【千葉ロッテ】来春の新人自主トレはZOZOマリンで行われるとのことで。

【ロッテ】「朗希シフト」でドラ1佐々木をアクシデントから守れ…マリンで新人合同自主トレ(スポーツ報知)

さすがに浦和の2軍球場では対応ができないと見たか…。「休日にはスタンド無料開放する案」ってのはいいなあ。

来年1月に予定されているロッテの新人合同自主トレがZOZOマリンで行われることが3日、分かった。例年はさいたま市内にある2軍本拠地・ロッテ浦和が使用されていたが、ドラフト1位指名した大船渡高・佐々木朗希投手(17)の入団が決まれば、163キロ右腕をひと目見ようと大勢のファンが来ることが予想されるため変更に至った。球団は「朗希シフト」を敷いてアクシデントからダイヤの原石を守るつもりだ。

 昨年もドラフト1位・藤原を目当てに大勢の観客がロッテ浦和に集結。球団はトラブルを未然に防ぐために球場からクラブハウスまでの約100メートルの公道に警備員を配置した。だが、藤原の体に触れようとするファンが続出するなど混雑は避けられなかった。そこで、警備態勢が強固な本拠地球場に場所を移し、トラブルを防止する。

 他球団にも目を向けると、今年2月には中日・松坂が沖縄・北谷球場でファンと接触した際に右腕を引っ張られ、古傷の右肩に異変が生じるアクシデントが起こった。“令和の怪物”にも最悪の事態が起こらないとは限らない。球団はファンと一定の距離を保つ必要があると判断したようだ。

 一方で、佐々木ファンの拡大も重要課題であることは確か。休日はスタンドを無料開放するプランも検討中で、併せてオフィシャルストアでのオリジナルグッズ販売も計画されている。プレー以外の面でも注目される規格外の怪物。万全な状態で迎え入れるためにも打てる策は全て打っていく。

むやみにサインをねだるのはどうかなとは思うけど、のんびりとプロの選手達の(みんな新人ではあるけど)練習を眺められるようなサービスは結構いいかもしれないね。ついでにオフィシャルストアでの売上も伸びるかもしれないし。で見に行く人たちも1月で寒風吹きすさむ中、のんびりお弁当持参で…は厳しいと思うので、ちゃんと防寒対策をして…と(笑)

スポンサーリンク

千葉or習志野市内あたりに2軍施設等も移転すりゃいいのに。

…で、ついでに浦和のロッテ工場の隣りにある2軍球場と選手寮もこれを機に千葉県内、できれば千葉市とか習志野市あたりに移せばいいのにね。千葉市や習志野市…といっても、ちょっと奥の方に行けば田園風景も広がってるし親会社がその気になれば土地も見つかるし日ハムが鎌ヶ谷に2軍球場および選手寮を置いたようにできると思うんだけどなー。さすがにZOZOマリンの近くだと地価もそこそこ高いだろうし、埋立地の一帯だから無理だろうけど。

※一時期、成田市が2軍施設を誘致する話もあったんですけどね。さすがに「そんなカネはない」と親会社が嫌がったそうですが。

確か今年の夏ぐらいに、西武ライオンズの新しい練習場および選手寮とかを紹介してた動画をたまたま拝見したんですけど、

かつて日ハムに入った清宮幸太郎選手がドラフト指名される前に親御さん(父親はラグビー協会副会長の清宮克幸氏。まあラグビー界では、アンチも含めて(笑)もかなり有名人です)各球団の関係者と面談した際に、西武の担当者に「選手寮などの環境がねえ…」とツッコまれたのが新築するきっかけのひとつになった…という話は本当なんだろうか(笑)

でもこんな感じで、わざわざ海浜幕張と浦和を行ったり来たりせずに、同じ千葉市内や近隣の習志野市内とか(ま、遠くても高速使えば30分ぐらいの成田市内あたりにでも)に「最新施設」「いつでも練習できる施設」を置いてくれないかなあなんて思うんすけどね。…まずはそこまで親会社・ロッテを本気にさせる方が難しいかな?(^_^;)

初芝清氏はもう52歳だったのか…。

元ロッテでセガサミー初芝監督が今年いっぱいで退任(日刊スポーツ)

おや、ミスターマリーンズ。

元ロッテ内野手で、社会人野球のセガサミーを指揮する初芝清監督(52)が今年いっぱいで退任する。

05年に現役引退後、解説者をへて、07年から社会人野球かずさマジックのコーチを務めた。13年オフ、セガサミーの監督に就任。14年に日本選手権準優勝。昨年は都市対抗で初の4強に導いた。後任は選定中。

そうか、15年前の日本一を果たしたの同時に引退した初芝清ももう52歳なのか…。しかし初芝清氏で思い出すのは、同じ生年月日のサッカーのキング・カズこと三浦知良選手が未だに現役というこの凄まじさ。

ということは野球解説者でたびたび中継に登場するのかもなー。千葉ロッテ球団のフロント入りはどうだろう。

以上です。

 

↑自主トレつながりで(をい)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ