【千葉ロッテ】いろいろな「おめでとう」が重なったいい試合でした(笑)

ロッテ新助っ人マーティン、出場4試合で2度のお立ち台! 「勝利に貢献するという気持ち」(Full-Count)

昨日は今年の観客動員100万人突破や、場内アナウンスの谷保さんの通算1800試合など「おめでたい」話題がいくつもあった試合だったんですが、それにしてもマーティン、凄いよあんた(苦笑)

30日のオリックス戦で2号ソロを含む2安打2打点の活躍

■ロッテ 4-1 オリックス(30日・ZOZOマリン)

 ロッテの新外国人、レオネス・マーティン外野手が30日、来日2号ソロを含む2安打2打点の大活躍。出場4試合目にして、早くも2度目となるお立ち台に登場しファンの喝采を浴びた。

 26日の入団会見で「この機会を最大限に活かしていきたい」と目を輝かせていた新外国人・マーティン。キューバ出身の31歳は、この日も攻守で躍動した。

 3試合連続となる「2番・右翼」でスタメン出場したマーティンは、2打席凡退で迎えた第3打席。カウント2-2からオリックス先発・田嶋が投じた外角へのスライダーをとらえると打球はロッテファンの埋め尽くす左翼スタンドへ。出場4試合目にして、早くも第2号となるソロアーチで2-0とリードを広げた。

「浮いてきたボールをしっかり自分のポイントでとらえることで出来て良かったです。(田嶋投手は)いいピッチャーだと思いますし、まっすぐもスライダーも良かった。最後はそのスライダーのコースを間違えてしまったのかなと思います」と、自身の2号ソロを振り返った。

 さらに7回。この回から登板したエップラーから荻野が右安打で出塁し、再びマーティン。カウント2ボールからど真ん中の直球を強振すると、打球は一塁線を破った。スタートしていた荻野は、一気にホームへ生還。新助っ人のバットから大きな追加点が生まれた。

「(走ったのは)見えていましたが、投球されたコースが自分が狙っていたところだったので『あれは見逃す手はない』と思って、思いきり引っ張りました」と追加点の場面を振り返ったマーティン。新助っ人の積極的な打撃が、最高の結果へとつながり、チームを勝利に導いた。

 井口監督も「初めての投手ばかりの中、しっかり振りながら、合わせて行ってくれている」と、その姿勢と対応力を改めて評価。3点目の適時打については「あの場面はグリーンライト。(荻野の)自分の判断」と、ベンチのサインではなく、荻野が盗塁を狙ったタイミングでの一打だった。

 8回には左中間に飛んできた打球をスライディングキャッチで好捕するなど、守備でも魅せたマーティン。「最初はこの球場のこの風でプレーしたことはなかったので、本当に苦労しましたけど、試合を重ねるごとにすごく良くなっていると思います」と、出場4試合で守備にも手応えを感じている。

 早くも2度目となったお立ち台では「常に全力プレーを心がけていますし、ユニフォームを着るたびに、千葉ロッテのファンとチームのために勝利に貢献するという気持ちで、これからもどんどんやっていこうと思います」と、頼もしい言葉を発した新助っ人・マーティン。最後は「頑張りマーティン!」のマイクパフォーマンスで締めくくり、スタンドのファンのハートを鷲掴みにしていた。

昨日のホームランもタイムリーヒットも、そして滑り込んでのナイスキャッチも本当に「お見事」の一言に尽きる次第でした。

こんなに早くも「ロッテファンの心を鷲掴みにした選手」も珍しい。それこそ今年のレアード様級ですな(笑)

それと昨日の先発の岩下投手が途中までノーヒットノーランを続けていて、初ヒットがビミョーなショートゴロ判定をリクエストでひっくり返された、という惜しい事態で。次は完投と完封も目指しましょう。

スポンサーリンク

ぜひ1800試合達成の谷保さんにホームで優勝試合の経験を…。

ロッテ大地、1800試合アナウンス谷保さんに粋な計らい「打てるのはその声があるから」(スポニチ)

それにしても川崎時代の最終年からアナウンスを続けて1800試合。ホームの試合はおおよそ80試合としてもそれを20年以上続けないと到達できないだけに。

3回に決勝の中前適時打を放ったロッテ・鈴木の粋な計らいだ。お立ち台にこの日、1軍場内アナウンス1800試合に達した谷保(たにほ)恵美さんを招き、ウイニングボールを手渡した。「谷保さんの記念の試合。打席で打てるのはその声があるから。引き締まるし、これからも続けてほしい」。

 新外国人のマーティンが2番に入り3番を任されるが、今季10度目の猛打賞となる3安打2打点で応えた。円陣でも「谷保さんのために!」と団結したチームは今季5度目3連勝。谷保さんも「つえをついてでも頑張ります」と2000試合を目指すと誓った。

いやあ願わくば、谷保さんにリーグ優勝や日本シリーズ優勝を「ホームで」味あわせてあげたいなあ。2005年も2010年も日本一を決めたのは敵地(甲子園、ナゴヤドーム)だっただけに。それにしてもあの声をキープするのは大変なんだろうねえ…体調管理とかも。

以上です。

ロッテ フルーツのど飴 11粒×10個
ロッテ
売り上げランキング: 27,150

↑問題読みや司会などで喉を酷使する(?)クイズサークルの例会の時はこれが欠かせないですね。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ