【クイズサークル】緊急事態宣言の2週間延長で、3月例会が中止となりました。

緊急事態宣言 1都3県に2週間延長決定 菅首相会見(NHKニュース)

というわけで記者関係でガースーもとい菅総理が1都3県の緊急事態宣言の2週間延長正式決定を致しまして、所属してるクイズサークルの3月例会も予想通り(?)中止という事になりました。ま、仕方ねえですやね、こればかりは。

菅総理大臣は、記者会見で「先ほど新型コロナ対策本部を開催をし埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県において緊急事態宣言を2週間延長し、3月21日までにすることを決定した。宣言を発出した1月以降、大きな効果が目に見えて現れていて、全国の新規感染者は8割以上の減少した」と述べました。

「東京 新規感染者500人下回る日続く 皆様の踏ん張りの結果」

「東京では、解除の目安としていた1日あたりの新規感染者数が500人を下回る日が続き、きょうは301人となった。入院者や重症者の数も継続して少なくなっている。これは諸外国のような厳しい宣言を行わずとも、ひとえに皆様方の踏ん張りと、心を1つにして懸命に取り組んで頂いた結果だ」と述べました。
ワクチン接種「副反応に関する情報を含め情報発信行う」
ワクチンの接種について「これまでおよそ3万7000人に接種を行っているが、副反応に関する情報を含め、引き続き分かりやすい情報発信を行うとともに、自治体と連携をして準備を進めていく」と述べました。

「今月7日までに宣言解除できず 心よりおわび申し上げる」

「医療、介護などの関係者のご尽力、国民のご協力に、心より感謝を申し上げる。宣言の解除については、新規感染者数や病床の使用率などを目安に判断すると申し上げてきた。1都3県については、ほとんどの指標が、当初目指していた基準を満たしているが、病床の使用率が高い地域があるなど、依然、厳しさが見られ、感染者が減少傾向にあるものの、そのスピードは鈍化している。人出が増加している地域もあり、いわゆるリバウンドの懸念も高まっている」と指摘しました。

そして「2週間は感染拡大を抑え込むと同時に、状況をさらに慎重に見極めるために必要な期間だ。こうした点を冷静に、そして総合的に考慮し、内閣総理大臣として、延長の判断をした」と述べました。

その上で「当初約束した今月7日までに、宣言を解除することができなかったことは、大変、申し訳ない思いであり、心よりおわびを申し上げる」と述べました。

ま、リンク先の記事はもっと長いんですが、ひとまずこのあたりまでという事で。

スポンサーリンク

たぶん9割方無理だろうな、と覚悟はしてたので驚きはないです。

で、一昨日こんな記事を書きました。

【クイズサークル】緊急事態宣言の2週間延長…という話も出てまして3月例会中止の方向にも。

2021年3月3日

この時点で「まあたぶん無理だろうな」とは思ってた(1都3県の都県知事が要請してそれをひっくり返す道理を政府首脳が持ってるとも思えないので)んで、驚きは全く無いですね。そして私自身はこの記者会見の直前あたりからクイズサークルのブログの方の記事の更新をしてまして、

こちらの2つの記事を取り急ぎ更新しました。ようは「9日後の3月例会を中止しますよ」というお知らせと、「その次の例会は4月11日の4月例会ですよ」というお知らせでした。

とはいえいつもだと「次回の定例会のお知らせ」は前の定例会が終わって帰ってきたその夜か、そのまた次の日に改めてブログやmixiのコミュ(←実はうちのサークルでは未だにmixiのコミュが大活躍してます(苦笑))などでアップするんで、いちから記事を書き始めるためちょっと間が空くんですけども、今回に関してはこの「3月例会」が「どうも中止になる可能性も高そうだな」という前提で例会周知をしはじめたので、実は一緒にmixiのコミュのとこには「4月例会」の分もアップしていたのですね。ですのでほとんど手間をかけずに2記事を連続でポンポンとアップすることができました。

ちょっと世間のタガが外れかけてますけど…。

ただ、個人的に気になるのは1月末に義理の父が亡くなってから、相続手続きなどで外出することが増えましてそれなりに外食をする事も増えました(おかげさまで残る「大物」は、「四十九日法要の納骨」と「自宅の土地建物の不動産相続登記」ぐらいになりました)。その際に気づくのは、お客さんの数がやはり以前よりかは増えたことと、ショッピングモールなんかでもほぼ100%のお客さんがマスクをしてる反面、やはり「密」にはなってるよねえ、これ…と内心ツッコミを禁じえないことが増えたという次第でした。

たぶん人間のプログラム的なモノと、もともとここの国の国民性のようなモノで「あつものに懲りてなますを吹く」「タガが外れやすい」という事があるんでしょうね。明らかに緊張感は去年の春先に比べれば8割方はなくなってますし、逆に言えば「去年の3月から6月ぐらいまでの自粛警察みたいな阿呆が跳梁跋扈してたあの雰囲気はなんだったか?」という感じにもなってるのが気になりますね。まあ去年に比べればマスクも普通に買えるし、食料品の買い占めとかで品不足もないのは本当に助かってはいるんですけども。

さてこの1都3県の緊急事態宣言、果たしていつまで続くことやら。そして高齢者でもない我々庶民はいつ新型コロナのワクチン注射をしてもらえるのやら。私自身は飲み屋とかには行く習慣はなく、夜はあまり外出はしないんで繁華街などにはめったに行かないんですけども…ひとまず引き続き、手洗い・うがい・マスクあたりの必要最低限の予防策だけはやっていこうと考えている今日この頃です。

↑我が家ではこれが大活躍ですね。台所、洗面所などなど。詰め替え品がめちゃくちゃでかい(^_^;)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ