ちょいと2017年を振り返ってみた(クイズサークル編)

mixiからの転載です。実はマイミクの方が毎年この時期にこういう記事を書いてるのに便乗して書いてみたんですが、結構記事っぽい日記になってましたでこちらでも(をい)

スポンサーリンク

岩Q槻(←現在入っているクイズサークルです)

4月に活動開始。4・6・7・9・11・12月と8ヶ月で6回開催、それとオプションで活動開始前の1月に新年会を開いたりと、予想以上に定例会を開催することができました。

前年まで長く在籍・主催していたクイズサークルを辞めて以降、約10ヶ月クイズをせずに宙ぶらりんだったんで「企画への慣れ」が完全に抜けちゃって最初の4月例会の前夜なんかは「大丈夫か、おい?」って思ったもんでしたが、逆に「俺の責任で周りの人たちにはノビノビやってもらおう」と腹を決めた分、4月の例会途中から勘が戻ってきて、結局楽しく過ごせたのは何よりでした。

忘年会と称して12月はピザ・パーティーも開けましたし(笑)

全例会通じて差し入れのお菓子も充実してました。

ただし企画に関しては

「ガチでもユルいのも馬鹿でもなんでも」

をモットーにしてるので、早押しクイズが意外に7○3×勝負で大接戦になってるのはこれは非常に嬉しくありがたいですね。要はメリハリをどうつけるかがある意味での非日常としてのおもしろさだと思ってるので、初年度からこれができているのは、周りの面々への感謝の言葉しか無い、ですね。

今後は岩槻のガソダム氏宅のフリースペースを本拠地にして使いつつ、ニーズがあれば都心の「喫茶ルノアール」の会議室等での早押し会なども。

まあ辞めた会に関しては、極めて「超」がつくほどの円満退会だったんで…今は思い入れは全く無いですね。

今年の岩Q槻の「ベスト・オブ・名場面」は…。

ちなみに個人的には今年の岩Q槻のベスト・オブ・名場面は、

「ロゴ・ファクトリー」という企画でこの「G」は何のロゴでしょう?というキム兄ぃさんという方(←この人は岩Q槻で初めてお会いした方なんですけども)が企画した問題で、

答えが↑で参加者全員大爆笑、というシーンでした。ドッカンドッカン受けてましたね。…しかしこれ、商品名だしたら、広告貼らせてもらっている「Google AdSense」さんに本気で叱られそうだ(爆)

最後に、今のところ私自身は、生活(介護と育児)で手一杯で、他の趣味との併用を考えると岩Q槻だけで身体がもたないような感じなんですね。で、mixiの日記では昨晩、他の趣味編とかも書いたのでこちらも続けて転載してみる予定です。

ではまた。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ