ロッテ4-7巨人。今朝の北朝鮮ミサイル騒動もびっくりな(?)両チーム合計7本塁打の空中戦に(苦笑)

巨人が一発攻勢で快勝!岡本和が2発 中田、坂本も一発 8回の沢村撃ちに原監督もニヤリ(デイリー)

今日は朝から北朝鮮のミサイル騒動があってJアラートが発動されてたりしましたが…まさか今夜のZOZOマリンではホームランが7本も飛び出す北朝鮮もびっくりな「空中戦」になるとはねえ(苦笑)

「ロッテ4-7巨人」(31日、ZOZOマリンスタジアム)

 巨人が一発攻勢で連敗を4で止めた。岡本和は勝ち越しの11号2ランを含む2発で本塁打数リーグトップに浮上。戸郷もリーグトップタイの6勝目をつかんだ。

 3点リードを追いつかれた苦しい展開を制した。3点リードの六回は先発・戸郷がポランコ、安田に一発を浴びて、一気に3失点。同点とされ、流れを手放した。

 それでも4-4の八回に無死一塁から岡本和がこの日2発目となる勝ち越し2ラン。さらに中田翔もソロで続き、3点を勝ち越した。打った相手は沢村で、前日の試合で1回零封された借りを返した。中田翔は右太もも裏の肉離れから復帰後初の一発。岡本和はDeNA・牧を抜いて本塁打数リーグトップに浮上した。かつての教え子、沢村撃ちに原監督もニヤリと笑った。

 「2番・遊撃」でスタメン出場した坂本はNPB史上初となる遊撃手での通算2000試合出場を達成。五回には一発を放つなど、偉業に自らの手で花を添えた。

 これで巨人は借金1となり、再び、勝率5割復帰に王手をかけた。

バイきんぐの小峠氏風に「なんて日だ!」な次第でした(をい)

スポンサーリンク

珍しくさほど風が強くないZOZOマリンで壮絶な「空中戦」が(苦笑)

まあ何よりも「風雲急を告げる」オープニングになったのは、

岡大海の先頭打者ホームランでしたねえ。これ見て「あ、パルプンテが」とひとりごちしたワタクシ(をい)

しかしその直後に、

↑サクッと岡本和真が同点弾で追いついて、

で、その後にメルセデス氏が坂本勇人に一発を食らったりして4失点。なかなか調子が上がらぬまま5回で降板した後に、

↑ポランコ氏のどでかい一発が出て、

↑更に安田尚憲までバックスクリーンにぶちこむ大ホームランが出て同点に。「いやー、水曜日無敗記録のジンクス怖えー」と(苦笑)

ところが8回に登板した澤村拓一が、

↑岡本和真(今日2本目)と中田翔に連弾を喰らい4-4から4-7へ。今日のZOZOマリンは非常に珍しく「風がほとんど吹いてない」日で、いやーこんなに7本もホームランが出まくる空中戦になるとはなー。

そして気づけばメルセデス師匠と澤村投手は古巣に手痛いものを喰らい、一方でポランコ氏は逆に恩返し弾(←サッカー風に)と、ある意味で巨人とロッテは親和性がいいというか仲がいいなというか(以下略)。

余談:北朝鮮のミサイル騒動のせいで朝のルーティーンが…(ノД`)シクシク

北朝鮮“軍事衛星”打ち上げ失敗 2回目発射の可能性(NHKニュース)

本当に「人工衛星」だったら別に他国の排他的経済水域(EEZ)を侵さなくてもてめんとこの領国内で事をおさめろや(失笑)

北朝鮮は、国営の朝鮮中央通信を通じて、31日午前6時27分に北西部から軍事偵察衛星を搭載したロケットを打ち上げ、失敗したと発表しました。今後、原因を調査したうえで、可及的速やかに2回目の打ち上げを行うとしています。
最新の情報や動きを時系列でお伝えします。

韓国の情報機関、国家情報院は31日、国会で開かれた非公開の委員会で、これまでの分析を報告しました。

出席した議員によりますと、失敗の原因として、過去とは異なる技術的に難しい飛行ルートで打ち上げたため、問題が発生した可能性があるとの報告があったということです。

また、通常20日ほどかかる準備を数日に短縮したうえ、衛星発射場で行われている工事が完了していない状態で、打ち上げを急いだことも、失敗の一因の可能性があるとの指摘があったとしています。

さらに現地の状況から、国家情報院はキム・ジョンウン(金正恩)総書記が打ち上げに立ち会ったと推定しているということです。

2回目の発射については、早期に行われる可能性があるものの、エンジンの点検などで数週間以上かかるとの見方も明らかにしました。

ちなみに我が家は息子が学校に行く日は7時10分からNHK-Eテレで流れてる「はなかっぱ」を見終えて、そこから玄関前に車椅子を出して息子を乗せて近所の通学バスが来る公園の前まで押して連れて行くんですが(雨の日はバス乗り場or学校まで車で送ることもあります)、

冒頭の画像に繋がるんですが、7時11分のEテレはこの有様。まあJアラートが発令されてたのでNHKはBS(「あまちゃん」の再放送の予定が飛んでたそうです)も含めてすべて総合テレビの報道特番になってました。

で、「はなかっぱ」を見終えて、7時20分からはじまる「オハ!よーいどん」という番組のオープニングでうたのおにいさんと幼稚園の子どもたちが踊る「♫よいよいよいよい、よーいドーン」みたいな歌を聴きながらリビングのソファに座っている(←ほとんど寝てます(苦笑))息子を抱っこして玄関外の車椅子に…というルーティンが今日はずっとこれだったんで私は「うーん、なんかいつもと違うから調子があがらねえなあ」なんて嫁にぼやきながらの朝でした。

あ、巨人ファンの嫁は今日の試合結果でもう「ご機嫌」でした(笑)。とりあえず我が家的には1勝1敗になったという点ではまあまあな次第ということで(←恐妻家(号泣))。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ