今年最後の千葉ロッテ戦生観戦は…いやあ「快勝」で最高でした(感涙)

ロッテ連敗ストップ!種市が力投8勝 日本ハム吉田輝は2回途中3失点で降板(スポニチ)

今日はクイズサークル「岩Q槻」うへの会長と一緒に、ZOZOマリンスタジアムの千葉ロッテ対日本ハム戦を見に行ってきました。福浦和也御大の引退試合が明日ということで、御大絡みのいろいろな展示物等も見れまして、更に文字通り「快勝」するとは(笑)

ロッテが22日、日本ハムに4―0で勝利し、連敗を3で止めた。先発の種市が8回無失点と力投し8勝目(2敗)を挙げた。
 打線は初回、日本ハム先発の吉田輝から5番・角中の左前適時打と7番・中村奨の押し出し死球で2点を先制。2回には3番マーティンが2番手・玉井から2点タイムリーを放ち加点した。

 種市は8回を投げ123球5安打無失点と力投。8回に2死満塁のピンチを招いたが、渡辺を中飛に仕留め得点を許さなかった。

 日本ハムの吉田輝は1軍4度目の登板。初回に無死満塁のピンチを招くなど苦しい立ち上がり。2回、この回先頭の9番藤岡に中前打を浴びたところで、栗山監督が2番手・玉井に投手交代。吉田輝は1回0/3を投げ3安打3失点(自責3)だった。

日ハムがルーキーの吉田投手、ロッテが「おそらく近い、わくわくさんの次のエース候補の筆頭と思われる」種市投手が先発だったんですが、ロッテ打線は2回までに4点を取り、その4点のリードを貰った種市投手が本当にノビノビと投げてまして8回まで完封して、最後9回に守護神の益田投手がぴしゃりと抑えて完封勝利…という次第でした。

スポンサーリンク

海浜幕張駅で思わず泣きそうになって困った。

今日は16時試合開始だったので、15時に岩槻から来る「岩Q槻」のうへの会長と改札前で待ち合わせをしてました。で、本当は交通費を浮かすために、西武線・地下鉄などを乗り継いで行こう…と思ってたら、青梅特快に乗ったら西武線との乗り換えとなる拝島駅でなんと座れまして、「じゃ、このまま行こう」ということで、東京駅まで青梅特快、更に京葉線の各駅停車で海浜幕張までやってきました。

そしたら改札に向かう階段のとこに、

あら、こんなポスターが。

そしてびっくりしたのが、駅には福浦御大の応援歌が流れていて、更に電光掲示板には、

ちなみに私は初めてiPhoneで動画を撮影したのが↑「これ」になりました(感涙)。

そして改札前には、

御大のユニフォームや写真なども掲示されてまして、

駅前のプレナ幕張の周りにはこんなフラッグまで…。いやあ本当にありがたいねえ。

ZOZOマリン周辺の福浦御大づくし、でした。

で、15時少し前にうへの会長と合流ができまして、歩いてZOZOマリンスタジアムまで。

いつもだと↓こんな感じになってるんですが、

同じとこに今日は↓こんな感じになってました。

そして外周を歩いてみたら、

いやあ見てるだけでいろいろな思い出がよみがえってきて、まさに「痺れる」思いが…。

そしてオフィシャルのグッズショップの前には、

等身大フィギュアのボブルヘッド人形が飾ってありました。確か昨年までは、

↑こいつが同じ場所にいたんすけどね(苦笑)

そして本日はこんなあたりでした。

で、今日のチケットは9月の発売日の初日にネットから取った…んですが、まあ翌日の福浦御大の引退試合のチケットとかぶって(チケットは9月分をまるごと販売してましたので)なかなかネットから繋がらなくて苦労したのを覚えてます。そんな「苦労」(?)をして取ったのは、

2階席のB指定席(グレードが高い試合ではIB指定席)のほぼ真ん中あたりの前から2列目でした。マウンドやホームベースがこれほどよく見える席も珍しい。これで2600円(ファンクラブ割引)とは。

ところでうへの会長は、最近、知り合いからちょくちょく神宮球場のヤクルト戦のチケットをもらうことが増えて、そんな趣味のひとつで始めたのが、

スコアブックをつけながら野球を見てました。なので私もお酒は一切呑まずに見てました(笑)

そして試合の流れとしては、4-0のままロッテ優勢で試合が進み、

ラッキー7では「All for 千葉」ということで赤ユニの日だったんでジェット風船も赤でした。

そして4-0のまま試合が終了しまして、

「We are!!」も大盛りあがりでした。

試合後の花火、そして遅れ馳せながらの本降りの雨…。

で、一通りヒーローインタビューを見た後にスタジアムを後にして、幕張本郷行きのバスに乗ることになりまして…行列は長かったんですが、ピストン的にバスがバンバン来たのでそれほど待たずに乗れました。

そしてバスに乗る直前に今日は一日中雨予報…だったハズなんですが、ここで雨が降ってきまして「おお、これが一番ラッキーかも」と(笑)。まあ雨合羽まで持参してたぐらいですし。

と思ったら、バスに乗る直前にZOZOマリンの外で花火がバンバンあがりまして、

↑こんな感じに(お借りしてきました(多謝))

本降りになった雨の中、幸いにもさっさと乗れたバスのお客さんたちが外の花火を見て「すげー」と(笑)。

で、うへの会長は西船橋から武蔵野線に乗り換えることになりそこで別れまして、私は晩飯はどうしようかなと総武線に乗りながら思考してたところ、

たまたま新小岩駅に入った時に見えた「やよい軒」の看板を見つけて途中下車して、駅前のやよい軒で唐揚げ定食を食べてきました(゚д゚)ウマー。で、帰りは御茶ノ水から中央線快速、国分寺で先行する中央特快に乗り換え、立川から青梅線に乗り換えて22時半前に帰宅した次第でした。

たぶんこれが今年最後の生観戦だと思いますです。

しかし今年のロッテ戦は6戦観戦に行って(実はもう1戦、7月の西武戦に行く予定だったんですが体調不良で行けず…そしたら自宅の冷蔵庫が壊れて大変だった始末で。で、この試合、わくわくさんで負けましたし(汗))、なんと4勝2敗。

2敗は3月の楽天戦と、6月の東京ドームの巨人戦。勝ったのは4月と今回の日ハム戦と、8月のオリックス戦とソフバン戦…もっともこのオリックス戦とソフバン戦は共に「延長が長引きすぎて中座した後にサヨナラ勝ち」という「勝ちを見れてないじゃん…」というなんとも言えない試合だったんで、今日は16時開始の上、3時間もかからないスピーディーな試合で最後まで見れて大満足でした。種市、GJ!!(感涙)。

ま、この後、ロッテが仮にCS以降に進めたとしても、今年は見に行くことはないと思うのでこれが「今年最後」の試合になると思います。一方、ロッテと共に贔屓にしてるヴァンフォーレ甲府は…今のとこベスト8まで残っている天皇杯で、もし最後まで行ったら「来年の正月に、新しい国立か?」なんて淡い期待もなくはない…んですけど、たぶん今後のスケジュールを見ると見に行く余裕はなさそうで今年の観戦納めになりそうです。

で、明日は福浦御大の引退試合。自宅で楽天TV(パ・リーグTV)で心して見たいかなと思いますです。

以上です。

習志野が生んだ野球小僧 (単行本)
福浦 和也
コスミック出版 (2019-07-09)
売り上げランキング: 13,315

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ