先日の日曜日は、クイズサークル岩Q槻の2020/12月例会でした(前編)

先日の12月13日は所属しているクイズサークル「岩Q槻(いわくつき)」の本年最後の定例会でした。相変わらずのバラエティ豊かな企画や面々で非常に楽しく過ごすことができたのは幸いでした。そしていつもの大量の差し入れお菓子とかも(笑)

スポンサーリンク

行きがけにスマホのペイペイが使用不能な事に気づきまして…。

この日は12時半に東武野田線岩槻駅の改札前で集合だったので9時半ぐらいに家を出てコンビニで当日配布する企画書をコピーしたり、道中で飲むお茶などを購入するべく、いつものJR八高線・東福生駅近くのセブンイレブンに立ち寄ってから国道16号線で一路も岩槻へ…と行く予定でした。そしたら、

前日に購入したiPhone seでペイペイが使えない…というか4Gと表示が出てるのにネットすら使えないことに気づきまして、

日の出町のイオンモールの中にある楽天モバイルの店に急遽立ち寄ってから行くことになりました。

結果としては2200円ぐらい支払ってスタッフの方が何やら設定をしたところやっとこ使用可能となりまして、取り急ぎ、うちの妻のスマホも全く同じ状況なので翌日の11時に予約を取りまして(ちなみにこれで翌日、ちゃんと妻のスマホも使えるようになりました)、「うーん、これは昼飯を外食してる時間はないなあ」と、イオンのスーパーの中にあるオリジン弁当でおにぎりと唐揚げを買って車の中で食べてから、

↑こんな感じで圏央道で行ったのでした。

幸いにもイオンモールのすぐ近くに圏央道の日の出ICがありまして、たびたび青梅と白岡菖蒲の両ICは岩Q槻の帰りによく使っているので「たぶん圏央道が渋滞してなければ12時ぐらいには岩槻に着くだろう」と思いながら運転していきましたら、やはり岩槻駅前の「ワッツ」の立体駐車場についたのは12時ぐらいで、12時半の集合にはじゅうぶん余裕を持って到着したのでした。

で、岩槻駅のすぐ隣りにある公共施設へ。実は車を停めた複合施設「ワッツ岩槻」の西館、つまりは隣の建物になります。

たっぷり荷物が。ま、帰りはお菓子はなくなるんですけどね。ちなみにこの日の例会は14名も集まりました。

そして今日も「差し入れお菓子」はたっぷりでした(笑)

で、13時前に借りていた会議室に入りまして机などのセッティングをしまして、

いつものようにたっぷりな差し入れお菓子も(私以外にも差し入れてくださる方が何人もいたのでこんな感じになりました)。「岩Q槻はたっぷりな差し入れお菓子で人を呼んでます」というのがキャッチフレーズな次第でした(と同時にここのブログのグーグルアドセンスの収益の一部がこちらのお菓子になっております(多謝))。そしてインスタ映えすべく、きれーに並べました(^_^;)

※で、いつものように参加者の皆さんには「残ると逆に困るんで」と企画中、出番ではない時、休憩中などにたっぷり食べてもらいまして、帰りには余った分は率先して持って帰ってくださる人も何人もいたのでゴミの処理は非常にラクでした(多謝)

まずは「インスピ系」ボード企画「かぶってイーヨ!」でした。

今回は「ガソダム記念」という2018年1月に急逝したメンバーを偲ぶ毎年年末恒例の例会でもありました。

まずはインスピレーション系のボードクイズ「かぶってイーヨ!」という企画でした。

当日は企画書と共にこんな紙を配布されまして、例えば「プロ野球12球団からひとつ選んでください」という問題をやりました。

で、基本的には10数人いるプレイヤーの中で「2人だけかぶれば」最良な結果で点数の変動はないのですが、単独正解だとマイナス10点、3人以上正解だと人数×2倍分のマイナス(例えば3人だとマイナス6点)…という他の面々との駆け引きが必要な、もっと言えば「2人ぐらいでかぶるといいな」というのと「1人ないし3人以上にならないといいな」的な思惑をもって答えをひとつ選んでボードに書く…という形式の企画でした。

ちなみにこの時の問題は、左側の「おぐのり」さんが問題をチョイスし、大の阪神ファンのおぐのりさんが「当然」とばかりに阪神を書いて掲げたら、カープの帽子をかぶっている「三好誤服店」さんのひとつ向こう側(写真では右側)の「チヨマル」さんが同じ阪神と書いていてノーペナルティ、という事で拍手喝采なシーンでした。ここらへんのファインプレーは、自然とみんなで喜んで拍手喝采になってくれるのは本当にいいメンバーだなあといつも思いますね(笑)

で、この大の阪神ファンのおぐのりさんと同様に、大の巨人ファンという人もいましてそれがサークルきっての重鎮メンバーである「T本山」さん。当然のように「巨人」と書いた結果、

この日は唯一の女性参加者だった「くうちゃん」さんも「読売ジャイアンツ」と書いていてこれまた2人かぶりで最良な結果となり、「さすがおぐのりさんと本山さん、信念にそって(?)ご贔屓チームを書くとはさすが」とやはり拍手喝采で盛り上がってました。

一方で、広島カープの帽子をかぶっていた三好さん、そしてその三好さんとはライバル関係でここのサークルでは丁々発止のやりあいをしていつつも実は同じ広島ファンの「ひっさつうへの」会長(なのでサークルではこの2人をまとめて「ひよしコンビ」と呼ばれてます)…は、この問題ではなんと「広島」と書いておらず、他の人が「広島」と書いたら単独正解で-10ということになってしまいまして、

周りから笑顔でブーイングされてこんなポーズを。ええ、この人はこういうのをよくやります(^_^;)

で、答えは一人ずつあげていってかぶったらそこでもあげて…の結果、残ったのがこのひよしコンビ両名で、「広島じゃねえって事は何を書いたんだ、こいつら?」と、改めて答えをオープンしたら、

ひっさつ会長は「埼玉西武ライオンズ」と書いていて、

三好さんは(実は各人の答えは「判別できればorわかればギャグに走ってもいいです」というゆるい条件だったんで)「バファローズポンタ(=オリックス)」と書いていて共に単独正解でマイナス10点に。周囲からは大爆笑と「素直に広島って書いてれば(ひよし両雄が共に広島と書いてれば3人かぶりのマイナス6、ひよしのどっちかが書いてれば2人かぶりで減点なし)良かったのに」とツッコミを食らう始末でした。

そこに「むろかつとかぶればボーナス」ルールもありまして。

それとこの企画は全15問行われたんですが、ボーナスワードというのがあり、企画MCである私・むろかつがあらかじめ選択肢の中から選んできた答えとかぶった…際に単独正解だった場合はトータルで2人かぶりとなってマイナスが帳消しになる、というルールも設定されてました(なお2人以上が書いてる答えにかぶってもプラス1人で減点が増えるというルールには今回はしませんでした)。

なので、

「平成以後の歴代横綱」という問題では、

「朝青龍(しかもドルジ、というルビ付き(苦笑))」を、

「平成以降の歴代総理大臣」では「海部俊樹」と書きつつも「オメガドライブでおなじみの(←それはカルロストシキだw)」とボケ倒し、

「SMAPのメンバーだった6人」という問題ではたぶん森且行か稲垣メンバーが一番人気になるのを見越して(?)「木村拓哉」をチョイスしてたり、

「関東甲信越の都県」という問題では、「ぽちょ兄貴」さんと「Kava」さんが「茨城県」で2人かぶりに成功したとこに、

チーバくん=千葉県を掲げたり、

「2018年のサッカーW杯のベスト16に進出したチーム」という問題では、

↑当然のように「コロンビア」と(爆)。

まあこんなわけで、毎回のように首位から最下位まで順位がめまぐるしく乱高下する展開となりまして、

最後の問題は「2人かぶりは+20点、それ以外はマイナスが倍(単独正解は-10→-20、3人の場合は-6→-12など)」というボーナス問題(?)となりまして、暫定2位タイだったひっさつ会長が2人かぶりに成功して-42まで戻して企画優勝となった次第でした。

なおこの日は差し入れお菓子を購入した西友福生店で安く売られていたロッテの板チョコを各企画の優勝者に賞品として手渡してました。なので最初の賞品はひっさつ会長に、ということに。

あ、そうそう、この日は岩Q槻としては初めての「役員改選」が行われまして…というか、役員の増加が行われまして、三好誤服店氏が「副会長」として就任し、ひっさつ会長の補佐役(?)ということになりました。ま、結局のところ、「ひっさつ会長をいじって盛り上げる」というのが最大の仕事という説もあるんですが(苦笑)

三好さんが副会長に推挙された後に、なぜかじゃれていた会長・副会長コンビ。はたから見ると「ん、タイタニックごっこか?」と言われてたようです(爆)

さて、文字数と写真数がちょっと多くなってしまいました。「後編」につづきます。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ