5月5日はクイズサークル「岩Q槻」の定例会でした。

5月5日の日曜日は、GWではありましたが、埼玉・岩槻で活動している、私も所属しているクイズサークル「岩Q槻」(いわくつき)の定例会でした。なかなかの大盛況で我ながらびっくりな休日を過ごしてきました(笑)

スポンサーリンク

昼飯会の後、亡き友人のお墓参りへ。

いつもだとここのサークルの定例会は多くて14人、少ないと7-8人ぐらいが平均な参加人数なのですが、天気が良かったのか、それともスケジュールがぴったりだったのか、定例会2日前の時点で参加エントリーが会議室の最大収容人数である18人になってしまい「いやあまさかの満員御礼かよ?」と(^_^;)

結局は、3人ほど急病や所用で欠席表明があり、昼ごはんと(後述します)、元メンバーのお墓参りだけでも…と2人が当日参加しにやってきたので、最終的には「あ、(収容人数には)余裕があるんで定例会本編のクイズやゲーム企画もどうぞどうぞ」と、17人という過去最多人数の定例会開催となった次第でした。

で、まず最初に、

開店直後の駅前のサイゼリヤに16人で訪れて昼飯会となりまして(苦笑)、

次に向かった先は昨年1月に急逝した元メンバーの「ガソダム」氏のお墓参りでした。

ガソダム氏が亡くなってから数人ほど新しいメンバーも増えたんですけども、こちらのブログや、サークルのちょいとした雑談でガソダム氏の話はよくしているので、なぜか皆が生前から知り合いだったかのような違和感がない感じ…だったのが凄いなあと思った次第でした。

で、菩提寺の境内の前で皆で記念写真を。サークルが続いてればまた来春もここに来ると思いますです。

例会会場に着いて…いやあお菓子が凄い(苦笑)

そして我々一行は再び駅方面に戻りまして、途中のコンビニで買物をしたりして、定例会の会場へ。

今回は全部で17人もいるので、市販の早押し機「スーパーハヤオシピンポンブー」もすべての15端子を出す始末でした(笑)

そしていつも以上に「圧巻」だったのは、

この差し入れお菓子の山、でした(笑)。実はここの私個人のブログと、クイズサークルのブログの、Google AdSenseの収益金を按分比率して毎回1000円ぐらいのお菓子を買っていくんですが、3月のGoogle AdSenseの収入が平均の2倍以上だったので(といっても福沢諭吉先生のプロマイド(?)数枚程度ではありますが…)、更に参加人数も会議室の定員いっぱいに近い人数だったんでこの始末。お菓子もいつもの1.7倍ぐらいはあったような気がします。

昨日、ロッテ対日ハム戦を見に行ったそーいち氏が差し入れしてくれた千葉ロッテの選手の似顔が書かれたクッキー。物凄くおいしかったんですが、うーん、一見、誰が誰だか(爆)

※よくよく見ると箱のパッケージに似顔絵と名前が書いてあって、「あー、なるほど」と(笑)

これを休憩の都度に皆で談笑しながら食べてました。あ、机に載ってる缶、これはノンアルコールビールです、念の為(苦笑)。さすがに公共施設ではお酒は厳禁ですので…。

ちなみに私は差し入れの中にあった「十万石まんじゅう」を食べながら、

「うまい、うますぎるっ」と(爆)。結局私は千葉ロッテのクッキーと、十万石まんじゅうばかり食べてました

今回はこんなん企画をやってました。

ひとまずダイジェストではありますが…。

まず最初に行われたのが「元号ビンゴ」なる企画。

令和から遡って40個ぐらいの元号の中から自分で24個選んで、そこからビンゴ…だったんですが、「令和から漢字が書きやすい奴ょチョイスしよ」とつらつらと書いたら、なんと「明治」を書き忘れてビンゴし損ねる珍事を<ヲレ(爆)

いつもだと机をカタカナの「ロ」の文字で囲むんですが、今回は2列にして並べてましたね。それとお菓子専用机も。

で、2Rは今回のメイン企画となる「ジャンル別イントロクイズ」。うちのサークルでははじめてのイントロクイズでもありました。

こういう企画書が配布されまして、

ここからチョイスするんですけども、若手の連中が皆、古い曲が強い強い(笑)。そして誰も最近のヒットチャートは選ばねえ(苦笑)

で、先も書きましたとおり、早押しボタンが15端子しかないため、2-3人1組のチーム戦でした。私はチームメイトの人のボタンを一緒に押させてもらってました。まあほとんど押せずに正解できませんでしたけど…。

で、この企画優勝したのは、岩Q槻の会長の「ひっさつうへの」氏。元々この人は洋楽邦楽なんでもござれの人だったんですけども、

最後に大得意な「平成の特撮ソング」をチョイスしてそれでスパートかけて圧勝という理想的な勝ち方でした…27ポイントってあんた(苦笑)。

と思ったら、「ミリオンスロット」も(爆)

その次の企画は私の企画でして、懐かしい「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」のミリオンスロットを使った企画でした。

100萬が出てガッツポーズのカムサさんとか、

同じく100萬が出てガッツポーズの佐伯さん、

「滑って」30萬とか、ひどいと50萬と思いきや滑って5萬…みたいな人も。

で、最初は4人1組のチーム戦で、最もポイントが多かったチームの4人が決勝戦の個人戦となりまして、

「組合サトー。」さんというムードメーカーなメンバーが最後50萬を出して逆転優勝、と。昨年亡くなったガソダム氏とは「バカコンビ」、私も含めて「3バカ」と呼ばれている人で、「笑いの神様(←ガソダム氏のことです)、やりやがったな」と(失笑)。

↑定例会では毎回、ガソダム氏のネームプレートは飾られてます。最近は「笑いの神様」の肩書も(爆)。

最後、あんどうさんという人にまくられかけたんですが、それでも優勝し、さきほどのイントロクイズのチーム戦優勝ともども、このラウンドで早退したのに(帰宅後、Excelで点数をつけたら)トータルポイントでは総合優勝、という凄いことをやらかして帰っていきました(爆)

そして最後の2企画は、通常の早押しクイズなどを。

中学生相手の塾の先生というキング先生さんが作った「理科」「社会」「時事」の各20問の早押しクイズでしたが、現役高校生の磯部さんが誤答の数で(さきほどはイントロクイズの企画をやってくださった)響幸九郎さんに競り勝って優勝してまして、参加メンバーが30代40代50代が中心な岩Q槻ゆえに、「さすが勉強したブランクが一番短い」と(笑)

で、優勝賞品に「令和」のクリアファイルを贈呈されてました(笑)

で、最後は時間がちょっと余ったので、少し前の私が自作した余り問題でボードクイズをやりました。あんどうさんが+31、佐伯さんが+29という稀に見る上位決戦が繰り広げられていて、物凄く楽しかったです。

もう二度と下道を走って帰らねえ(泣)

で、この日は18時半ぐらいに終了して流れ解散になったのですが、私は岩槻警察署近くのうどん屋に入って晩ごはんを食べたあと、行きは圏央道で来たから帰りは下道、岩槻から福生の自宅近所まではずーっと国道16号線ぞいに走れば帰れるので、「じゃあ下道で帰ろう」と、チンタラと走って帰ったわけですが、

結論:二度と下道を走って帰らねえ(号泣)

いやあ、川越市内の大渋滞を舐めてました。入間を過ぎたあたりから疲れと体調不良で「車運転しながら車酔い」みたいな状態になっちゃいまして…これだったら、遠回りだけど圏央道が渋滞してなかったので、白岡菖蒲インターから青梅インターまで35分で突っ走って、青梅市内で晩飯食べて帰ってくればよかったわー、と、帰宅後、ほうほうの体で風呂に入りつつえらく後悔した私でした(苦笑)。

なお岩Q槻は、1月と8月以外は毎月定例会をやっています。12月に都心での貸し会議室での定例会と忘年会とか、いろいろとやってますので、クイズとか屋内ゲームに興味がある方はぜひぜひ(笑)。

以上です。

 

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ