昨日、クイズサークル「岩Q槻」の仲間たちと新年会をやってきました。

昨日の夜、昨年4月に創設したクイズサークル「岩Q槻」の仲間たちと新年会をやりました。

「岩Q槻」が出来たのは昨年4月だったんですが、実は昨年の正月2日も前に入ってたクイズサークル時代の旧友たちと、

8人ぐらいの面々で飲み食いしてきまして、えらいバカトークで盛り上がった次第でした。この時点で「岩Q槻」の例会は4月から始めるのはほぼ決定してたんですが、最終的には昨年新年会に参加してきた旧友たちは岩Q槻にも参加してくれましたし…。

スポンサーリンク

で、今年の同じ「文蔵」という駅前の居酒屋へ。

昨年もそうでしたが基本的に集合場所の日時だけ指定して。事前に2ケタ人数を超えるようだったら予約して、そうでなければ行き当たりばったりで店を選ぼう、と決めておりました。

で、昨日の夕方、JR神田駅へ。ここが参加する面々にとっては住んでるとこから「ほぼ均等距離」なのと駅前にお正月でも営業している居酒屋が多いので前に入ってたサークル時代からたびたび新年会を開いてる場所でもあります。

集合時間の18時に揃ったのは全部で6人。去年来た面々が5人。1人はメンバーの奥様(実は奥様も旦那さんと一緒に岩Q槻にも常連として参加してくれてます)。その6人でとりあえず去年も行った神田駅前の「文蔵」に行ってみるとあっさり通されまして、6人用の個室へ。なので遅刻してくる面々がいたら困っちゃうなーとか思ってたら、あとから来る人はいなかったのは不幸中の幸いでした。

で、ひとまず乾杯をして、開口一番、

「いやあ箱根駅伝のアンパンマンカーは笑ったなー」

と(をい)

「いきなりこいつは何を話すんだ」って思ってたようですわ、周りの面々(苦笑)

えらい盛り上がって…疲れました。

今回もめいめいに飲み物や(皆で食べるタイプの大皿な)食べ物を頼みつつ、

結構、多岐にわたるジャンルのトークで盛り上がってましたねー。

私は基本的にこういう場ではお酒は飲まないので、

ノンアルコールビールを飲んでました。「えーとこれで人の頭は殴っちゃいけないんでしたっけ?」と(←をい)

この面々は、参加してくれた三好さんの奥さんを除くと、前入ってたクイズサークルが「さだまさし研究会」だった頃、厳密に言えば「さだ研」でクイズ企画等を始めた頃からの知り合いの面々ばかりで、一昨年の6月まではもう20年以上ほぼ毎月のように定例会で会っていた人たち。ある意味で「学生時代の旧友」よりも長い趣味方面の友達・仲間たちになるんですが、まあ20年以上、それ相応に皆、年は取りましたがやってることは変わんないですね、良くも悪くも(苦笑)。

塩鶏ちゃんこの〆はちゃんぽんでした。これが結構おいしくてびっくりでしたね。

ついでに書くと、このメンツのおおよそ半分は私が去年まで所属してたクイズサークルに今でも参加してる人たちなんですが、情報交換も兼ねて「ところで今、どんな感じなの?」っていう話で現状話も聞くことができました。まあ詳しくは書けないんですが「世代交代が進みすぎちゃって、盛り上げ役が減っちゃってねえ」なんて苦笑いしてましたね。もっとも中には三好さんみたいに昨年度末を最後に定例会に行かなくなって「あ、俺辞めちゃったから」ってフェイドアウトした猛者(?)もいたんすけど(苦笑)。

※前いた会は会員制度があって(年会費がある代わりに毎月例会の参加費が減免される制度なんですね。ちなみに岩Q槻は会員制度がなく、参加者に一律500円ずつ徴収しています)、一応、退会の際には退会届を出すか退会の意思を幹事長に表明するルールがあるんですが、一方で年会費を払わずに一定期間経過すると退会扱いされるという慣例もあったりします。

で、3時間ぐらい盛り上がって21時すぎ終了。お会計的にはほぼ一人あたり3000円で去年よりも安かったのはびっくり(笑)。神田駅で流れ解散となって、私は中央快速線と青梅線を乗り継いで23時すぎに帰ってきたのでした。

追記

昨春にはてなブログで開設した、「岩Q槻」の公式ブログも、当ブログ同様、独自ドメインを取得しWordPressに移転しました。

こちらのブログもご愛顧いただけば幸いです。

また今年もいい一年になるといいなー。以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ