ちょいと2017年を振り返ってみた(クイズサークル編)

mixiからの転載です。実はマイミクの方が毎年この時期にこういう記事を書いてるのに便乗して書いてみたんですが、結構記事っぽい日記になってましたでこちらでも(をい)

スポンサーリンク

岩Q槻(←現在入っているクイズサークルです)

4月に活動開始。4・6・7・9・11・12月と8ヶ月で6回開催、それとオプションで活動開始前の1月に新年会を開いたりと、予想以上に定例会を開催することができました。

次の2)で触れる某会を(前身団体の頃から通算して)約25年間在籍していて辞めて、約10ヶ月クイズをせずに宙ぶらりんだったんで「企画への慣れ」が完全に抜けちゃって最初の4月例会の前夜なんかは「大丈夫か、おい?」って思ったもんでしたが、逆に「俺の責任で周りの人たちにはノビノビやってもらおう」と腹を決めた分、4月の例会途中から勘が戻ってきて、結局楽しく過ごせたのは何よりでした。

忘年会と称して12月はピザ・パーティーも開けましたし(笑)

全例会通じて差し入れのお菓子も充実してました。

全企画の勝ち点で総合順位をつける「年間ポイントレース」というものもやってるんですが(前のサークルでは1996年から2015年まで20シーズンもやっておりました。私が辞めた途端にあっさり廃止になったそうで…)、こちらは初年度は2年分の例会でカウントする予定です。まあ正直な話、唯一のG1を俺が勝っちゃったのもバツが悪いし(爆)。ただ、年間でG1を2回やる分、次年度からも2年分まとめてでいいような気もしている今日この頃です。

企画に関しては

「ガチでもユルいのも馬鹿でもなんでも」

をモットーにしてるので、早押しクイズが意外に7○3×勝負で大接戦になってるのはこれは非常に嬉しくありがたいですね。要はメリハリをどうつけるかがある意味での非日常としてのおもしろさだと思ってるので、初年度からこれができているのは、周りの面々への感謝の言葉しか無い、ですね。

今後は岩槻のガソダム氏宅のフリースペースを本拠地にして使いつつ、ニーズがあれば都心の「喫茶ルノアール」の会議室等での早押し会なども。

都内の某サークル(←会員としては昨年6月に退会済)

1)でも触れた「約25年参加してて辞めた会」がこちら。

言うまでもなく今年は定例会参加はもちろんゼロ。関与してたのは「公式ブログの管理」の部分のみ。こちらは3月末で私の名義でやっていたブログを閉鎖し、今は他の人が管理してるとこが立ち上がったようです。妻に教えてもらって一度ぐらいしか見たことがないのでなんとも言えないのですが(笑)。定例会報告も結果報告もロクにやってないんだそうで、実際に従来のように毎月のように企画を立てて活動してるのかどうかも知りませんし。

で、最近知った話なんですが、私が辞めた後にわずか1年半で正会員が私を含めて約20人中半分近く辞めていたという話にびっくりしましたね(うち2人は会執行部の人達だったのはある意味で凄いんですが…この人達は仕事等の事情で辞めたんだそうです)。

その中で岩Q槻に参加してる人で言えば代表格は三好さんハマクドーさんというおふたり。三好さんからは「お前(=私)が辞めてから会の雰囲気がガラッと変わって俺らの居場所がなくなっちまったから」と、ぼそっと言われたときには申し訳ないなあと思いつつ「あんたらを置いて先に一抜けしちゃってすんません」とお詫びしました。そして「その分岩Q槻で万全を期して頑張るわ。某会でのノウハウは20数年分あるし。」と心に決めたのですけどね。

まあ某会に関しては…今は思い入れは全く無いですね。

今年の岩Q槻の「ベスト・オブ・名場面」は…。

ちなみに個人的には今年の岩Q槻のベスト・オブ・名場面は、

「ロゴ・ファクトリー」という企画でこの「G」は何のロゴでしょう?というキム兄ぃさんという方(←この人は岩Q槻で初めてお会いした方なんですけども)が企画した問題で、

答えが↑で参加者全員大爆笑、というシーンでした。ドッカンドッカン受けてましたね。…しかしこれ、商品名だしたら、広告貼らせてもらっている「Google AdSense」さんに本気で叱られそうだ(爆)

あと、今も某会と岩Q槻を両方参加してる人もいるので、できれば綱引きにならないように、強制はもちろんしないけど「趣旨」が完全に違うんでどっちも参加してねーと、岩Q槻の例会では言い続けてる次第です。引き続き「引き抜き」等は行うつもりはありません…が、まあ私の在籍時に、私同様出席率にして年間9割超を誇っていた三好さんやハマクドーさんまでが辞めちゃった今、後に続く人は出てくるかもしれないけど、それはあちらの実行部の方針と合わないのでしょうから、仕方ないでしょう。

今後の「趣味としての」クイズについては。

今のところ私自身は、生活(介護と育児)で手一杯で、他の趣味との併用を考えると岩Q槻だけで身体がもたないような感じなんですね。

ただ、過去何度か遊びに行かせてもらってたKICKSさん(川越で開催される事が多くて実は八高線でも車でも意外に近い)にはまた行きたいかなと考えてるとこです。あと、先程のキム兄ぃさんが主催されている入間のクイズサークル「IRQA」さん…という会もあるんだそうで、こちらも車でも電車でも行くのはそう遠くない距離でして、こちらの方にも参加したいなあと。うーん、いつもはナチュラル知識一辺倒でクイズしてる私も、少しは実戦対策で毛嫌いしてる問題集の勉強とか再開したほうがいいかもなー。

で、mixiの日記では昨晩、他の趣味編とかも書いたのでこちらも続けて転載してみる予定です。ではまた。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ