明日は妻の誕生日なんでお祝いに青梅の星乃珈琲店でスイーツを食べてきました。

明日、3月27日はうちの妻の誕生日です。今日の午後、妻の両親のお墓参りに行きたいとの事で車で連れていきましてその帰りに大きく寄り道をして(?)青梅の「星乃珈琲店」で誕生日祝いを兼ねてスフレパンケーキなどを食べてきて嫁さん孝行をしてきました。

スポンサーリンク

星乃珈琲店のスフレパンケーキが(゚д゚)ウマーでした(笑)

今日は丸一日、息子は放課後等デイサービスに行っていて、我々は午後は特に所用もなく、何もなければ自宅のパソコンでパ・リーグTVの楽天対ロッテ戦でも見てようかなあ…と思いつつ、お昼ごはんにチャーハン炒めて食べていたら妻が「もうすぐお母さんの命日なんで、お墓参りに行きたいんだけどね」と言ってきました。で、お昼ごはんを終えて食器洗いとか晩御飯のお米とぎとジャーのタイマーのセット、そしてベランダの洗濯物をしまったりしたあと(天気は良くなかったんですが強風故に厚手のもの以外はほとんど乾いてました)、妻をつれてでかけたのでした。

まずは西友でお墓にいけるお花を買いまして、墓地の駐車場に車をとめてお墓へ。私からすると義母は5年前の3月末に、義父は昨年の1月にそれぞれ亡くなっていまして、しばしお墓参りをしてから、「さてどこでお茶しようかな」と墓地の前の大通りを車で走らせて羽村市方向へ。本当は「ジロー珈琲」でホットケーキ(に妻だけトッピングをいいやつをオプションで追加して)でも食べようかしらと思ったんですが、ジロー珈琲の前を通りかかるとさすがに春休みの土曜日午後ゆえにお店の駐車場がほぼ満車状態。で、もうちょっと車を走らせて行ってみたのは、

青梅の「星乃珈琲店」でした。ちょうど駐車場で車を降りたのと同時に雨がぽつぽつと。

あ、俺はスフレパンケーキでいいや、と思いつつお店の中に。幸い午後2時になろうとしてた時間帯でお昼ごはんと3時のおやつのちょうど中間ぐらいでお客さんが軽くはけていたんですぐに席に案内されました。

奥の蔵みたいなとこの席でしたが、天井が高くて気持ちがいい感じでした。

で、妻はしばしメニューを眺めていて、

「あ、こんなのやってるよ」と指差したのが「ストロベリーフェア」でした。

で、妻が頼んだのは、

いちごたっぷりのスフレパンケーキでした。こちらはシングルで「ダブルでもいいんだけど?」と言ったら「いや、お昼ごはん食べたばかりだから、ここでダブル食べたら晩御飯が入らなくなる」と(^_^;)

で私はダブルのスフレパンケーキを。

ここの星乃珈琲店のスフレパンケーキはできあがるのに20分ぐらいかかりますが…と店員さんに先に言われるので「あー、大丈夫です」と。その20分ぐらいの間、私は某資格試験の参考書を速読で眺めていて、妻は家を整理していたら見つかった昔、高田馬場のビッグボックスんとこでやっていた古本フェアで買った文庫本を読んでいて共に退屈はしなかったのは幸いでした。で、お店も年齢層は比較的高めで、ガテン系のおじさんがおいしそうに私らと同じ用にスフレパンケーキを喰らいつつ仕事の話を談笑してたのでなかなかほんわかした雰囲気でした、はい(笑)

帰りに羽村のダイソーに立ち寄ったりと。

小一時間ぐらい星乃珈琲店でお茶したりして、帰りはさきほど通った大通りをそのまま戻る形で車を走らせまして、

羽村駅に近いダイソーに立ち寄りました。もともとは妻が台所用品等が買い物したいからという事で立ち寄ったんですけども、私もちょこちょこと買い足したいものがありまして、

自分の飲み物(ダイソーのオリジナルの1リットルのペットボトルとか)や、クイズサークルで使う備品などを。例えば早押し機のケーブルをまとめるやつとか、早押し機の乾電池とか、そして定例会で皆で差し入れおやつを食べる際に使うウェットティッシュとかを。

そして一通り買い終えた後になんかむおもしろそーなものがないかなあ…と思って店内を眺めていたら、

こんな「ごっこ遊び」なおもちゃが売られてました、しかも500円で。これがもし昭和の頃にあったらなんかうちの両親は(特に妹への誕生日orクリスマスプレゼントと、それをえらく羨ましがる弟へも(苦笑))えらく重宝したんだろうな、とか。

ちなみに昨日はこれとは別に西友への食料品の買い出しのついでに、

西友の別館の「キャンドウ」に行ってきまして、こちらでもサークルの備品を買ってきてました。

ホワイトボード用のボードマーカーを追加補充しました。

少し前にボードペンを購入したんですが、そしたら立て続けにインクが切れるペンが続出しましてこんな感じでクイズに使う用のペンと、得点板で使うボードペンを追加補充しました。ま、得点板用の大きなホワイトボードにはペンが備え付けられてるんですが自前であった方が便利だしねえ、と。

で、こんな感じでメッシュの袋に詰めて早押し機一式と同じ旅行用トランクにしまっておきました。

なんやかんやでうちのクイズサークルに関しては、本当にダイソーやキャンドゥなどの100円ショップは大助かりですね。妻も台所などの掃除用品も買いたいものはほとんど買えたようで何よりでしたし、私自身も嫁さん孝行ができて本当に何よりでした、はい。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ