昨日はクイズサークル「岩Q槻」の2021/12月の定例会でした(前編)。地震にはびっくりでした。

昨日はいつも参加している埼玉のクイズサークル「岩Q槻」の12月例会でした。初めて妻を連れて行ったんですが和気あいあいともりあがったことと、岩槻駅での集合時刻の12時半とほぼ同時に結構大きな地震があってみんなでびっくりしたのがなんとも印象的でした(苦笑)

スポンサーリンク

初めてうちの妻を例会に連れていきました。それと地震が。

いつもだと息子がいるんで妻は留守番というパターンなんですが、5年半前に辞めた前のクイズサークル時代(今は全く知りませんが、私がいた頃は岩Q槻と同じようにクイズ企画とゲーム企画をどっちもやってました)には、8年前の春に息子を妊娠したのを判明する直前までは10年ぐらい常連メンバーとして参加してたのと、いろんなSNS等で「会ったことはないけれど、やりとりはよくしている」メンバーが多かったんで、今回、年イチで預ける息子のショートステイとタイミング合わせて初めて連れて行くことにしました。

で、いつものように9時半ぐらいに福生市の自宅を出て、セブンイレブンに立ち寄ったりしてずーっと国道16号線で岩槻方面へ。途中、上尾市とさいたま市見沼区の境目あたりで大渋滞が発生してちょっと焦ったんですがどーにか渋滞も抜けまして、

16号線ぞいの岩槻の少し手前にあったマクドナルドでお昼を食べてから、

東武野田線岩槻駅前の「ワッツ」という複合施設の5-6階にある立体駐車場に車を止めて、徒歩2分先である集合場所の岩槻駅の改札前に向かいました。

すでに10人ぐらいの人が集まってまして、うちの妻は旧知の知り合いと談笑したり、SNSではやりとりしてるんだけども直に会うのは初めての方と挨拶したりしてました。

そしてうちのサークルでは12時半に岩槻駅の改札前に集合し、13時に駅近くの公共施設の会議室に現地合流の「第2集合」というやり方をしてるんですが、その12時半のすぐ直後に、

ズドーンという縦揺れと、ちょっと長い横揺れな地震が。

個人的には東日本大震災の時…ほどでは当然ないにしても(あの時は自宅で体調不良でこたつで寝てる間に襲われたんですが、縦揺れよりも凄まじい横揺れの後に3分ぐらい地震が続いてました)、過去そう何度も経験したことがないような揺れっぷりにえらくびびりました。

↑その瞬間にスマホで思わず撮った一枚でしたが、まさにこんな感じのリアクションを取ってました(注:やらせではありせません(大汗))。

で、「え、この揺れで震度4なの?」と意外にそうでもない震度に皆で首を傾げながら、私以外の皆さんは会場の公共施設が入っている「ワッツ」別館の1階にあるセブンイレブンにお茶などの買い出しに行きまして、私は一足先に公共施設の受付で部屋代とか電源使用量とかを払うために会場に行きました。

※ちなみに2次集合で岩槻に向かってた参加者の人達は移動中の電車内で地震に遭って遅延を食らってたそうです…。

あ、そうそう。こちらは地震が来る10分ぐらい前の話なんですが、私は一足先に手続き等をするため本隊の皆さんといっしょにコンビニに買い出しに行けないのでちょっと皆さんに持参した荷物を見てもらってまして、

岩槻駅改札横のファミマでペットボトルのお茶を3本買ってきました。

実はここ、10月例会の時は長期間の改修工事中で、

8月半ばに一時閉店して、10月半ばにリフレッシュオープンとなってましたが、そのオープンと共に「無人決済店舗」となってました。ま、実際は奥の方にスタッフさんがひとり待機はしてるんですが、セルフレジでお会計したりとなかなか新鮮な経験ができました。

いつものたっぷりお菓子と、そしてチーム決めを。

そしてお会計を済まし、参加メンバーもかなりロビーに集まってきて、時間になったので会議室に入りました。

今回も2部屋分の会議室を借りて間仕切りを撤去してもらって広々と使わせてもらってました(笑)

そして昨日、イオンモール日の出のスーパーなどで大量購入したお菓子も(ただし後述します「たほいや」でうまい棒は使うのでこれは除外しておりますが)、

こんな感じにきれーに並べました(笑)。それと何人かの人がやはり差し入れおやつを持参してくれたのでそちらも一緒に並べました。

いやー、キャラメルコーンは2種3袋分もあったんでやけに食べがいがありました。私自身なんかはほとんど企画の司会に忙殺されていて、時折、キャラメルコーンをつまみながらお茶を飲むぐらいだったんですが、午後8時ぐらいに帰る途中で晩飯を食べたんですが、ほとんど空腹感を覚えなかったぐらいでした。もっとも企画中、お茶は500ミリリットル×3本も飲んでたんで腹が膨れたんでしょうね、それで(^_^;)

そして今回の例会は企画が3つあり、早押しクイズ・インスピレーション系のボードクイズは個人戦、そして最後の広辞苑を使った「たほいや」という毎年恒例の企画はチーム戦でした。ただ総合順位に関しては個人戦はチームメイトとなった面々の勝ち点の合計を計算し、団体戦はチーム戦そのものの勝ち点で計算する方法となったので、

サッカーW杯本大会の組み合わせ抽選方法でおなじみの(?)プール制の抽選で行いました。要はクイズに強い面々同士とか、バラエティ系に強い面々同士でじゃんけんして、どこにチームに入るかというやり方で。上記の時は第1プールとして「早退するのを予定している3人(途中で抜けるんでそれぞれ1人ずつ各チームに割り振りました)」と、4チームを予定してたのでそこに初参加のうちの妻(ハンドルネームでは「檸檬」さんって呼ばれてます)も加えてじゃんけんをしてもらい、ここではAからDチームまでの好きなとこに入ってもらいました。

↑「誤」とは岩Q槻きってのムードメーカー・三好誤服店副会長のことです。本人はあくまでも「三好服店」と名乗ってるんですが、ある時期から「呉」が「誤」とごんべんがつくようになりまして、岩Q槻では「三好服店」と表記されることに(ちなみに私はパソコンを買い換えるたびに、まずGoogle日本語入力ではこの人の名前を登録しています(失笑))。

そんな感じで順々に抽選としてじゃんけんをしてもらいまして順々にチームの組み合わせが決まっていきました。

そしたらその三好さんとは(前のサークル時代から20年近く)因縁とライバル関係となっており、そのライバル心と仲の悪さと丁々発止のやりあいから「ひよしコンビ」、口が悪い奴らからは「岩Q槻の富永一朗と鈴木義司」とまで言われている、ひっさつうへの会長がなんと珍しく(?)ここで同じチームに(爆)

カープの帽子をかぶってニヤニヤしてるのが三好副会長、一番奥の顔を伏せて泣いている(?)のがひっさつ会長です。ま、このライバル関係(バラエティ企画でもクイズ企画でもナチュラルに強いです。共に。)を逆手に、彼らに会長・副会長をやってもらってるんすけどね、ええ(^_^;)

で、最終的にはこうなりました。

Bチームに○がつけられているのは、この3人は早退の予定がないので早退するメンバーがいるチームよりも1人減らす必要があったからです。この15人と総合司会を担当するむろかつの16人…という、都心のサークルではない政令指定都市のさいたま市とはいえ市の左の端っこにある(しかも大宮から東武線に乗り換える必要もある)小さいサークルでこんなに参加者が膨れ上がるとは思ってませんでしたねえ。

ちょっと記事が長くなってしまったので、後編では「実際にこんな企画をやりました」的な記事も別に書きたいと思いますです。ではまた。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ