新型コロナウイルス禍で、我がクイズサークル「岩Q槻」の4/5の例会が中止に。

さきほどさいたま市のホームページにこんな記事が掲載されまして…。

【休止】コミュニティセンター(3月27日更新)(さいたま市ホームページ)

少し前に、うちのクイズサークルが借りている公共施設が新型コロナウイルスの影響で3月いっぱいが全て臨時休業してしまった…という話を記事で書いたことがあるんですが、

なんとクイズサークルで借りている公共施設も新型コロナウイルスで臨時休館に…。

2020年2月29日

本日、その臨時休業が4月19日まで延びて4月5日開催予定の例会が(会場が使えないので)中止、ということになりました。ただまあ個人的には「ああ、やっぱり」といった気持ちが強いんですけどね(汗)。

スポンサーリンク

ま、薄々そんな「予感」はしてたんですけどね。

リンク先の記事を引用させてもらいますが…、

コミュニティセンターの臨時休館について【3月27日更新】

新型コロナウイルスの市民への感染拡大の防止に万全を期すため、下記のとおり、すべてのコミュニティセンターを一部業務を除いて臨時休館とします。

臨時休館期間

令和2年3月2日(月曜日)から4月19日(日曜日)まで

ただし、4月1日(水曜日)以降は受付業務のみ再開します。

令和2年3月2日(月曜日)から5月31日(日曜日)(6ヶ月前予約の部屋は8月31日(月))までの予約分については、新型コロナウイルスを理由とする予約変更または使用料還付申請を受付します。

9月分、10月分の多目的ホールの現地抽選会については、4月1日(水曜日)以降に実施します。実施方法等については、各施設へお問い合わせください。

なお、休館期間等は変更となる場合があります。

との事です。実際にはさいたま市内の全コミュニティセンター、更に市立図書館はほぼ全て臨時休館が延長されることになったようです。

もっとも岩Q槻では今年に関しては日程の都合でもともと3月に定例会を入れておらず、3月例会は中止ではなく「もともとお休み」だったんで影響はなかったんですけども…ただ、ここに来て都内で一日40-50人近い患者さんが出てきたり、1都4県で都内への行き来の自粛、週末の不要不急の外出の用事の自粛などを自治体のトップがしきりに言い始めたので、「もしかしたら、臨時休館が延長されるかもな」と、そんな予感がしてたんですね。

で、いつもお借りしている岩槻駅前のコミュニティセンターのホームページ、更にコミュニティセンターの大元締めの「さいたま市文化振興事業団」のホームページ、そしてもっと大元締め(?)だと思われる、さいたま市のホームページを毎日チェックしてましたら、いの一番にさいたま市のホームページでその記事(それがトップにリンクを貼った記事です)を見つけまして「ああ、やっぱそうなりましたか」と、

今しがたまで岩Q槻のブログやらツイッターやら、mixiのコミュやらで【緊急連絡】と称していろいろと作業をやってた次第でした。

ただまあ、打つ手はないです(苦笑)

でもまあ、こればかりは仕方ないですね。個人的には公共施設が無理だからといって、例えば急遽、民間の貸し会議室とかカラオケボックスを予約とかしてまでクイズをやりたいとも思わないし、要は「家でおとなしくしてろ」と言うんだったらまあそうした方がいいかなあ、とは思ってます。他のメンバーはもしかしたらよそのクイズサークルとかに遠征したり遊びに行ったりする人はいるかもしれませんが…。

特に我が家は87歳のおじいちゃんと6歳の息子という「病気に罹患したら一番危ない老人と幼児」がいるんで、とりあえず次の5月例会、これは5/3の日曜日に開催する予定なんですが、この時までにどーにか沈静化してるとありがたいんだけどな、と思いつつ、今回は諦めることにした次第です。

ゆえに、

「ただまあ、打つ手はないです」と、水曜どうでしょうのインキー事件のような心境ですな…(苦笑)

※ちなみに昨日未明に書いた記事でもこの画像使ったんですが…汎用性あるなあ、これ(^_^;)

…というわけで、岩Q槻の関係者各位、再来週の定例会はありません。大変申し訳無いです。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ