【千葉ロッテ】今日は巨人に「あわや継投ノーヒットノーラン」喰らうとこでした(^_^;)

【ロッテ】1安打完封負けに吉井理人監督「もっと積極的にファーストストライクから狙って」(日刊スポーツ)

今日も東京ドームでの巨人とのオープン戦でした。いやー「積極的に初球から行け」ってのは井口前監督の頃からの弊害だったんで驚きはしないけども…しかし終わってみれば「あわや継投ノーノー」という惨状だったのか(大汗)

<オープン戦:巨人6-0ロッテ>◇20日◇東京ドーム

 ロッテは打線が振るわず、1安打得点に終わった。吉井理人監督(58)は「良い投手に当たるとなかなか打てないんですけど、それにしてはちょっとみんな消極的だったかな。いいピッチャー、追い込まれるとなかなか許してくれないので、その前にもっともっと手出ししてほしかった。その辺はこれまでの課題でもあるので、もっと積極的にファーストストライクから狙ってほしい」と話した。

 24日からの中日との3連戦(バンテリンソーム)が開幕前最後のオープン戦。「個人個人の課題があると思うので、それを出しつつ、ゲームの勝ちにもうちょっと執念燃やしてスイッチ入れる準備をしてほしい」と期待した。

 先発は予定通り、小島和哉投手(27)、種市篤暉投手(25)、佐々木朗希投手(22)が登板予定。指揮官は「80球投げられると先発ピッチャーとしては結構いけるっていう感じがあるので、それは投げてほしい」と語った。

まあまだ開幕前、オープン戦とはいえここまで勝てない(調べたら2勝7敗2分だそーです)と、吉井監督もフラストレーションもたまるだろうし、そりゃ打撃陣に一言いいたくなりますわな。ちなみに今日の巨人は先発のメンデスが4イニング、2番手の菅野智之が4イニング…で、全く手も足も出ない感じでした。荻野貴司が四球と死球で出塁はしたんですが後続が繋がらず、だったので。

で、今日は結果的には2回表に出た角中パイセンのセンターへの安打の1安打のみ。できればかつての西武打線のように「結果はどうであれ、初球からガンガン振っていけ」というノビノビ感が出てきてくれるとありがたい…んだけど、ロッテの選手たちって基本的にはおとなしい選手が多くてともすれば慎重になる傾向もあるので「いきなりガンガン振っていく」ようになるのも難しいんでしょうね。ここで池田来翔とか佐藤都志也あたりがいると初球から振ってくれそうな気もするけども…。吉井監督はそう言うけど、福浦ヘッドや村田コーチの考えがまた別かもしれないしでここは難しいなあ。

スポンサーリンク

今日は阿部慎之助監督の誕生日と、試合後の避難訓練があったそうです。

巨人・阿部監督、45歳の誕生日を勝利で飾る!「思い出に残る45歳になれば」(Baseball King)

あら、ウナギイヌ氏もとい阿部監督、今日が誕生日でしたか。

巨人は20日に行われたロッテとのオープン戦で、投手陣がロッテ打線を1安打に抑える完封リレーを見せた。

 先発・メンデスが4回・67球、1安打、4奪三振、3四死球、無失点に抑えると、5回から登板した菅野智之は4回・47球のパーフェクト投球。9回に登板した中川皓太も2つの三振を奪うなど、1回を無失点に抑え、試合を締めた。

 阿部監督は投手陣について「(菅野は)久しぶりに誠司と組んですごくいい内容だったし、メンデスはちょっと不安定だったかな。結果オーライみたいな」と総括。また、この日は阿部監督の45歳の誕生日。バースデー勝利に阿部監督は「思い出に残る45歳になればいいと思うし、45歳は1回しかないので、楽しく充実した一日一日を大事にしていきたいと思います」と振り返った。

まあ個人的には去年は「原監督の長期政権ゆえの閉塞感が半端なかった」のが低迷の原因だと思うので、阿部監督がブレずに、ついでに決してワンマンにならずに個人的な感情の好き嫌いで起用とかしなければある程度は優勝争いできる戦力になるんじゃないかなーとは思いますね。そういえば去年まで打撃コーチだったデーブ大久保氏が取材出禁になっちゃった話は本当なんだろうか。まあYouTubeで内部事情をいらん事ぺらぺら喋られるのも辛い、か(^_^;)

【巨人】東京ドーム初となる大規模有観客の防災訓練を実施…約8000人が参加(スポーツ報知)

あー、そういえばありましたね、そういう話(笑)

東京ドームの巨人対ロッテのオープン戦で、試合終了後に観客参加型の避難訓練をやるそうで…。

2024年1月18日

東京ドームは20日、巨人―ロッテのオープン戦後、大規模有観客での防災訓練を実施した。これまで同球場では大規模集客施設として様々な訓練を行ってきたが、一般客を入れての防災訓練は初となる。

 昨年に関東大震災から約100年という節目となったことから、関係各所の協力の下、今回の大規模訓練の実施が決定。防災訓練参加付きチケットを購入した約8000人が参加した。

 試合中にマスコットガール「VENUS(ヴィーナス)」によるパフォーマンス時に、緊急地震速報が発報されたことを想定。まずは警備スタッフや場内アナウンス、ビジョンを使って観客を制止する訓練を実施。その後はコンコースで傷病者への対応や、火災発生時の消火活動、応急救護所の設置などの訓練が行われた。最後は各ゲートから規制退場を促し、大きな混乱もなく、約30分の訓練が終了した。

決して東京ドームも東京都心のど真ん中だから地震も無縁じゃないし、むしろ火災が発生した際の避難誘導なんかはお客さんの数を考えればそりゃ避難訓練はやるに越したことはないでしょうね。

そして返す返す、今日の風雨の凄まじさを思えばこの試合の会場が東京ドームでよかったねー。もしこれロッテ球団&ZOZOマリン主催の避難訓練だったらあの強風(当然体感気温も爆下がり)の中、少なからず席で待機させられるのははっきり言って辛いわ(ノД`)シクシク

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ