4日後・来週の日曜日は「クイズサークル岩Q槻」の定例会なんですけども…。

こんちわ、むろかつです。趣味として長年やってるもので「クイズ(および屋内ゲーム)」というのがあるのですが、主宰しているクイズサークルが2ヶ月ぶりの定例会を迎える前に、昨今の新型コロナウイルスの件もふまえて、つらつらと書きたいことができましたので、4日前の宣伝(?)と共に参加者の皆さんに一応の注意喚起のようなものもしたいと思いますです。

スポンサーリンク

ま、最低限、都度の手洗い・うがい程度の「自己防衛」は。

別のクイズサークルさんなどでは、3月中の定例会やクイズの大会などを新型コロナウイルスの影響を鑑みて中止・延期するとこも少しずつ増えてきてるそうです。たまたまうち(岩Q槻)ではいつもは月初めの日曜日に開催することが多い定例会が今月は2月23日の月末最終日曜日になった事で、その次の3月に定例会を(前後の間隔が短くなってしまうので)入れられなくなってお休みになってしまい、更に次はもう4月5日の第1日曜日になってしまうので、この件に関しての中止とかは今の所はないのですけども…。

↑こちらにも定例会のお知らせ・概要が載っております。

で、参加者(および参加予定)の皆様にはひとまず、外出先からの手洗い・うがい、場合によってはマスク着用などでそれなりに対応をよろしくお願いします(ただしマスクに関しては品切れで入手ができないという側面もありますし、さすがに皆さんいい大人ですので、強制とかは致しませんので念の為)。なおMC役のむろかつも、家に幼児がいるため、もしかしたら最悪、屋内でも司会しながらマスク着用になる可能性はありますので、どぞご容赦くださいませ。

たぶん当日は、我が家にいるポンタくん(我が家では「マリーンズポンタ」と呼んでます(苦笑))にモデルになってもらった(?)んですが…、

↑ポンタくん、本当にすまねえ(泣)

当日は布マスクにワッチの帽子をかぶって定例会の待ち合わせ場に登場すると思いますです(苦笑)。ま、私はここしばらく、岩槻のサークルに行くのは国道16号線の下道を走るor入間から圏央道を通る…で、車で行ってるんですけども。

今回から岩槻駅前の公共施設に戻ります。

うちの会は2017年4月に立ち上げて以降、最初の年は主要メンバーでもあった「酒屋の若旦那」ガソダム氏の自宅の酒屋のビルの3階のフリースペースを、隔月ペース・年6回程度の頻度で使わせてもらってました。

来春立ち上げる予定の、クイズサークルの会場の下見に行ってきた。

2016年11月11日

↑「人んち」だったんで、昼間から酒のんだり、クリスマスパーティーをしたりといろいろと自由な感じでした(苦笑)

ところが2018年1月にそのガソダム氏が44歳の若さで急逝しまして、

2ヶ月ほどの活動休止ののちに、2018年4月より岩槻駅前の公共施設の会議室を借りて定期的に年10回ほどの定例会を開催するようになりました。

ところがここは最大収容人数が18人という事なんですが、実際は12人を超えるとかなり「きつきつ」になるようなコンパクトな部屋なんですね。

以前、15人ぐらい揃った際には一斉に企画ができないので部屋の中心に机を2つ合わせて、↑こんな感じで早押しクイズをやってました(苦笑)。

で、実は昨年7月からここの施設が大改装工事に入ってしまいまして、去年の7月からしばらくの間は隣駅の東岩槻の公共施設を使っていた…のですが、2月中旬にリニューアルオープンしまして来週の定例会から岩槻に戻ることになりました(=故に今月の定例会が下旬に繰り下がったんですけども(爆))。

ま、東岩槻の時も昼飯会は岩槻駅前のサイゼリヤで、電車で一駅移動してそこから徒歩5分の間にコンビニが2軒、という非常に便利な場所だったんですが、岩槻の方は、まさに定例会の会場が岩槻駅前にあるので、集合(岩槻駅改札前)・昼飯会(駅前の複合ビルのサイゼリヤ)・買い出し(駅前の複合ビルの別館の1階のセブンイレブン)・定例会本編(駅前の複合ビルの別館の2階)…で、実質、岩槻駅から半径100メートル以内ですべての用事が済んでしまうんですね。その利便性を考えると…ねえ(^_^;)。

ちなみにここのサークルは「当日になると一気に参加エントリーが増えてくる」傾向があるので、現時点・定例会4日前の時点では参加者が8人…と比較的小ぶりな感じではありますが、当日、いざ蓋を開けてみると軽々と2桁人数になってました、という事もたびたびあったのでちょっと軽くいろんな意味で不安もあるんですが(笑)、まあ2ヶ月半ぶりの久々の定例会、健康に留意しつつ楽しい一日を過ごせればいいなーと考えるところです。

以上です。

スーパーハヤオシピンポンブー 赤セット
Play Avenue (2015-06-24)
売り上げランキング: 27,150

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ