ウーバーイーツ、首都高4号新宿線を激走…怖いから勘弁してくれ(泣)。


postcardtripによるPixabayからの画像

料理配達員が自転車で首都高を走行か 警視庁が注意呼びかけ(NHKニュース)

私もたまーに中央道→首都高4号新宿線を車で走ることがあるんですが…真横を見たら路肩を大激走しているウーバーイーツとかいたら怖いわ(←いやいやそもそも原付ですら通れないから自転車はもっとダメです(爆))。

配達代行サービス「ウーバーイーツ」の配達員が首都高速道路を自転車で走っていたと警視庁に通報がありました。新型コロナウイルスの影響で宅配サービスの利用が増える中、警視庁は道路の通行ルールを守ってほしいと注意を呼びかけています。

警視庁によりますと、12日昼すぎ、首都高速道路4号線の新宿区内の上りを、配達代行サービス「ウーバーイーツ」の配達員が自転車で走っていたと通報がありました。

ツイッター上にも当時の様子についての書き込みや、動画が投稿されていて、配達する料理を入れる大きなバッグを背負って自転車で走る姿が確認できました。

警視庁によりますと、走行していたのは男性とみられ、警察官が確認したときにはすでに配達員は通りすぎたあとでいませんでしたが、自転車が走行したことによる事故は起きていないということです。

首都高速道路は自動車専用道路に位置づけられていて、道路法や道路交通法によって自転車による通行や侵入は禁止されています。

新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす人たちによる宅配サービスの利用が増える中、警視庁は道路の通行ルールを守ってほしいと注意を呼びかけています。

で、Twitterで拝見したんですが、

↑お借りしてきました(多謝)

上り線で、↑の静止画像のとこに左側に分岐する緑色の標識(これは「本線分岐予告案内標識」というんだそうです)があるんですが、新宿区内の4号線で、しかもこの平坦な直進コースだと、

たぶん幡ヶ谷ランプを過ぎて、もうすぐ初台のランプと、山手トンネルに潜る中央環状線に分岐する西新宿ジャンクションの手前のこのあたりだと思うんですね。

↑こちらはグーグルのストリートビューさんからお借りしてきたんですが、おそらくこのあたりです。

スポンサーリンク

たぶん「うまく」降りて逃げたパターンかなあ。

これはあくまでも勝手な想像・推測なんですが、首都高4号(新宿線)の上り車線は、中央道の高井戸インターを過ぎて、永福の料金所・ランプ(ちょうど明治大学の和泉キャンパスがそばに見えます)や地図に載っている幡ヶ谷ランプ(ここは渋谷区だった記憶があります)や笹塚ランプのあたりまでは、意外に平坦で路肩であればおそらくスポーツタイプの自転車だったら「むしろ一般道(首都高の高架の真下が甲州街道・国道20号線という大きな幹線道路になってます)よりも走りやすい」って側面はあるかもしれないですね。それに信号もないですし。

何せ、自分もここから1-2度ほど首都高に入ったこともありますが、特に永福・幡ヶ谷・初台の各ランプは首都高に入りやすいし、逆に一般道にも降りやすいですし。ただしいずれのランプも料金所はETC対応ではありますけど、当然、スマートインターとは違って人もいるとこなんでそこをどうやって入ったのかはさだかではないですけどね。

ちなみにこのTwitterの動画に写ってる笹塚のランプおよび西新宿ジャンクション…を過ぎてからは車でも「うへー」って思うほどの急カーブや急坂の連続でして、代々木ランプと外苑ランプがあり、そして千代田トンネルに入った中の三宅坂ジャンクションで都心環状線と合流して4号線が終わる…という次第です。

個人的にはこの代々木のカーブと、三宅坂ジャンクションでの「本線への合流」が大の苦手でして、中央道と首都高を使って成田の実家やZOZOマリンスタジアム等に車で行く際には、「ここを走りたくがないために(苦笑)」西新宿ジャンクションから中央環状線に乗ってしまい、山手トンネルで一気に大井まで出て湾岸線へ…というルートを取ることが多いです。もうドライバー歴が25年ぐらいなるんですが未だに首都高を走るたびに手に汗握るような思いでハンドルを持ってますし…ええ(泣)。

でも思うに、これはたぶん「うっかり」じゃなくて「時間がショートカットできる」と思った確信犯で自転車乗ってるなあって感じがするんですよねえ。どこに配達しに行ってるのかは知りませんけど。時間をショートカットしてお客さんを喜ばせてもおまわりさんに捕まっちゃ何も意味がねえ…し。しかしそれ以上に首都高をたまに走るドライバーとしては「え、横にチャリ?!」ってめちゃくちゃ心臓に悪いっすわ。ええ、勘弁してください(泣)。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。