新型コロナ禍の影響で、来週のクイズサークル岩Q槻の1月例会が中止という事に。

緊急事態宣言の発出を7日に決定の方針 1都3県対象 菅首相(NHKニュース)

私自身が参加している埼玉のクイズサークル「岩Q槻」の定例会が来週日曜日に開催予定だったんですが、この近日中に出されると思われる緊急事態宣言の再発令の理由等で中止という事になりまして…。

新型コロナウイルス対策で、政府は、首都圏の1都3県を対象に7日、緊急事態宣言を出すことを決める方針です。経済への影響を最小限に抑えたいとして、限定的な措置を講じることにしており、実効性の確保に向けて、知事が法律に基づいて使用制限を「要請」できる対象に飲食店を加えるため、政令の改正を検討しています。

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、菅総理大臣は、5日開かれた自民党の役員会で「国民が、政府・与党にいちばん望んでいることは安心・希望だ。最優先はコロナ対策で、しっかり頑張ってまいりたい」と述べました。

そのうえで、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に、特別措置法に基づく緊急事態宣言を出すことをあさって、決める方針を明らかにしました。

1都3県は、今月8日から31日まで、営業時間短縮の要請を午後8時までに前倒し、12日からは、すべての飲食店に対象を広げることにしています。

今回の緊急事態宣言について、政府は、期間を1か月程度とする方向で調整しており、経済への影響を最小限に抑えたいとして、飲食の場での感染リスクの軽減策など、限定的な措置を講じる方針です。

そして、実効性の確保に向けて、宣言に伴って、知事が特別措置法の45条に基づく施設の使用制限を「要請」できる対象に飲食店を加えるため、政令を改正することや、営業時間短縮の要請に応じた飲食店への協力金の拡充などを検討しています。

政令が改正されれば、要請した飲食店の事業者名などを公表できるようになります。

政府は、具体的な措置の内容に加え、宣言を解除する基準などについても検討を進めており、7日、感染症の専門家などでつくる「諮問委員会」に意見を求めたうえで、菅総理大臣が、政府の対策本部で宣言することにしています。

一方、国会では、衆参両院の議院運営委員会で宣言に関する質疑が行われる見通しです。

そして、菅総理大臣は、一連の手続きのあと、総理大臣官邸で記者会見を行う方向で調整しており、宣言を出す理由などを説明し、国民に理解と協力を呼びかけるものとみられます。

まあこればかりは仕方ないですね。「命あっての物種」ですから(苦笑)

スポンサーリンク

去年は4月から7月まで「中止」でした。

で、去年は…といいますと、もともと1月と3月はお休みで例会の予定がなく、2月末に1回だけ定例会をやった直後に会議室を借りている公共施設が臨時休館に入ったり、いつも借りている会議室に定員50%未満という条件がついてしまったために、

新型コロナウイルス禍で、我がクイズサークル「岩Q槻」の4/5の例会が中止に。

2020年3月27日

【クイズサークル岩Q槻】4-5月に続き、6月例会も「中止」になりました。

2020年5月29日

先日の日曜日は約5ヶ月半ぶりのクイズサークル岩Q槻の定例会でした。

2020年8月11日

…まあ、なんと(もともとお休みだった)3月を含めて、4-7月までの例会が全て中止になって「飛び」まして、最終的には2月の次が8月、という凄まじい一年でもありました。また、8月以降は毎月、定例会を開催できたのですがそれでもマスク着用は必須、手洗い・うがい等の徹底もした上で、

いつもだと横並びに並んでいるA・B・C会議室の3つの会議室のうちの、一番奥のC会議室の1つだけ借りて開催してるとこを、

8月以降はあえてB・C会議室の2つを借りて真ん中の可動式の仕切壁を取っ払ってもらって(収納できるんですね、これ)、広めの会議室にして「3密防止」に徹底しておりました。

ですので費用は倍かかるのですが春先のコロナ禍でほとんどのクイズサークルおよびイベントが中止ないしオンライン開催になってしまったので「オフラインのクイズに飢えてた(?)」人たちがいつも以上に活発に参加してくれまして、むしろ昨年の1回あたりの平均参加人数は一昨年以前よりも遥かに多かった、という意外な話もあったりしました。

参加者の大半が「1都3県」在住・在勤なものでさすがに…。

で、今回に関しましては、この岩Q槻の参加者の9割以上が新型コロナの患者数が爆増している東京・千葉・埼玉・神奈川の1都3県に在住・在勤しているのと、特に都県境を越えてやってくるメンバーも考えるとリスクがあまりにも高すぎる上に、たぶんご家族からの理解もなかなか得られないだろう…というのを鑑みまして、「そこまでして無理やりするような趣味のサークルではない」と判断しましてさっさと決定した次第でした。

ま、うちのサークルはオンラインになってまでクイズをやるような会でもないので(一度試しにやってみたんすけどね。パソコンの画面に向かって喋り倒して間がもたずに余計に疲れるだけでした(泣))、本当にお休みとなります。

そして次回は2/7なのでこちらも緊急事態宣言の発令中でお休みになる可能性も高く、一応、サークルの幹部連とは2月と3月(3/7に開催予定)はワンセット(2月が中止になった場合は3月に代替という形)で例会のお知らせを出しておいて、2月に開催できれば別の企画を3月に…ということになる予定です。

しかし…さすがにこればかりは仕方ないでしょう。皆々様もどうぞ予防の徹底とご自愛のほどを。以上です。