明日はクイズサークル「岩Q槻」の定例会なので、いつもの差し入れの大量のお菓子を買ってきました(笑)

明日は毎月恒例のクイズサークル「岩Q槻」の定例会がありますので、これまたいつも恒例の皆で食べる差し入れの大量のお菓子を買いに隣町のイオンモールまで行ってきました。ついでに妻からミスドのドーナツの引換券を手渡されてこれで何個かドーナツを買ってきてと言われましてミスドにも行ってきました(笑)

スポンサーリンク

GWで混んでたので屋上の駐車場に車を停めました。

基本的には岩Q槻の例会の前の日には大量の差し入れお菓子を買いに行くのを恒例としています。大概は近所の福生駅前の西友か、隣町のイオンモールのスーパー(イオンスタイルという名前のようです)に車で行って文字通り「大量に」買ってきています。

↑他の方からも差し入れお菓子がたまにあったりして、それらと一緒に並べて「うーん、インスタ映え」とか言ったりして(笑)。

↑たまーに自分んとこのInstagramにも載っけてたりしています。宣伝効果があるのかどーかは知りませんが…(^_^;)

で、参加者の皆さんには「例会中にどんどん遠慮なく食べてくださいね。むしろ残るほうが困るんで」と例会のオープニングで周知しちゃうのでだいたいは夕方5時ぐらいまでには食べきってしまいますね。中には余りそうだなという時はお土産として持って帰ってくれる嬉しい方もいらっしゃるので、甘いものはキャラメルコーンを除いて各袋ごとにパッケージされているものを買うことが多いです。

そして個人的には、

↑こちらのお菓子代は楽天カードのクレジットカードで払うことになるので先日4月26日から買い物をしたら楽天ポイントがたまる西友にしようかなーとも思ったんですが、

お買い物途中の金額の経過がひと目で分かる「レジゴー」が使えるイオンスタイルの方が、下手にお菓子などを買いすぎなくていいなーとも思いまして、ついでに奥多摩や檜原村方面の山がたぶんきれいだし軽いドライブ気分も味わいたいなーと思いまして、隣町のイオンモール日の出に行ってきました。

で、イオンモールについたら地上の大駐車場がGWで当然混雑してたので、一計を案じまして(?)、

屋上の駐車場へ。本当に屋上から見える奥多摩や檜原村方面の山々がきれーで「いやー和むなあ」とひとりごちを。

共にイオンスタイルの真上の屋上になるんですが、左側がエレベーター側、右側がエスカレーター側の入り口になるのでこの停めたあたりの場所が結構重宝しています。それに屋上まではなかなか来るお客もいないので(この階下の4階にも大きな駐車場があるんですね)、どこでも好きなとこに停められるのがいいですね。

スーパーでの買い出しの前に妻に頼まれてミスドに行ってきました。

お菓子類の買い物をするまでに妻に頼まれた所用をこなすことに。まず、メルカリで売れたんで発送する定形外郵便物3通を投函しに2階のインフォメーションセンターの横にある郵便ポストへ。その後に1階に降りてレストランフロアながらもイオンのスーパーに面しているとこにある、

ミスタードーナツへ。たまにここで妻とお茶しながら某資格試験の参考書とかを25分ぐらい読んでいくこともあります。

で、妻から頼まれたのは、

年末の福袋におまけでついていたこの「ドーナツ引換カード」がもうすぐ有効期限が来ちゃうんで、5-6個ぐらい引き換えてきて…とのことでした。で、帰宅したらおやつで食べよう、ということにも。

そして自分でトレーでなんとなく6個ぐらい選びました。ま、私自身がいつもミスドで喰らう「シュガーレイズド」か「ハニーディップ」が店頭になく、よくよく見たら後ろ側の厨房で今作ってますよーって感じだったので、じゃあたまには…と「フレンチクルーラー」と「オールドファッション」といういずれもシンプルなドーナツを買い、妻にはチョコがついたドーナツを買っていきました。

そしたら同じようにイートインを使わずにお持ち帰りするお客さんが多くて結構待たされまして、自分がレジを終わった時には後ろに10人ぐらい並んでいて軽くびっくりしたりと(苦笑)。

それでも無事に買い終わってこんな紙袋に入れてもらいました。

そしてメインのサークルへの差し入れお菓子を買いに行きました。

で、妻から頼まれた用事を終えてから、

イオンスタイルへ。やっとサークルの差し入れお菓子などを買うことに。…とはいえ、自分用のブツも買う必要もありまして、

明日は車で岩槻まで行くので、行き帰りの車の運転中と例会の最中に飲む2リットルのペットボトルのお茶を。「綾鷹」(いやここ数年、吉岡里帆が新垣結衣と共に好みのタイプのど真ん中に近くなってまして(大汗))が2リットルで118円ってのはコンビニの500mlのお茶よりも遥かに安いんで本当にありがたい(笑)

そして車中でも、また例会でも(特に喋り倒して喉が痛くなるので)舐めるためのロッテのフルーツのど飴も買いました。

そしていつものお菓子類も。うちのサークル的には大量のポテチ(に加えてたまにとんがりコーンも)と、やはり大量のキャラメルコーンは欠かせないっすねえ。そして自分のブツも含めて2500円ぐらいに抑えられればいいなと思いつつ、レジゴーの端末でお値段を確認しつつ。それでもこんなにカゴいっぱいになるのは毎度のことです(^_^;)。

で、最後に5円のレジ袋を2つ購入します。例会後にはこれがごみ袋になるので大きいほうが助かります。

そのレジ袋が売ってる横がレジゴーの精算機があります。レジで待たずに済むのがありがたいですね。

で、今日は税込みで2512円。現金精算が不可なのでいつも食料品を買う時はスマホからペイペイを使って支払うんですが、今回はクレジットカードの1回払いで支払いました。

↑こちらは少し前の写真になります。すみません(汗)

で、こんな「お会計済みチェック」の機械に端末のQRコードをかざして返却しまして、

2つの袋にそれぞれ詰め込んで、カートに載せたまま屋上までエレベーターで行って、屋上のカート返却置き場にカートを返して、車にブツを入れてからさっさと帰ってきたのでした。

明日はこういうのを持っていきます。

帰宅後、改めて買ったものを全て出しましてその確認作業をします。

↑こんな感じに。

毎回のことですが、この買い出しはやたらとポテチの量が多いんですが、

こちらのチップスター4個は明日の各企画の優勝者への賞品になります。私以外にも企画者の方や参加者の方々が差し入れで賞品を持ってくることもあるんですが、私の基本コンセプトは「貰っても負担にならん程度の値段・ブツのを贈呈する」ですね。チップスター、確か100円ちょっとぐらいでしたので。そしてたまーに同点優勝ということもあるので予備でロッテのコアラのマーチ(こちらは90円ぐらいでした)も1個ほどを。で、同点優勝者が出ない場合は最後の企画の優勝者にチップスターと共に贈呈することになります(笑)

そして優勝賞品と一緒に渡すのが「この袋の中に入れてくださいねー」ということでダイソーあたりで売っていた100円のレジ袋。

それとポテチとかは直手になるので除菌ウェットティッシュも。こちらもダイソーで買ったものだと記憶してます。

ひとつは大袋系のお菓子を、もうひとつは小さめのお菓子に、一緒に例会の際にお菓子を他の参加者の人たちに広げられないように賞品用のお菓子とウェットティッシュは別の袋に入れて小さめのお菓子の袋に入れました。

最後に2リットルの「綾鷹」を冷蔵庫の中に。一晩冷やして明日はレジ袋か何かに入れて助手席でちびちび飲みながら運転していく予定です。

とりあえず定例会の参加人数は、現時点では、

13名ぐらいなので、この買った分のお菓子でじゅうぶんだと思うんですが、うちのサークル、実は定例会当日まで参加エントリーが可能なサークルなので下手すると「当日、午前中に家を出て岩槻に着くまでに参加者がどっと増える」ということもたまにあります(苦笑)。その時は「ん、足りなさそうだな?」と思ったら、岩槻駅前の複合施設の地下に「マルエツ」があるのでそこで買い足して例会に向かおうかなと考えています。

ちなみに帰宅後、日テレNEWS24のロッテ戦の中継をながらミスドのフレンチクルーラーを食べ始めてたら、

山口選手の逆転2ランが飛び出して思わずフレンチクルーラーをモゴモゴと口にくわえながら立ち上がってしまい両拳でガッツポーズをしてしまいました(苦笑)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ