」拘らないサークルとして立ち上げたのでした(と同時にどうしても歴史と経験を積んでる分、その呪縛から解けないのもあって某会を辞めたのもあるんですけどね。ま、某会を辞めた理由は指折り数えれば20個ぐらいあるんですけど(笑))

最初は「某会の絡みもあるし(一部のメンバーとは「ガチクイズ志向」か「バラエティ志向」かの方向性の違いからの事実上の喧嘩別れのような感じにもなりましたし)、細々と小さいとこから始めましょうよ」から始まったんですが、蓋を開けてみたら初回から12人の参加…にはびっくりしました。それ以降、ほぼほぼ2桁人数はキープしているのが我ながら本当に不思議なのですが(^_^;)

と同時にこれは経験もしてみたいなと感じてたのは「あえて少人数の例会になった場合、企画者がのびのびとMCが出来、プレイヤー側も単純に「遊び」の側面でのびのびとできるサークルにならんもんか」と。

幸か不幸か(?)長らくそういうタイミングがなかっただけで、私個人としては「定例会の参加人数を無理に増やす努力(どこぞのクイズイベントに行って勧誘してくるとか)」はまったくしてないのでこれはラッキーだったとしか言いようがないのですけども。

今回は7月に初参加された方の初企画(イントロクイズだそうです)と、すでに常連メンバーの方の10人程度ぐらいで遊べる「テストプレイなんてしてないよ(の「黒」版)」という、前者の方からすれば「ノビノビと企画MCができる」、後者の方からすると「ノビノビと企画MCもできるし、プレイヤーひとりひとりのリアクションも見定めることができる」という「ダブルメイン企画」ですので、当方としては、今回の定例会に限っては、時間はかなり余裕がありそうなので、休憩時間(=各企画者の準備時間でもあります)では、たっぷりな差し入れおやつをつまみながら、親交も温められればうれしいなあ、と考えております。

さて明日はどうなるか…。明日の例会に関してはまた記事でご紹介いたしますです。

江崎グリコ ポッキーチョコレート 2袋×10個
江崎グリコ
売り上げランキング: 8,221
テストプレイなんてしてないよ 黒
コザイク(cosaic) (2018-04-13)
売り上げランキング: 286

↑なかなか「おバカ」かつ「アナーキーなテイスト(?)」らしいんで、明日楽しみです。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ