【クイズサークル】急遽、新しい早押しボタンを買うことになりまして(笑)

私は趣味のひとつとして、埼玉・岩槻で活動しているクイズサークル「岩Q槻」というとこに参加しているんですが、このたびひょんなことから新しい「早押しボタン」を買うことになりまして、今日、地元の西友のATMから代金振り込んできました。そこらへんの話を…。

スポンサーリンク

うちのサークルの早押し機事情とかを。

今、参加している「岩Q槻」という会は2017年春から活動を開始した比較的歴史が浅いサークルでして、早押し機は市販の「スーパーハヤオシピンポンブー」というものを使っております。

で、こちらは市販(私はAmazonで買いました)されていて、1台の早押し機に対して5端子の早押しボタンが使えます。

ちなみにこちらの早押し機は単3の乾電池で動くのでコンセントがなくても遊べるという利点もあります。

そして更に、

この本体の横にあるUSBからケーブルで繋げますと、更に対応人数が増えまして最大で5台・25端子まで同時に使えることができます。

ですので、うちのサークルでは現在、

少しずつ買い足しまして、現在は最大で4台・20端子まで繋げてクイズができるようになりました(ちなみに最初は2台・10端子から始まりまして、少しずつ定例会ごとに1000円ずつ積み立てていって更に2台・10端子を買い足した次第でした)。

とはいえ、もともと借りている会議室が18人しか入れない上に15人ぐらい入るともう会議室が満員御礼状態になるもので、確か最大で15人で一斉に早押しをやったのが過去最高記録という、まあある意味で小規模のサークルでもあったりします(苦笑)。

※この上記2枚の写真の時(去年5月の定例会)が過去最多人数での早押し企画でした。見た感じではイントロクイズだったようです…。

ただし本体はともかく、「早押しボタン」の評判がいまいちで…。

ところが、実はこのボタン、うちのサークル界隈ではあまり評判が良くないものでして。その理由としては、

【謹告】約25年間主宰・参加していたクイズサークルを退会しました。

2016年6月24日

2016年まで20数年間参加していた別のクイズサークルってのがあったんですが、ここで使っていた早押し機ってのが、

こういう「でべそ型」の早押し機だったんですね。2013年夏に我が家に届いた時に撮った写真のようです。

実は比較的歴史があって、参加人数が多いサークルさんですと、こういう早押し機をカスタマイズして作ってくださる方にお願いして作ってもらったりする例が多くて、この時の早押し機は私の記憶では確か7万円ぐらいで作ってもらって、さすがに結構高額でしたので、当時のサークルの会員のカンパや、会計からどうにかやりくりして捻出した記憶があります。

↑実は前のサークルの方が参加人数が多かった(都内のサークルだったんでたびたび20人以上参加してましたし)んですね。

…で、大半の岩Q槻のメンバーがここの某サークルから流れてきたor掛け持ちしている人たちなのと、よそのサークルと掛け持ちして参加してる人たちはほとんどが、このでべそ型早押し機の方にかなり高頻度で(?)親しんでまして、

まあ端的に言えば「押しづらい・指が滑る」っていう短所があったんですね。このボタンに。なので「うーん、もしあと10年続いて、10万円ぐらい予算ができたら、本格的な早押し機をカスタマイズして作ってもらおうかねえ」なんて話してた次第でした。

そしたら「これ用の」早押し機を作る方が登場しまして(;゚Д゚)

そしたら、同じような悩みやニーズを抱えていたサークルやクイズ関係の人たちが少なくなかったんでしょうね。少し前にTwitterでこういうツイートを見て「おおっ、これは凄い」とびっくり仰天してしまいました。

要は「スーパーハヤオシピンポンブー」のUSBに繋げられる、でべそ型ボタンの早押し機を作る職人さんが現れた、んですね。

で、これには本当にびっくりしてしまいまして、とりあえずボタンは1個2000円、5個セットで9000円とのことで「じゃあ、サークルの積立金ができたら、3セット・15端子ほど買うから。27000円だったらどうにかなると思いますよ」とか昨年末に話してたのでした。

それと同時に我が家では、毎月、うちの妻が岩Q槻に行く際の食事代とか交通費とかを「サークル費」として5千円ずつプールしてくれてまして(それは前のサークルに参加してた頃からずっと続けられてました)、まあ定例会がある月はそれを使って、ない月はその5千円で千葉ロッテの試合やヴァンフォーレ甲府の試合を観に行くときの足しにしてたのですね。

そしたら、

2020年1月もともとお休みで開催せず。
2020年2月借りてる公共施設の都合で2月末に開催
2020年3月もともとお休みで開催せず(なお公共施設も新型コロナ禍で臨時休館)
2020年4月新型コロナ禍で臨時休館が延長で中止に。
2020年5月新型コロナ禍で臨時休館がさらに再延長で中止に。

…と、今年に入って5月までに4回もお休み(そのうち2回はサークルの都合、2回は新型コロナ禍のための臨時休館)で、しかもプロ野球もJリーグも公式戦が全く無くて手つかずで残ってまして。「あ、この5千円×4=2万円と、昨年からのサークルの積立金も7千円でちょうど27000円じゃん」で、買っちゃうことにしたのでした。つまりは皮肉にも「新型コロナ禍」のおかげで買えることにもなった次第でした(^_^;)。

で、昨日の夜に「QuizStudio」さんのとこにDMでオファーを出しまして、「15端子分を購入させていただきます」という事でトントン拍子で話が決まり、今日の午前中に地元の西友のATMコーナーからお金を振り込んできた…という次第でした。

ま、特に急ぎでもないですし…。

そしたらどうも「QuizStudio」さんのとこも、この新型コロナ禍の影響は少なからず受けてたそうで、

↑ちなみにボタンは赤と黒のがあるそうで、15端子でほぼ半々ずつ購入することにしました。

DMでお返事をいただいた際には「もしかしたら遅れるかも」とのことでしたが、とりあえずサークル的にはさして急ぎのようではないですし、実は前のサークルの早押し機は当初は3-4ヶ月の予定が職人さんのご都合で2年ほどかかったという経験をしてまして「それに比べれば…まあ早押しボタンは今までのを使いますし」みたいな感じでのんびりと待ちたいかなと考えてます。

…というか、次回以降の6月とか7月の定例会は、開催できるかどうか未だにわかりませんし(ノД`)シクシク

以上です。

↑うちのサークルの面々、好きそう…(苦笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ