ちょいと有楽町から銀座まで「クイズサークルの定例会の下見」をしてきた(笑)

先週の土曜日の夕方に、少しだけ時間ができたので東京・銀座に出かけてきました。そこでやってきたのは12月のクイズサークルの定例会で行われる会場と、集合場所の下見だったんですが…しかし俺、銀座に来たのはいつ以来だろう覚えてないわ(泣)

スポンサーリンク

年一回だけ「東京例会」というのを開催してまして。

所属(主宰)しているクイズサークルの「岩Q槻」という会は、いつもは埼玉の岩槻で定例会を開催しているのですが、年に一度だけ、12月だけは夕方に忘年会を開催するので昨年から都心の貸し会議室を借りて開催するようになりました。

で、去年は、

秋葉原の「喫茶ルノアール」の貸し会議室で昼間は定例会を開催し、

夜は新橋にある「カルネステーション」という焼き肉食べ放題バイキングのお店で忘年会をやってました。

ところがこの秋葉原のお店は15人ぐらいしか入れずに、都心という便利さもあってかあっさりと定員オーバーを迎えてしまいまして何人かは泣く泣く忘年会から参加を余儀なくされまして、今年はもうちょっと収容人数が多い部屋を…と、別のとこを借りることになりました。そこで予約開始の90日前の初日に、同じ系列の銀座の貸し会議室をネット経由で予約しまして、「じゃあ後日、集合場所となりそうな場所と、会場の下見でもしてくるか」ということになりまして…それをこないだの14日の土曜日の午後に行ってきたわけです。

しかし銀座なんか来るのはいつ以来だろう(苦笑)

で、東京メトロの銀座駅の構内図を探してきまして、

どうも会場となる貸し会議室は、この銀座駅の地下通路の一番奥にあたる、「松屋」という百貨店に直結してるA12番出入り口が近いらしい…という事がわかりまして、「集合場所」はこの銀座線の浅草側の改札前…ということにしました。

そこで「本当に有楽町駅から地下通路でずーっと歩いていけるのかどうか」を試してみました。

中央特快で東京駅まで来て、山手線で有楽町駅に着きました。

その駅前にこんな屋根がついた地下への入り口がありまして、

エスカレーターで降りると、「イトシア」という複合施設のレストラン街・食堂街がありました。

その地下の食堂街を突っ切って、案内表示に従って歩いていくと、

「いかにも」と言うような営団地下鉄時代から変わらない地下通路がありました。しかし「銀座線 320m」って距離が凄いな…(^_^;)

そして案の定、延々と歩きました(苦笑)

通路上に貼ってあった地図です。今、私はどこにいるんでしょう?(をい)

とにかく道なり、表示に従って歩きます。それにしても斜め右に入れ、というのも凄すぎる。

で、銀座駅界隈は工事中だったようで、こんな狭いとこもありました…が、表示に従って進んだので迷うことはありませんでした。

向かう出口はA12、銀座松屋方向なので右方向へ…。

改札前と松屋銀座までの通路のギャップが凄い(笑)

で、私の速歩きでおおよそ10分ぐらいで、

この右上の赤く囲ってある浅草方面の改札、こちらでは「松屋方面改札」と表示されている銀座線銀座駅の改札の前に着きました。やはり工事中だったようで、ちょっと改札付近が狭くなっていました。

横のきっぷ売り場もごちゃごちゃしていて人との待ち合わせにはちょっと不向きな感じで。

ところが、改札から数メートル先の、松屋への入り口にあたるA12出口の方に歩くと、

あら、びっくりするぐらい「きれいで広い」通路が(;゚Д゚)。

ちなみに去年の集合はJR秋葉原駅だったんですが、

大混雑してる秋葉原駅の改札前でこんな感じでごちゃごちゃしてた中で集合して軽く難儀したもんですので、「あーこれは、もしかしたら松屋方面改札の目の前よりも、少しだけ離れた広い通路の隅っこの方がいいかもな」と思った次第でした。

実際、改札の数メートル向こう側には広い通路が広がってますので…。改札を出て「あ、いた。」とわかるぐらいのとこに立っておいたほうがいいんでしょうね、狭い改札前の前で他のお客さんの邪魔になるよりかは。

※ちなみに私自身は青梅線沿線に住んでるんで、たぶん中央線を神田で下車して、神田でお昼ごはんを食べてから神田から銀座線で銀座へ…というルートを取ると思うんで、この有楽町からの改札は歩かないんじゃないかな?と思います(汗)

そして「現地」まで歩いてみた。

で、次にやったのは、この銀座駅の改札前から、借りている貸し会議室の入ってるビルまで歩いてみることでした。

さきほどの幅が広くなった松屋銀座への地下通路を更に少し歩くと、A12の出口がありまして、

本当に松屋銀座とも「直結」しておりました。

そして地下の食品街のすぐそばにあった階段をのぼると、

地上に出ました。ちなみにすぐ近くに郵便ポストもありまして、妻から出かける時に預かっていた郵便物も無事に投函できました(笑)。

ここからはスマホの地図を片手に歩いてみた…んですが、こちらは歩いて5分もかからずに、この松屋の出入り口から3つ目の通りを左に曲がったところ、

意外にあっさりと見つかりました。というのは、この通り、ほとんどが「お互いのビルの裏手」にあたるようで、入り口が皆反対側にあるらしく、この通りに面してる入り口がこの貸し会議室が入ってたビルぐらいしかなかったんですね。なのでこの看板のおかげでひと目でわかりました。

ついでに受付まで行ってみることにしまして、エレベーターで4階へ。

確かにありました(笑)。

そして他の貸し会議室は、喫茶ルノアールの飲食物を注文する必要があるんですが(使用料金は部屋代+人数分のワンドリンク代を請求されるんですね)、ここはワンドリンクの代わりのドリンクバーが完備されているらしく600円ぐらいとのことでした。これは結構ありがたいですね(笑)

で、ここから帰ることに。妻には「息子をお風呂に入れるんで18時には帰る」と伝えてからでかけてきたので、東京駅まで歩くことにしまして、銀座線の京橋駅あたりまでつらつらと歩いて、なんとなく東京駅方面かなーと思った方向に歩いてたら、八重洲地下街の入り口の階段があったんでそこから入れて、東京駅まで20分もかからなかったです。そして中央線ホームに着いたら10分後に特急「あずさ」が出るというので、指定席料金750円をおごって立川までのんびりとプチ旅行気分を味わって18時ぐらいに家につきました。

そして帰宅して今回の歩数を調べたら、

いやー、結構「いい運動」になりましたわ(笑)

しかし改めて思うに…俺、最後に銀座に来たのって本当にいつ以来なんだろう。もしかしたら結婚前に今の妻と付き合ってる頃に伊東屋とかいう文房具屋への買い物をご一緒した時以来だから、もしかしたら16-17年ぶりぐらいかもしれませんね。そりゃ東京も変貌するわ(泣)。

とりあえずこれで12月例会の下見はばっちりですわ。今回は24人収容の部屋を抑えたんで果たして何人ぐらい来るのかはわかりませんが、昨年同様、ワイワイと楽しめれば幸いです。

以上です。

Hanako FOR MEN 特別保存版 銀座1丁目から8丁目までぜんぶ歩く。
マガジンハウス (2017-09-14)
売り上げランキング: 7,022

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ